アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲秋場所に国技館観戦に初めて行こうと思います。開場時間は8時頃から開いているそうですが、あまり早く行っても幕内には時間がありすぎます。大相撲を楽しむには何時頃入場すればよいのでしょうか。
又場内での楽しみ方(食事 他)があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 幕内の取り組みにしか興味がないのでしたら


3時半すぎに来場すれば十分でしょう。
幕内土俵入りから見られますから。

 場内での楽しみ方・・・相撲を観戦しに行くんですよね?
最近は不入りが続いているので、
相撲協会も観客の興味を引くようなイベントをいろいろ考えています。
FMラジオを持っていけば、館内限定放送の「どすこいFM」が聞けるそうです。
(私は聞いたことがない)
12時と14時の2回、ちゃんこ屋台が出るそうな。
これは一度食べてみたいものですが、座席でお弁当などを食べるのが普通ですね。
実際に観戦したことのない人がよく誤解するんですが
焼き鳥やお弁当がもれなくついてくるわけではありません。
あれはお茶屋さんを通して購入した桝席につけられたお土産物で、
内訳を見るとものすごいお値段になります。
チケットぴあでも桝席を購入できるんですが
お茶屋さんに何か頼もうとしても「うちの担当じゃありませんから」とすげなくされます。
お土産セットは売店で5000円くらいで販売していますが
恐らくプレイガイドでチケットを取られたと思いますので
中で何か食べようと思ったら自分で持ち込んだ方がいいでしょう。
焼き鳥くらいは売店で売っていますけどね。
飲み物も館内では高くなっていますし。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0007/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイガイドで買ったので食事はお茶屋さんからでは買うことができないのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 08:18

>大相撲を楽しむには何時頃入場すればよいのでしょうか。



幕内だけの観戦でいいのであれば、15時半頃ぐらいでいいのではないでしょうか?
これは一例ですが、お昼は「ちゃんこ巴潟(ともえがた)両国店」でちゃんこ料理を食べて、昼食後は国技館に入館して1Fにある「相撲博物館」の見学、そのあと相撲観戦というのはいかがでしょうか?
「ちゃんこ巴潟(ともえがた)両国店」と「相撲博物館」は相撲観戦の証として行ってみる価値があるのではないかと思います。
あくまで個人的な見解ではありますが・・・
ただ#1の方も言われるように、せっかく生観戦されるのですから、幕内以外も観戦されるのもいいかもしれませんね。

参考までに、上記で紹介したところのサイトをあげておきますのでご覧になって下さい。

●ちゃんこ巴潟(ともえがた)両国店
http://www.tomoegata.com/

※もし行かれるのであれば、事前に予約(ネットor電話)されたほうが無難のようです。
また営業時間は11:30~23:00です。

●相撲博物館(入館料:無料)
http://www.sumo.or.jp/museum/index.html

なお、秋場所期間中「ちゃんこ屋台」がオープンするとのことですので、こちらでも本物の「ちゃんこ」の味を楽しめるようです。
詳細は下のサイトをご覧下さい。
   ↓
●平成16年九月場所行事予定
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0007/index. …

参考URL:http://www.tomoegata.com/,http://www.sumo.or.jp/museum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 08:13

 初心者の方にぴったりのサイトがありましたよ。


ごらんになってみてください。

 幕の内弁当(多分上)隣の桝席の人にもらって食べたことがあるんですが
見た目はしょぼいんですが、お味はなかなかいけましたよ。
しかし、1500円は高すぎ。
あと相撲絵だとか力士のお人形なんかを販売している売店があるので冷やかすのも楽しいでしょうが
まあ土俵上の取り組みが一番だと思います。

参考URL:http://www.kokugikan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は土俵の取り組みをじっくり見ることですね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/04 08:21

私は一度も大相撲を観に言ったことがありません。


しかしながら、TV観戦しながら思うのは、序の口、三段目などの時間のお客さんの少なさです。
折角、チケットを持っているのですから、早い時間から観戦し、自分の贔屓の力士を見つけるのも一興だと思います。
仕事があれば別ですが、のんびり全取り組みを観るなんて最高の贅沢だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!