アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視線恐怖症?

19歳女です。

子供の頃、かなりの肥満児でした。
幼稚園の時で40キロくらい、小学校1年生で50キロ以上はありました。(平均的な身長で)
普通の子の2倍以上大きかったので、外を歩くだけでじろじろと見られ、指を指して笑われたり学校でもかなりデブと言われ辛かったです。

中学校くらいには標準程度には痩せ、外を歩いても誰からもじろじろと見られることがなくなり、感動しました。
でも、今だに外を歩くと人の視線が怖いです。
表情がこわばります。

すれ違う人が自分を見ていないか確認するように、すれ違う時はかならず顔を見てしまいます。
もし私のことを見ている人がいたら、それだけですごく馬鹿にされてる気分になります。
通り過ぎた人が笑ってたら、自分が笑われてるような気がします。

これは、視線恐怖症なんでしょうか?
もう誰も私を見ていない、他人に興味はないと自分に言い聞かせても気にしてしまいます。。
どうすれば、堂々とできるようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

女性、既婚者です。

私の夫がそれ+αです。といっても一時期は吐いたりしてましたから、もっとひどい状態でしたけど。

自分に言い聞かせてるということは、こういうのは心の持ちようだとわかってるわけですね。心療内科へ行くと〇〇恐怖症と診断される類のやつです。

ちなみに夫は3年ほどまともに外に出てません。出られる状態でも無かったため、家でできる仕事を探しました。今は近くのコンビニ程度ならいきますが、必ずマスクをしていきます。顔が多少覆われていて安心するそうです。今は夏ですけどねw

一度マスクなどしてみるのはいかがでしょう?

それでも気になるようでしたら、心療内科などを受診されるのをお勧めします。

視線が気にならない生活ができるようになるといいですね(^^)
    • 1

そっか、

気にするなじゃ、
解決しないんだよね

悪いコトをしてないなら
堂々としてれば良い

キョロキョロする
必要は有りませんよ

車が来るか?
右左を確認するコトは
大丈夫ですけどね笑

自分が太っていた
経験から、あなたは人を
容姿で笑ったりしない
優しい心がある
とても素晴らしいコト
大切にして下さいね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • 1

もし見られてるとしたら男性が質問者様を可愛いと思って見てるんじゃないですか?

私も可愛い女性は見てしまいますよ
年齢的にも1番男性にモテる時期ですし・・・・・・
    • 1