アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所について。
私は入校当初はATとMTの違いがわかりませんでした。
しかし、技能を3回したときにはじめてMTは難しいほうだと知りました。

入校する前には受付の人に
MTとATの違いがわからないことを聞きましたが勝手にMTを選ばれました。

ATに変更したいが
手数料3000円をとられることになります。
向こうが勝手にしたのに
お金をとるなんておかしくないですか?

A 回答 (9件)

自分の責任を他人に擦り付けて居ませんか?


本来なら、貴方がAT限定を選べば良い事を、他人に任せたのでしょ!・・・難しいと思わないなら感謝すべき事だったのでしょう。(無責任過ぎませんか?・・・3000円位責任放棄の代償でしょう、払えよ)
    • good
    • 0

「勝手にMTを選ばれました」というのは何の裏付けも確証もなく、あなたの一方的な言い分のように聞こえます。

それで契約したのですから、変更するのなら規定の手数料は払わないとね。私ならMTを選べばATも使えるので制約が少なくていいと思うのですが。
    • good
    • 0

>MTとATの違いがわからないことを聞きましたが勝手にMTを選ばれました。



 受付係員は今時教習所に来る人が『MTとATの違いが分かりません』は冗談だと思いますよ。勝手にでは無く善意です。

>向こうが勝手にしたのにお金をとるなんておかしくないですか?

 勝手にしたにしても質問者さんは異議を申し出なかったでしょうからMTでの申込をしたことになります。
    • good
    • 0

MT免許を取って於いた方が色々有利です。


MT免許でAT車は運転出来ますが、AT免許でMT車は運転出来ません。
特に社用車となるとMT車を使っている所もありますしね。
それに緊急時にMT車を移動させないとならない場合、他に人が居なければ自分が行わなければ為らない場合も有りますし。
教習所側としてはどう言う意図でMT車にしたのかは判りませんが、MT車を取って於いた方が有利ですよと言う様に勝手でも
解釈して妥協した方がイイでしょうね。
    • good
    • 0

苦労は買ってでもしろ、という格言があります。

それを実践しているのですから、将来必ず良かったと思えるようになりますよ。
    • good
    • 0

MTは難しいといっても、運転中にクラッチ操作とチェンジを入れ替える操作をしなければならない。


ATは、Dに入れて、アクセスとブレーキとハンドル操作のみでよい。確かに、MTに比べてATは操作が少ないから簡単と言えます。
でも、チェンジとかが面倒なだけ、車幅感覚や回ったり停車や駐車ってATでも、MTでもあまり関係はありませんよ。

MTの方が若干だけ時間がかかるかもしれませんけども、もし、AT限定から限定解除でMTにするのに比べると今MTにしている方がよいと思うのがよいかもしれません。
もしも、あなたが仕事の条件でAT不可なんて条件があると、ダメになりますから、仕事の条件の幅が狭くならないと思うしかないでしょう。

あなたがAT限定でって条件にしない限り、普通免許ってMTも運転出来るものになりますから、あなたが条件をつけない限りMTになるでしょう。

今は、大半の車がATのみでMTの設定もある車は非常に少ないので、MTである必用はないとも言えるんですけどね。
    • good
    • 0

どっちもどっちじゃないでしょうか。


1.免許を取りに行けばMTとATのコースがあり、それぞれ料金も時間なども違うのではない
  でしょうか。その時にしっかり聞くチャンスはあったと思います。
2.3,000円の差で声高になっていますが、免許取得するのには30万円ぐらいかかり高額で
  す。ならば、高額にみあうよう、もっと慎重に間違いなく遂行するように心がけておく
  必要があったのではないでしょうか。
3.運転免許というのは、一生のものです。自分が一生のうちどんな車に乗るのかよくよく考
  えてからMTにするかATにするかを、申し込みの前に考えておくべきではなかったので
  しょうか。とりあえず、車の免許をとっておこうという軽い気持ちがあったのではない
  でしょうか。
ここまできたら3,000円がもったいないし、あなたの意地もあるでしょから、そのままMTコースにしたらどうですか。
難しいほうはイヤだといって簡単なコースにするのは、これからの人生を示唆しているようにも見えます。いつかMTをとっておいてよかったと思えるときが来るかもしれません。
 相手を責めるより、自分の技能と意地を信じMTコースにチャレンジしてみて下さい。
免許の取れなかった人はいないのですから。
    • good
    • 2

免許の基本がMTというより


条件が付かなくてMTが運転できると
特別な条件を付けてMTを運転できなくて簡単にするなので
条件を付けなければMTになるのは当然です
    • good
    • 0

少し事前の勉強不足だったようですね。

MTとATでは運転技量に差がありますね。
勉強代として手数料払った方が最終的には安く済むんじゃないかなあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!