アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火撮影の事でお尋ねします。

先日ある有名な花火大会へ初めて撮影に行きました。
打ち上げ本数も10000発以上はある大きな花火大会です。

参考写真を添付しますが、2枚の写真のうち上の写真がその花火大会で私が撮影した写真です。
会場付近は大混雑で帰りの渋滞を避けるために、知人の案内で知人宅から近くの田んぼで撮影しました。(毎年ここで花火を観ているとの事だったので。)

私が撮りたい理想の写真は下の様な写真です。

1時間以上ずっとほぼ同じ位置、ほぼ同じ高さに花火が打ち上げられ下の様にワイドな花火は観られませんでした。

と言う事は・・・花火写真で下のような写真を多く見かけますが合成(比較明合成など)によるものですか?
そうでない場合、なぜ私の写真の花火大会はワイドに見れないのでしょうか?
10000発以上もある大きな花火大会なのにちょっとがっかりでした。


※今週の土曜日に地元の花火大会(4000発)でリベンジしたいのです。

「花火の撮影」の質問画像

A 回答 (9件)

Re:回答No.4



> ただ風景を入れて同じ構図(後で花火だけを比較明合成する為に)で写真を撮るので、発射台が中心に固められていると下の様な作品はなかなか難しそうですね(^^;

まず、発射台から打ち上がってすぐに撮ると、打ち上がり中の光の帯(軌跡)が写りますから、どこから打ち上げられたかが分かります。なのでそういう撮りかたはせず、上で花火が花開いたときに露出させるんです。

> 私の写真は2枚の写真を比較明合成しましたが、打ち上げ場所がほぼ一緒なので左右への広がりがなかったのです。

打ち上げ場所がほぼ一緒の場合は花火の左右への広がりは期待できません。そこで何枚も撮り、頃合いの花火を幾つか選んでそこだけをコピーし、右や左に移します。そのあと、移した花火の周りはすべて真っ黒に塗り潰すんです。それを含めて比較明でコンポジット(合成)すればいいわけです。

> もしそうだとしたら本来と違う位置の花火を無理やり移動させて合成する訳ですから、そうするとそれはちょっとやり過ぎなんじゃないか?と思ってしまいます(^^;

写真というものをどう捉えるか、です(考え方の問題です)。
私はありのままを捉えるのがよい写真とはまったく思っていませんで(それはカメラという機械が撮った写真にすぎないと考えています)、自分の心のイメージどおりに仕上げた写真がホントの(芸術的な)写真だと考えています。つまり 写真=写“真” ではダメで、写真=写“心” がよいのだ、と。
    • good
    • 0

広い範囲で打ち上げる場合は、下の写真のように撮影することもできますが、火薬の煙をかぶったりしてうまく映らないですね。


下の写真は、5枚ぐらいの花火写真を、回転させたりして張り合わせていますね。
    • good
    • 0

確かに砲台ががそろわないのは不自然なので


こんな感じになります
リベンジがんばってください
「花火の撮影」の回答画像8
    • good
    • 2

設定でしょ。

16:9になっていますか?見た感じ、4:3です。
    • good
    • 0

同じ花火3個使うと合成がバレますので


違うのを使うのがコツです

花火見物はにぎやかさも大事なので
観客も入れます

花火中の火柱は引っ張って長秒に見せる

比較明合成で花火3個を合成して
花火と川と(川も2枚)観客の3枚をレイヤー合成します
「花火の撮影」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここまでやるとさすがにやり過ぎの様な気がします(^^;
ただ、こういったレタッチのテクニックがあるのだな、と言う事で大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/11 14:12

下の写真は、たぶん比較明コンポジット(合成)しています。

比較明コンポジットすれば、花火の大きさ、形、位置を選んで好きなところに入れることができ、下の写真のように豪華でバランスのよい(左右に広がりがある)打ち上げ花火写真が仕上げられます。

下の写真をよく見てください。花火が打ち上がっている場所は真ん中あたりだけでしょ。ですが、上で開いた花火は左右に大きく広がっていますよね。合成すれば左右にも持って来れる(入れられる)んです。
あなたの写真は、花火が打ち上げられている場所の上で花火が開いているので、左右への広がりがなく、豪華に見えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり比較明合成ですか(^^;
確かによく見ると発射台がありそうなのは真ん中だけですね(^^;

ただ風景を入れて同じ構図(後で花火だけを比較明合成する為に)で写真を撮るので、発射台が中心に固められていると下の様な作品はなかなか難しそうですね(^^;

私の写真は2枚の写真を比較明合成しましたが、打ち上げ場所がほぼ一緒なので左右への広がりがなかったのです。
スタートから撮影していた訳ではなく途中からフィニッシュまでの45分間ほど撮影しましたが、全部同じ位置に打ち上げられる花火をバルブで何枚も撮っていました。
もしかしたらそれを上手く加工して下のような作品にする、と言う事でしょうか?
もしそうだとしたら本来と違う位置の花火を無理やり移動させて合成する訳ですから、そうするとそれはちょっとやり過ぎなんじゃないか?と思ってしまいます(^^;

発射台が密集していなくてある程度の間隔をあけながらいくつかの発射台が用意されている花火大会であれば、下のような写真に近い写真が撮れるのかな、と思いました。
大きな(打ち上げ数が多い)花火大会だからと言って発射台が広範囲に設置されている訳ではないのかも知れませんね。

あるいはもっと近くへ見に行っていたらある程度はワイドに見られたかもしれません。

お礼日時:2017/08/11 14:10

質問者さんが撮影した写真が普通です。


上手に撮れていると思いますよ。

下の写真は明らかに合成です。
考えていただきたいのは、下の写真を現実に実現するとしたならどれだけの広い範囲を打ち上げ場所として確保しなければいけないかということです。
さすがに無理ですよ。
港の近辺で建物もたくさんあるのがわかるでしょう。
そんな環境にそんな広大な敷地があるほうが不自然です。

それと、よく見るとわかりますが、不思議なくらいに全部同じような開き具合・同じようなパターンの花火じゃないですか。
オリジナルがあって、それを向きを変えたり回転させたりして重ねていると考えるほうが妥当です。

つまり下の写真は合成写真として美しく仕上がってはいますが“やり過ぎ”とも言えるのです。
もちろん何を目指すかはその人次第ですから、頭から否定できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の写真はやはり合成ですか(^^;
確かによく見ると同じ花火ばかりですね(^^;

比較明合成は自分のカメラにライブコンポジットの機能がありますし被写体によっては良く使う機能でして、比較明合成自体を否定はしませんし作品作りとして全然問題のない機能だと思いますが、やり過ぎも良くないかもしれないですね(^^;

合成と言うか過度な加工が加えられると違和感を感じてしまうので。

ただ自分で色々調べて例えば新潟県長岡の花火大会の様に発射台が2キロに渡って設置されている様な豪華な花火大会もある様ですし、今後は花火大会の中身の詳細等もなるべくリサーチして見に行く花火大会を選んだり、花火大会に合わせた写真が撮れるように出来ればと思います。

あとは近くで見るか遠くから見るかで見え方も違うのかな、と思いました。
質問しつつ自分なりに色々調べていますが、近くで見ると幅広く豪華絢爛に打ち上げられている様に見えても、数キロ離れた所から望遠レンズを装着してファインダーを覗くと発射台(打ち上る位置)が1つの場所に固まって見える様な気がします。

さすがに参考写真の下の様に広範囲に渡って打ち上げ場所を確保するのはなかなか難しいと思いますが、これに近いモノとしては先に述べた新潟の様な花火大会もあるので、そう言った花火大会でも写真を撮ってみたいなぁと思います。

お礼日時:2017/08/11 14:00

打ち上げ場所がだいたい直線上にあるとして、それに垂直方向から見れば広い範囲に見えるし、直線の延長線上からならほとんど同じ位置に見える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発射台、打ち上げられる位置に対してどこから見るかによって見え方が違ってくると言う訳ですね。

その辺を考えながら場所取りをやりたいと思います。

お礼日時:2017/08/11 13:49

Bシャッターで、シャッターを開放して長い時間の露光をすれば、続けて上がる花火や、町や船の明かりが綺麗に写ります。


ただし、手持ちではブレてしまうので、三脚が必須です。
勿論、下の花火は広い範囲から打ち上げているようで、打ち上げる場所と写す場所の位置関係も大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん三脚を使いバルブ撮影しています。
明る過ぎる時はNDフィルターも使います。
打ち上げられる花火によってはカメラ内比較明合成機能(ライブコンポジット)を使う事もあります。

おっしゃるように広い範囲から打ち上げられているか、あるいは1つの場所に集中して発射台が設置されているかによって見え方は違ってきますね。
その事を今まで知らなかったと言うか、どこのどの花火大会に行っても発射台は広い範囲に設置されているものとこの質問をするまで思っていました(^^;

今後はその事も含めて、自分にとってより良い花火写真が撮れるような花火大会を観に行く様にしたいと思います。

お礼日時:2017/08/11 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!