プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏ハムを作ったことある人いますか!


鶏ハムを作ったんですが全然美味しくなかったです。

塩で想像以上に酸っぱくて食えたものではありませんでした。

塩で揉んで、しょっぱ過ぎるのでみんな蜂蜜を入れているのだと分かりました。

それでもしょっぱ過ぎる。

蜂蜜を超えるしょっぱさでどこが美味しいのかさっぱりわからなかった。

あと鶏ハムを毎日食べたら塩分取りすぎで早死すると思う。

A 回答 (6件)

参考にされたレシピに「塩抜き」の工程が抜けていたのだと思います。


ざらつくくらいの分量の塩を揉みこんだ場合、一度流水などでしっかり塩抜きをしなければ
塩辛すぎてまともに食べられません。
逆に、塩抜きが不要なほど塩が少な目のレシピだと、ハムといっても長期保存には向かず、
1週間程度で食べ切る必要が出てきます。
正しく作った鶏ハムはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/10 14:50

鶏ハムは人気ですのでレシピも沢山ありますね。


ちょっとみましたらかなりお塩を使うものもありました。
塩を沢山使うと保存期間も長くなるのかな。

こちらのレシピでしたらお塩少なめです。
試してみてください。
このツナソースが美味しいのです。
ツナソースはブロッコリーにもとても良く合うので一緒に食べれば、ブロッコリーに含まれるカリウムが塩分を体の外に出してくれます。

https://oceans-nadia.com/user/11973/recipe/112744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/10 14:50

NO3ですが、追記です。



youtubeで、鳥ハム、ラップ、飴包み
のワードで検索すると、ゼクシィからこの鳥ハムの作り方が提供されてます。

塩ぬきも何もいらないので、一番楽で早く作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい

お礼日時:2017/08/10 14:50

質問者様がどんな作り方をしているのかが分からないのですが、私はいつも鳥胸の厚い部分を観音開きにし、フォークで満遍なく穴を開けた後、塩小さじ半分、同量の砂糖を片面ごとにすり込み(砂糖も塩も計小さじ一杯ずつ)それを巻きながら二重のラップで飴のように包み、ラップの両端を結んで形を整えます。



肉が沈むくらいの深目の蓋付き鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏肉を入れ、すぐに再沸騰するので火を止め、蓋をして自然に冷めるまで4〜5時間放置します。
完全に冷めたらそのまま冷蔵庫で冷やし、ラップを外して好みの厚さに切り分けます。

過去色々なやり方で作りましたが、この作り方が一番手っ取り早く(その日に作り終えられます)しかも一番しっとりと柔らかく、味もジューシーで美味しいです。
「鶏ハムを作ったことある人いますか! 鶏ハ」の回答画像3
    • good
    • 0

>塩で想像以上に酸っぱくて食えたものではありませんでした。


>塩で揉んで、しょっぱ過ぎるのでみんな蜂蜜を入れているのだと分かりました。
単純に塩を入れすぎでしょ
どれぐらい使ったのですか?
見たレシピが塩抜き前提の量とか

塩抜きの要らないレシピにしましょう
    • good
    • 0

砂糖は入れてますか?


あと塩付けにしたあと洗い流してますか?
※塩抜きの仕方が重要かもですw
私のお気に入りのレシピ↓です。
美味しくできますよ^^

https://cookpad.com/recipe/338709
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!