アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンハイターを誤飲しました…
大人です。

薄めてあるものでしたが、コップ1杯飲んでしまいました…。

その後何杯か水は飲みました!
誤飲が関係あるのか、たまたま珍しく夕方お菓子を食べたからか分かりませんが、今胃がとても気持ち悪いです。
もともと胃弱で、天ぷらやお酒を飲めば吐き気がします。

ハイターを飲んでしまってから6時間は経過しています。

この時間に大人の医療相談などはあるのでしょうか?
それか明日病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらの都道府県にも365日24時間開設されてる救急医療相談センターが有ります、


専門職が対応します、
状況を聞いて場合によってはその場から救急車の手配もしてくれます、

地域で電話番号がばらついてます、最寄の消防署なら解ります、
居住地の広報誌などにも記載されてる時も有りますが、質問者は恐らく控えては居られないだろうと思いますから、

因みに、当地大阪なら#7119が番号です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速にお返事いただきありがとうございます。
電話相談を探し、連絡してみました。
時間が経ってから具合が悪くなったということで、ハイターとの関係性は低いようです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 23:39

どの程度薄めてあったのかがわかりませんが、1000倍希釈でも応急処置はすべきです。


応急処置後すぐに病院に行くのが良いですが、
すでに水を何杯か飲み、時間も経っていてさほど症状が出ていないのであれば、今晩は様子見で良いと思います。

こういった場合、できれば水より牛乳が良いです。生の卵白でも可。
酷い場合は口の中から食道、胃がただれてきて、痛みや吐き気を伴います。
(気道に入ると危険なので、基本的に吐き戻してはいけません)
喉が荒れて閉塞感や喘鳴(喉のゼロゼロ音)が出たり、胃に穴が開いたりすることもあります。
そうなるようならすぐに病院受診してください。胃洗浄や中和剤の投与を行います。
万が一、チアノーゼ(指先や唇が青くなる)が出るようですと循環器に障害が出ていますので危険な状態です。速やかに救急車を呼んでください。

胃の気持ち悪さ程度であれば、それ以上 酷くならないようなら大丈夫でしょう。自然に治ります。
酢や酸味の強い果物や果汁飲料、炭酸飲料などは数日控えて、消化の良いものを食べてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、親切な対応ありがとうございます。
いい大人が恥ずかしい失敗ですが、ここのサイトの方はいつも親切丁寧に接していただいており感謝しております。
ほぼおっしゃるとおりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 23:39

塩素系の漂白剤・洗浄剤を誤って飲んだ時


http://www.kao.com/jp/soudan/aid/mouth_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速にお返事いただきましてありがとうございます。
親切な方が多いこのサイトにいつも助けられております。

お礼日時:2017/08/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています