アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 悩んでいます。会社に入って6年になりますが、今まで営業をやってきたのですが、辞令で急に工場へ行ってくれと言われました。工場部門の社員が減るからと営業と生産の人材交流だとの理由でした。
 もともと営業希望だったので複雑な心境です。希望すれば、何年後かに違う部署に行ける可能性もありますが絶対というわけではありません。現在28歳、年齢的に考えても転職するなら早い方がいいかと考えています。ただ、今の会社には給料、待遇なんかはいいんです。やめてから後悔したくないし、毎日悩んでいます。もし、こういう立場ならどうしますか?

A 回答 (7件)

あなたは工場勤務がなぜ 嫌なんでしょうか?


汚れ仕事だからですか??
製造業の会社に居る以上、売る物を作ってくれないと
営業の人はお手上げですよ。

前向きに考えてみては?? あなたが現場の人に要望していたことを、自分で実践してみたらどうでしょう?

他の会社に変わっても、また職場の移動は有るのでは
無いでしょうか?? また 転職しますか?

私は研究部門に居ますけど、試作製造から営業フォローまで何でも やりますよ。
中間的な立場ですけど、 今のご時世、何でも出来る人の方が優遇されますよ。

まずは 工場に勤務して 色々考えてから 転職も考えてみては、  1年やってみて ダメなら考えましょう。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで営業をやってきてこれからも営業やっていくことしか考えてなかったので、急な辞令で悩んでいました。でも、やらないうちに判断するのはよくないですね。視野を広げて考えてみます。

お礼日時:2004/09/04 06:53

皆さんの回答と同じになってしまいますが・・・


以前、某自動車メーカーに勤務していたものです。
関東の田舎の工場で、検査業務をしていました。
毎年4月の入社時期を過ぎると、東京の本社で
営業として入社した人達が数名、男女問わず
一ヶ月ほど工場の製造ラインでの仕事を体験する
ということを会社が行っていました。
他の方もおっしゃっているように、自社の製品が
どのように作られているのか、心と体でぜひ学んで
きてほしい、営業をする上で絶対必要なこと、と
いう考えだったようです。
確かに一日立ち仕事で手も汚れますし、嫌なイメージ
はありますが、皆さん真面目に取り組んでくださって
現場の人達ともとても仲良くなり
(本当に別れが惜しいほど)多分当人にとっては
かなりの勉強になったのではないかと感じました。

でも「もしこのまま定年まで工場勤務だったら」と
不安になるのも当然だと思います。
やはり私も一度勤務に就いてみて、どうしても駄目なようだったら転職を考えてみてもよいと思います。
現在28歳でしたら、まだまだ若いほうだと私は
思いますし。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様々な人の意見本当にうれしいです。働くことって本当にいろんな意味があるんですね。やりがい、人間関係、お金とかあっていろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2004/09/05 13:50

あなたは幹部候補生と査定されたのではありませんか。


最終的にその会社の経営陣に連なるような人材になる可能性の感じられるような人には、当然あらゆる部門を経験させると思います。
会社の全てが見わたせる広い視野を培ってほしいからです。
もしそうでないとしても、今までの回答にあるように、間違いなく今後の仕事に重層的に役立つ経験になると思います。
さまざまな経験を積ませてくれようとしている会社サイドに感謝して、はりきって、もう一度新入社員のフレッシュな姿勢に、営業時代の蓄積を最大限に投影させながら「営業と生産の人材交流」という目標の120パーセント達成を、ぜひ、実現してみてください。
きっと営業経験者ならではのさまざまなプレゼンができるはずです。
新入社員の工場勤務と営業経験済みの工場勤務者とでは雲泥の差があって当然ですから。
新天地には、また新たな出会いがあり、生涯の友人や師と仰ぐ先輩も得られるかもしれないではありませんか。
自分を磨く絶好のチャンスと思ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業としてやっていこうと思っていたので、回り道のような感じがしてしまいました。工場を下に見る営業所の人もいて、同情のようなことを言われて落ち込んでいました。つくづくネガティブな人間で自分が嫌になりました。情けない。
 でも、様々な部門の経験、様々な人との出会いが自分の人生にプラスにできるようがんばります。

お礼日時:2004/09/05 09:31

もしあなたの会社がメーカーなら工場部門の経験は損にはならないと思います。



将来また営業を希望して戻るにしても、現場・生産の分かる営業って社内的にも対外的にも仕事がやりやすいと思います。

あなたの会社では、営業->工場は左遷扱いなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今まで営業から工場って移動があまりなかったので左遷かどうかは分かりません。ただ、自分に工場は向いてないと思ったので悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 07:17

私なら、まずは転勤に応じます。

将来営業に戻るにしても転職して別会社で営業するにしても、工場の現場での仕事は経験として役立ちます。

工場で何をするのでしょうか?そこを聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。将来のこととか聞いてもまだ決まってないみたいで不安でした。でも、冷静に前向きに考えてみます。

お礼日時:2004/09/04 07:09

>希望すれば、何年後かに違う部署に行ける可能性もあります



営業に復帰できる可能性があるのなら、辞令に従います。
いろいろな部署を経験し知識を増やすのは、復帰後の
営業活動にプラスになることは間違いありません。
あと、工場勤務をしてみたら、意外と自分に向いていた!
なんて可能性もあるので、とりあえず辞令に従います。

>今の会社には給料、待遇なんかはいいんです。

この部分に不満(不安)を持っている人が山ほどいる世の中です。
将来、営業に復帰できる可能性が本当にあるのでしたら、
工場勤務を「これも営業の勉強のうち」と前向きに考えます。

ただし、会社(経営者)に対して日頃から不信感があるようなら
工場勤務をしながら、転職をするための準備を進め、
転職先のめどがついたら退職(転職)をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。給料、待遇に不満無いということってだけでも感謝するべきですよね。ただ、マイナス思考で悪い方向に考えてしまい悩んでいました。今は、とりあえずやってみようという気持ちが強いです。

お礼日時:2004/09/04 07:07

こんばんは。



わたしなら、転職します。確かに年齢的に求人とかではやはり32歳くらいもしくは35歳くらいでしょうか?結構大変だと思います。でもそれよりもこのまま先どうなるかわからない、けど給料がいいのでは続けていく力が私にはわきません・・もしよ~く考えてやはり辞めますとなったときの年齢はいくつになっているなどを考慮すると、変わります。悩んででおられるならやってみてはいかがでしょうか?やって後悔する方がきっと後で納得できますよ。プラス給料は後から付いてくるものだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、仕事見つからなかったらどうしようかとか不安がいっぱいあります。でも、本当に自分がやりたいことがあったら飛び出す勇気が必要なんですね。よく考えて結論出します。

お礼日時:2004/09/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています