プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられる要素がある奴に味方したり、守ったりする必要ってないと思うし、それで不登校なり、精神的に入院するなり、クラスから消えた方がいいと思わね?
もっと酷いこと言ってたのは、自殺してこの世から消えちまえばいいのにと。
本当にこれでいいのですか?

A 回答 (7件)

>いじめられる要素がある奴に味方したり、守ったりする必要ってないと思うし


確かにそれは言えます。
クラスメイトは警察官ではありません。
治安を維持する義務も、そのための権限も、装備も、技術も、法的な後ろ盾も何もありません。
その一方で。様々なリスクならあります。
・次のイジメのターゲットになる
・助けるための乱闘や口論を問題視され処罰される
etc
偉そうに傍観者を批判する手合いって、こういう問題を知らないか助けたくても助けられない当事者の立場に立って考えずマウンティングしていい気になってる偽善者だと思います。

>それで不登校なり、精神的に入院するなり、クラスから消えた方がいいと思わね?
イジメの原因によっては被害者にも休養や何らかの治療が必要な場合もありますからね。
無理に登校させても本人が不幸になるだけという場合もあるでしょう。

>もっと酷いこと言ってたのは、自殺してこの世から消えちまえばいいのにと。
そう感じさせるだけの手合いもいますからね。
私が知る被害者もそんなです。
私の障害をネタにひどい侮辱しておいて冗談だのとヘラヘラヘラヘラ、その挙句に私に殴られたり孤立したら被害者面してイジメだイジメだと被害者面してギャンギャン喚く。
あんな奴…!

でも、建前上はそういう本音は隠しておきましょう。
    • good
    • 0

いじめられる要素がある奴に味方したり、


守ったりする必要ってないと思うし、
  ↑
必要はないけど、味方したり、守ったりするのは
美しいです。



それで不登校なり、精神的に入院するなり、
クラスから消えた方がいいと思わね?
もっと酷いこと言ってたのは、自殺してこの世から消えちまえばいいのにと。
   ↑
まあ、そういう人は多いかも。



本当にこれでいいのですか?
   ↑
まず、自分で何とかしようとすることですね。
そうでないと、味方も守ろうとする人も
現れないですよ。
    • good
    • 0

中学1年から中2ぐらいまで軽いいじめにあっていましたが、誰かに味方してほしい、守ってほしいとは思っていませんでした。


自分が至らないからいじめられているんだし、この状況をどうにか打破しなければと毎日考えていました(もちろん冷静な気持ちではありませんでしたが)
いじめをどうにかするのは基本的には自分自身ですからね。結局は自分で助けを求め、味方を作り、自分の努力でいじめられないようにしていくんです。

クラスから消えろ、何だったら自殺しちまえとまで思うのはちょっと異常だと思いますが、
日頃のいじめられっ子本人の不甲斐なさが周りの人の評価に影響しているのは否定できないですね。

誰が誰と仲良くしようが自由だし、自分の人間関係が不安定になるリスクを抱えて義務感でいじめられっ子に味方する必要なんてないと思います。
許せないという気持ちが自然に湧き起こってきたら考えてあげてください。

以上はあくまで僕の考えです。不愉快な思いになりましたらすみません。
    • good
    • 0

いじめられてる人をいじめるのは簡単でしょ。

誰にでもできる。
恨みがあるわけじゃないのに、もし、自殺されたら絶対に後悔します。
そんなことしたらいつか自分にも同じこと起きますよ。因果応報。

いかに助けるか。いかに守るか。それが人間として本当にするべきこと。
それによって自分が攻撃されたとしても、いじめられてる人が一人から複数になるから、分散されて弱くなる。
    • good
    • 0

いじめられる要素と言っても、色々あるわね。



自分に何も攻撃したりしない人をいじめたり、嫌がらせして追い詰める権利など無い。と思う。
    • good
    • 2

>いじめられる要素がある奴に味方したり、守ったりする必要ってないと思うし、それで不登校なり、精神的に入院するなり、クラスから消えた方がいいと思わね?


>もっと酷いこと言ってたのは、自殺してこの世から消えちまえばいいのにと。
味方したり守ったりしなくてもいいと思いますが、かと言っていじめていいわけでもないですね。
あと、消えちまえと考えるのは自由ですが、口や行動に出したら言った側が不利になります。
    • good
    • 0

いいわけ無いじゃん。


人権侵害だよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!