大相撲秋場所に国技館観戦に初めて行こうと思います。開場時間は8時頃から開いているそうですが、あまり早く行っても幕内には時間がありすぎます。大相撲を楽しむには何時頃入場すればよいのでしょうか。
又場内での楽しみ方(食事 他)があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 幕内の取り組みにしか興味がないのでしたら


3時半すぎに来場すれば十分でしょう。
幕内土俵入りから見られますから。

 場内での楽しみ方・・・相撲を観戦しに行くんですよね?
最近は不入りが続いているので、
相撲協会も観客の興味を引くようなイベントをいろいろ考えています。
FMラジオを持っていけば、館内限定放送の「どすこいFM」が聞けるそうです。
(私は聞いたことがない)
12時と14時の2回、ちゃんこ屋台が出るそうな。
これは一度食べてみたいものですが、座席でお弁当などを食べるのが普通ですね。
実際に観戦したことのない人がよく誤解するんですが
焼き鳥やお弁当がもれなくついてくるわけではありません。
あれはお茶屋さんを通して購入した桝席につけられたお土産物で、
内訳を見るとものすごいお値段になります。
チケットぴあでも桝席を購入できるんですが
お茶屋さんに何か頼もうとしても「うちの担当じゃありませんから」とすげなくされます。
お土産セットは売店で5000円くらいで販売していますが
恐らくプレイガイドでチケットを取られたと思いますので
中で何か食べようと思ったら自分で持ち込んだ方がいいでしょう。
焼き鳥くらいは売店で売っていますけどね。
飲み物も館内では高くなっていますし。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0007/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイガイドで買ったので食事はお茶屋さんからでは買うことができないのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 08:18

>大相撲を楽しむには何時頃入場すればよいのでしょうか。



幕内だけの観戦でいいのであれば、15時半頃ぐらいでいいのではないでしょうか?
これは一例ですが、お昼は「ちゃんこ巴潟(ともえがた)両国店」でちゃんこ料理を食べて、昼食後は国技館に入館して1Fにある「相撲博物館」の見学、そのあと相撲観戦というのはいかがでしょうか?
「ちゃんこ巴潟(ともえがた)両国店」と「相撲博物館」は相撲観戦の証として行ってみる価値があるのではないかと思います。
あくまで個人的な見解ではありますが・・・
ただ#1の方も言われるように、せっかく生観戦されるのですから、幕内以外も観戦されるのもいいかもしれませんね。

参考までに、上記で紹介したところのサイトをあげておきますのでご覧になって下さい。

●ちゃんこ巴潟(ともえがた)両国店
http://www.tomoegata.com/

※もし行かれるのであれば、事前に予約(ネットor電話)されたほうが無難のようです。
また営業時間は11:30~23:00です。

●相撲博物館(入館料:無料)
http://www.sumo.or.jp/museum/index.html

なお、秋場所期間中「ちゃんこ屋台」がオープンするとのことですので、こちらでも本物の「ちゃんこ」の味を楽しめるようです。
詳細は下のサイトをご覧下さい。
   ↓
●平成16年九月場所行事予定
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0007/index. …

参考URL:http://www.tomoegata.com/,http://www.sumo.or.jp/museum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 08:13

 初心者の方にぴったりのサイトがありましたよ。


ごらんになってみてください。

 幕の内弁当(多分上)隣の桝席の人にもらって食べたことがあるんですが
見た目はしょぼいんですが、お味はなかなかいけましたよ。
しかし、1500円は高すぎ。
あと相撲絵だとか力士のお人形なんかを販売している売店があるので冷やかすのも楽しいでしょうが
まあ土俵上の取り組みが一番だと思います。

参考URL:http://www.kokugikan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は土俵の取り組みをじっくり見ることですね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/04 08:21

私は一度も大相撲を観に言ったことがありません。


しかしながら、TV観戦しながら思うのは、序の口、三段目などの時間のお客さんの少なさです。
折角、チケットを持っているのですから、早い時間から観戦し、自分の贔屓の力士を見つけるのも一興だと思います。
仕事があれば別ですが、のんびり全取り組みを観るなんて最高の贅沢だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/04 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲の懸賞金について

現在大相撲初場所が行われていますが、取り組みにかかる懸賞金についてお尋ねします。
勝利力士が土俵上でもらう懸賞金の祝い袋の中には、現金が入っているのでしょうか?
或いは目録でしょうか?

現在懸賞金は一つで6万円、内半分は協会に納められ、関取には半額が収入として入ると
職場の先輩が話していましたが、このへんも事実かどうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mayo01.net/sumo27/
↑こちらが参考になると思います。
大相撲の懸賞金は、確かに1本6万円で半分の3万円が勝ち力士に現金で渡されますが、残りの3万円の内訳は相撲協会の事務手数料が5千円で2万5千円は納税引き当て金として相撲協会が管理します。
所得税などに充てた残りは積み立てられ力士が引退した時に返還されます。

Q大相撲、秋場所のつぎは・・?

9月場所とも言いますが秋場所の次は何場所、というのですか?1年に4回在ると考えていいのかな?

Aベストアンサー

初場所、春場所、夏場所、名古屋場所、秋場所、九州場所です。奇数の月に開かれます。相撲の歴史は下記に詳しく載っていますよ(^_^)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/大相撲#.E6.98.8E.E6.B2.BB.E3.83.BB.E5.A4.A7.E6.AD.A3.E6.99.82.E4.BB.A3

QSUMO 『懸賞金』には課税されますか・・・大相撲

『懸賞金』には課税されますか・・・大相撲


○ 懸賞金には納税の義務があるのでしょうね。でも経理はたいへんでしょうね。

○ 「たにまち」からの御祝儀はどうなのでしょうか。やはり課税の対象なのでしょうか。

御願いします。

Aベストアンサー

納税義務はあります。
1本6万2000円ですが、そのうち力士の手元には3万円だそうです。
5300円が相撲協会の事務所経費
2万6700円が納税充当金として懸賞金から天引きです。力士では面倒で出来ないため天引きして協会がします。

Q大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、

大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、


幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、
幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、

相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか?

また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、
それ以下は よび名があるのですか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

十両以上が関取で
そのほかのお相撲さんは力士です

ここがくわしいようです
http://ozumou.com/archives/39

QNHKが大相撲中継をダイジェスト放送にすると、懸賞金をかけている企業の

NHKが大相撲中継をダイジェスト放送にすると、懸賞金をかけている企業のメリットってほとんどないのでは?

Aベストアンサー

 なので、あまり効果的ではありませんが、懸賞金の幕が土俵の周りを回る時にはカメラは引き気味になって、過去の対戦成績の表が映し出されるわけです。もちろん場内の音声も小さくなりますね。

Q国技館での大相撲。マス席の土産について教えてください。

国技館の椅子席で大相撲を観戦をしたことがある者です。
その時にマス席のお客さんが紙袋に入ったお土産を持っておられました。
「マス席に付いてるのだろうか」と思っていたのですが
マス席でもお持ちじゃない人もいます。

あれは、どういうシステムになっているのでしょうか。

何やらお土産を手渡すブースみたいな所も複数ありまして。
それぞれ違う物を配っていたりして。どうも謎です。
次回の観戦はマス席で、できれば土産なども貰ってみたいと思ってるのですが
招待じゃないと無理だったりするのでしょうか。
ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国技館の場合だと、お土産を渡しているのは相撲サービス会社のブースです、まあ、昔の言葉では相撲茶屋です。

で、一般にはここを等して購入することになりますが、その場合、枡席は飲食とお土産が付きますが、溜まり(砂被り)は飲食禁止なのでお土産だけです。

どこの茶屋でも似たような土産になります、つきあいがあるような常連は別ですが、いきなり茶屋に行くより、プレイガイドなどを経由して購入というのが一般的でしょう。
券には茶屋の番号が印刷されており、入場したら先ず茶屋に行って券を見せて、土産物の引換券を貰い、席に案内して貰います。
飲食(追加等)は案内人が応対してくれます。ちょっと心付けを渡すと扱いが違いますね。溜まりだったら、案内だけなので渡さないでよいかも。

なお、どうせなら、早い時間に言って、溜まりが空いていれば座ってみるのもいいかもしれません。ここに座る方はほとんど常連か招待ですから、早い時間から来ることはなく、事実上黙認です。その席(というか、座布団だな)の人が来たらどく、十両くらいになったら自分の席に戻れば問題ありません。近くで見る相撲は迫力が全く違いますよ。

国技館の場合だと、お土産を渡しているのは相撲サービス会社のブースです、まあ、昔の言葉では相撲茶屋です。

で、一般にはここを等して購入することになりますが、その場合、枡席は飲食とお土産が付きますが、溜まり(砂被り)は飲食禁止なのでお土産だけです。

どこの茶屋でも似たような土産になります、つきあいがあるような常連は別ですが、いきなり茶屋に行くより、プレイガイドなどを経由して購入というのが一般的でしょう。
券には茶屋の番号が印刷されており、入場したら先ず茶屋に行って券を見せて...続きを読む

Q大相撲の 懸賞金の仕組み を教えてください。

大相撲の 懸賞金の仕組み を教えてください。

勝ち力士が受け取る白い封筒の中には 
いくら入っているのですか、

協会側と賭ける側の 掛け金の仕組みは
どうなっているのでしょうか、、

Aベストアンサー

相撲協会による懸賞金の仕組みは下記のようになっています。
   http://www.sumo.or.jp/honbasho/kensho

即ち、勝力士に渡される金額は、56,700円ですが、源泉徴収用として26,700円が天引きされることになっていますので、実際の袋の中に入っているのは、30,000円です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E8%B3%9E_(%E7%9B%B8%E6%92%B2)

Q大相撲観戦マナーについて

以前に大相撲の桝席のチケットを知り合いの方に譲って頂き、観に行った事があります。
私自身、相撲の観戦のマナーについては全くわからないので教えていただきたく思います。
お茶屋さんに渡すチップについては、知り合いに教えていただいたとおりにしました。
大相撲では、観客が大きな声で声援をおくるそうですが、周りの人が不快に感じるような事も言っていいものでしょうか?
以前に行った時、すぐ近くの方がかなり酔っ払っていたようで、ずっと大声をはりあげていました。本人は声援のつもりだったようです。人が聞いて、よく思えないような言葉も言ったりしていました。そのような状態がかなり続いたので、周りの方たちもだんだん不快に思っているようでした。
その内、近くの男性が「うるさいよ」と言ったところ、その大声をはりあげていた人は「相撲の事、何にもわからないくせに何言ってんだ。大声出すもんなんだよ。わかりもしないくせに・・・」と言っていました。
私はマナーについてわかりませんが、他の観客が不快に思うようなこともあり?なのでしょうか?
詳しい方、是非教えてください。お願いいたします。

以前に大相撲の桝席のチケットを知り合いの方に譲って頂き、観に行った事があります。
私自身、相撲の観戦のマナーについては全くわからないので教えていただきたく思います。
お茶屋さんに渡すチップについては、知り合いに教えていただいたとおりにしました。
大相撲では、観客が大きな声で声援をおくるそうですが、周りの人が不快に感じるような事も言っていいものでしょうか?
以前に行った時、すぐ近くの方がかなり酔っ払っていたようで、ずっと大声をはりあげていました。本人は声援のつもりだったよう...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるとうり不快感を与えるような事は感心できません。
また桝席には、出方サンと呼ばれる係が付きますのでこの方に対する心づけなど気を付ければ良いでしょう。
また桝席はスペースに問題がありますので、出方サンに言ってあづかってもらうなど観戦しやすい心配りも必要です。
なんにせよ桝席などは取りづらい席なので、心地よく観戦しやすいように気を配ってください。

Q相撲の懸賞金

懸賞金のことで質問があります。
取り組みが始める前に幕?みたいなものを持ってグルグル回っているけど、あればスポンサー?などで懸賞金はスポンサーが出しているのでしょうか?
宣伝するためにグルグル回っているようだけど、テレビでは近くで写さないし、何処の企業か全く分からないと思うのですが、懸賞金はどんなシステムなのでしょうか?
あと、金額はどれくらい入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

懸賞は、1本60,000円です。
その内、5,000円は放送料(スポンサー名を放送する)、25,000円は協会で貯金(引退後もらえる)、30,000円は手渡し(勝った力士が土俵でもらえる)です。
合計で、力士は55,000円もらえることになります。
懸賞を出した企業などの旗を持って土俵上を回りますが、NHKでは宣伝にならないように、字幕を出したり、遠くから力士や土俵を写したりして、見にくいようにしています。
会場へのお客さんへの宣伝ですよね。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0005/index.html

Q大相撲観戦枡席で‥

来週、五月場所を観戦しに行きます。
チケットは相撲案内所(国技館サービス会社)より購入した枡席B(4人分41200円)です。

そこで質問です。
この「相撲案内所」というのは俗に言うお茶屋さんのことですよね?
ということは入場時、やはりお茶屋さんに寄って案内してもらうのでしょうか?
当方が購入したのはお土産などはセットになっていない入場だけのチケットと思われます。
(ですよね?このへんもよく分からないのですが‥)
着席後、お土産や飲食物を運んでもらうこともないように思うのですが‥。
この場合もやはり心付けは必要なのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はマス席での観戦の経験は無いので詳しく分からないのですが、
過去の質問をご参考いただけたら幸いです。
          ↓
            
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7739
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49259
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249886

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268377


人気Q&Aランキング

おすすめ情報