プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日からイギリスに3泊4日し、その後パリで4泊します。

そしてパリからイギリス経由で日本に帰ります。


イギリスの入国審査について調べてみると、ヨーロッパのどの国よりも厳しいと言うことを聞きました。

自分のEチケット控えを見ると、帰りはパリからイギリス経由なのですが、見にくく、フランスからイギリスに、また入国しているように見えるのです。
ややこしい事に、ならないように英語で経由便などと、書いた方がいいのでしょうか、、
それとも、プロの入国審査の方ならちゃんと見分けがつくのでしょうか、、

また、帰りはイギリスは経由地として使うだけですが入国審査は受けますか?

どなたか御力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パリから日本まで荷物がスルーならば、イギリスでの入国審査は不要です。



もし何かの関係でEチケット控えを提示するような場合でも、Eチケット控えには余計なことは何も書き込まない方が良いと思います。
「フランスからイギリスに、また入国しているように見える」というのが、どういう状況なのかわかりませんが、空港から出ずに乗り継ぐだけで、ストップオーバーではないのですよね?
例えば
 CDG aaaa LHR bbbb BA**便
 LHR cccc NRT dddd BA**便
というような書き方ならば、ロンドンから先のフライトの予定があることは、見ればわかりますよ。
イギリスの入国審査が厳しいのは、イギリスでの不法長期滞在を取り締まるためで、数時間後に確保されたフライトがある人まで入国拒否する意味はないでしょう。
    • good
    • 0

わかると思います。


帰りのチケットがあれば基本は大丈夫ですよ。
何かあれば帰りのチケットを見せて、日本に帰りますよって言えば大丈夫です。
ロンドン在住ですが毎回いろいろ聞かれますよ。以前親子でパリに行きロンドンに帰る時も。なぜロンドンに来たんだ、と親に聞かれたので、私の母だから、と答えると笑ってました。彼らも仕事なので仕方ないのでしょうが、仕事も遅いのでイライラすることもあります。
使われるのはユーロスターでしょうか?パリ行きはサクッとですが入国は厳しいのもあってかParis発はかなり混みます。
私は心配なのでいつも2時間前に行ってます。
そこまでは不要かもしれませんが、慣れない海外なので時間に余裕を持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!