あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

成人喘息について教えてください!

こんにちは。
2ヶ月ほど前に内科医に喘息と診断されました。 20年以上お世話になっている町医者です。 小さい頃小児喘息にはかかってはいません。
2~6月頃は花粉等で副鼻腔炎になることが多いです。

私には2歳、4ヶ月の子供がいます。
2ヶ月前に二人が肺炎、気管支炎になり1週間入院しました。下の子は2ヶ月で小さく気管支炎でも即入院でした。咳がすごくてかわいそうでした。ずっと私が付き添っていたのですが、入院初日に私の体に酷いじんましんが。総合病院だったので、そこで受診してみてもらいました。結構酷いじんましんで先生も驚いていましたが、子供が入院してストレスだろうとのことでした。
その日の夜中、私は凄い咳で寝れませんでした。いままでこんな咳をあまりしたことないくらいの咳でした。
日中だいぶ落ち着きましたが、次の日夜になるとやはり酷い咳で寝れません。

1週間たち退院すると咳が治りました。
じんましんも薬で出てこなくなりました。

いつもの町医者で入院中、咳が酷かったと話したら、喘息と言われました。レントゲンも肺の検査もしました。

いままで喘息と言われた事ないのに、すぐに診断されるのでしょうか?
それとも喘息かもしれないから、様子見で喘息の治療を行って行くということでしょうか?

今はフルティフォーム、125エアゾール120吸入用を1日2回、1回で2噴射してます。 呼吸がしやすいでしょう?と先生に言われますが、特にそんな感じはしなく、退院して家に戻ってからは咳もおさまりました。
おさまってからしばらくして病院に行きました。

今の喘息の治療は予防ですと言われました。 このままずっと使用しなければいけないのでしょうか?それとも2.3ヶ月使用して終わるとかあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

喘息持ちです。

私は医師じゃないので、思ったことを書きます。ホントかどうかは自己判断で。。。

じんましん
薬疹ではありませんか?直前に診察を受けて薬を飲みませんでしたか?

お子様と同時期のようですが、共通原因があるのではありませんか?
また、呼吸のたびにぜーぜーとかひゅーひゅーとか音がしませんか?咳だけなら、違う可能性もあります。

>レントゲンも肺の検査もしました。
肺の検査というと、チューブに思いっきり息を吹き込むテストですか?私もしました。喘息かも知れませんね。ただ、一応呼吸器科に診てもらった方がいいと思います。「一時的であと全然出てない」を伝えて下さい。喘息は慢性の病気なので、一回限りとは考えにくいです。

>喘息の治療は予防
現在の常識というか、治療方法を書くと、
喘息の発作は2ステップで生じます。まず①気管支が炎症を起こし腫れた状態になり、
そこへ②タバコの煙、アレルギー物質、ホコリ、強い臭いなどの刺激物により、発作が起こる。なので治療は①炎症を防ぐためのステロイド吸入(予防と言われた内容)と、②発作が起きた場合は、気管支拡張剤による発作止め、の2本立てとなります。①は基本継続的に行う必要があります。②は発作時だけです。

しかし、①吸入しろー、指示あるまで止めるなー、などと話はよく聞きますが、アフターケアというか症状がよくなったら「じゃあ止めましょうか」を言う医師は少ないです。私も多数かかりましたが、一人だけです。こちらから言わないと、まず言いませんね。さらに、患者側の話として、良くなったらサボって受診しないっていうのもあります(笑)
    • 1
この回答へのお礼

r

喘息という体質的な問題に対して医療は薬を中心に対症療法だけです。

体質を改善することはできません。
従って、薬で一時的に症状を緩和することは出来ても、原因の除去はできていないので再発が相場です。

• 0