プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は首都圏に住んでいますが転職のため来春浜松に転居する予定です。
転居先を決めるにあたって住環境としてどういう地域が便利か知りたいと思っています。
何をもって便利というかは難しいですが、優先度からいって次のようになります。
(浜松のことを全然知らないのであらかじめご容赦ください)

1 治安の悪い地域でない
2 市役所や総合病院へのアクセスが良い
3 大型スーパーやショッピングモールへのアクセスが良い
4 子供を遊ばせる公園が近い
5 寺社や図書館、文化センターなどの文化施設が近い
6 交通渋滞がひどくない
7 比較的近くに田園風景がある

アクセスが良いというのは単に距離が近いというわけではなく「電車一本で行ける」というような感じです。
6番、7番は現在ほとんど縁がないので、できれば優先度を上げたいところですが便利さとは背反ですから仕方ないと思います。
浜松在住、または関係者でないと分からないローカルで活きた情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どのあたりまで下ると田舎っぽい印象になってくるのでしょうか。

遠州鉄道
http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/tetsudou/index …
上島(かみじま)駅あたりでしょうか。小松駅は浜北市になります。浜松市にこだわらなければ浜北市まできてしまえば、田園風景があります。ショッピングセンターはアピタがあります。賃料は分かりませんが、浜北市の場合、車は必需品ですね。浜松までのアクセスは車でも2~30分くらいです。そう遠くは無いですよ。

参考URL:http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/tetsudou/index …
    • 0
この回答へのお礼

遠州鉄道のサイト見てみました。都心から離れると可愛らしい駅舎が続きますね。いい感じです。
なかなか重要な情報でした。
ありがとうございました。
浜北から浜松につながる道はやはり渋滞するんでしょうね。

>浜北から浜松につながる道はやはり渋滞するんでしょうね

時間帯によりますが、混んでいる時で普段の時間+20分位見ておけばいいと思います。
浜北から浜松までメインで152号線がありますが、それ以外にもわき道もありますので大丈夫ですよ。
渋滞にしても混んでいる場所にくるとノロノロ運転になって交差点を過ぎるとまた進む・・・といった感じです。首都圏で言う渋滞とはレベルが違いますのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
ちなみに市内に航空自衛隊の基地があるようですが、騒音とかは大丈夫なんでしょうかね。
もし浜松地元の掲示板などがあったら訪れてみたいのですがもしご存知の方いましたらお知らせください。

こんにちは。

単なる独断的な印象ですが、JR浜松駅の北側と南側だったら北側の方がイメージが良いです。高台地区とかです。(市役所や総合病院も駅北側です)
後は、西部地区です。医療センターやジャスコを核とした大型ショッピングモールがあります。
アクセスについては、やはり車は必需品です。(主婦はみ~んな自分の車持っています)
浜松は郊外型の大型スーパーが幾つもありますので、私は何かの目的が無い限り駐車料金かかる駅周辺にはあまり行きません。車が無ければ私鉄(遠州鉄道ですね)沿線でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぐっと具体的な話をしていただいて感謝です。
車は必需品ということですね。
ちなみにJR浜松駅から遠州鉄道沿線というのはやはりアップタウンになるんだと思いますが、どのあたりまで下ると田舎っぽい印象になってくるのでしょうか。
車を持つとなるとやはり駐車場のある物件を探さないといけないので賃料が低めになる地域が知りたいのですが。

浜松、私もそれほど詳しくはないのですが、人口60万人ほどの

地方都市です。

>アクセスが良いというのは単に距離が近いというわけではなく
>「電車一本で行ける」というような感じです。

首都圏にお住まいだと、感覚的につかめないと思いますが、
地方都市の場合は、市内を電車で移動するということが
あまりありません。
都市規模が小さいために、電車で移動するほどの距離が
ないのがその理由です。
 ですから、地方へ行けば行くほど、クルマの利用度が上がります。
公共交通機関はバスになりますが、バスは電車に比べると
優位性が低く(時間が不正確・渋滞の影響を受ける)、
利用率が下がるようです。

この回答への補足

例えばJRをはさんだ北と南では住みごこちに違いはないでしょうか。
>浜松の皆様

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしか浜松にはJR浜松駅から北に延びる私鉄があったと思います。その沿線がいいのかなあと思っているのですが。
人口60万というと地方都市としては極めて大きな都市ですよね。
だとすると市内に独特の地域性もあるのではないでしょうか。