アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩について。
犬が散歩中にオシッコやウンコをしますよね? 自然な生理現象なので生き物として当然ですが
飼い主は可能な限り対応する義務があると思うのです。

ソコで今後法律で次のように飼い主に義務付けて欲しいと思うのですが意見をください。

■犬を散歩させる者は他人に迷惑が及ばぬよう汚物入れ・洗剤・洗い流すための掃除用具・水の携帯
 を義務とし、その犬の排泄物は都度可能な限り回収し、取り損ねた跡や水分については全て洗い流
 さねばならない。(臭気もなくすこと)

※義務違反を発見した人は、違反対象者に厳重注意して即座に是正させる権限を持つこととする。
 また、是正が行われない場合は違反者記録として写真撮影する権利も持つこととする。
 その場合、違反対象者は撮影拒否はできないものとする。
 (その後1,000万円以下の罰金又は執行猶予なしの懲役5年以下に処する)

どうでしょうか?
ダメならダメな理由を回答してくれるようお願い致します。
※汚い言葉の使用はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 犬を飼いたいなら絶対他人に迷惑かけちゃダメでしょ?当たり前でしょ。

      補足日時:2017/08/10 10:35

A 回答 (14件中1~10件)

きちんとしている人、そうでない人に分かれますよね。



マナーを守れない飼い主はたくさんいますし…
犬の散歩がOKだった公園も、マナー違反が増えたため犬連れ禁止にされてしまいました。

我が家の自宅の敷地内に堂々と入り込み、糞をさせそのまま放置してた飼い主もいるし、さすがに怒りました。

私は3頭飼ってますが
出来る限り自宅で排泄を済ませ、外に出るときにはマナーベルト着用してます。
うちの犬はかけションはしないのですが、念のためです。

自宅で排泄を済ませていても、やはり動くとまた出たくなるもので…
途中で糞をしそうになったときは、うんちスタイルになった瞬間すばやく新聞紙を敷いて、地面に付かないよう気をつけています。

常に散歩の時はポリ袋に小さく切った新聞紙を入れて持ち運んでいます。

質問者様の提案はちょっと厳しいものがあると思いますが、改善するためにはある程度の厳しさは必要なのかもしれないですね。

飼い主が自分で気付き、意識が変われば1番良いのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
他の回答者の方で人間のポイ捨てや嘔吐後なんかも対象にしたらどうか?といった
貴重な意見もあります。当然そうですね。

お礼日時:2017/08/11 14:16

罰金何て取ったら犬飼う人すくなくなるんじゃないの?


犬を捨てて、野良犬、野犬になってしまうかと。
貴方は、犬や猫は嫌いなの?好きな人は、そう思わないと。。。気になっただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
犬猫好きですよ。責任持てないから飼わないけど♡

お礼日時:2017/08/11 14:07

外国では車に放置はペットの飼う権利を失い連れていかれるの見ました。


いちよ愛玩(ペット)なんだろうから飼主としての責任を放棄するなら飼主から引き離す処置をしたらどうだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
そうですね!ただ引き離し後ワンちゃんをキチンと面倒見れる施設が必要ですね。

お礼日時:2017/08/11 14:08

罰金がちょっと重すぎる気はします!



もちろん!
うんちをそのままにしておく、無責任な飼い主が悪いですが…。。。

うんちを拾う袋と水は必ず持つべきですよね?
ただ、洗剤はちょっとなぁ〜と正直思います!
理由としては洗剤を使ってしまうと洗剤を洗い流せるくらいの水も用意しなくちゃいけないからです!
多分…2リットルくらいの水を持ち歩かなきゃいけなくなりますよ!
それはさすがに…大変過ぎような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
跡部分を流すだけですから。少量の洗剤と簡単に流すだけで違うと思います。

お礼日時:2017/08/11 14:10

初めまして。


ウチにも犬がいます。
犬を飼っている方の中には、糞尿の後始末を全くしない人がいるので、片付けている私達も毎日道端、公園で落ちている糞尿を見て嫌な思いをしています。
でも、人間にも食べた後のビニール袋、食べ残し、飲んだ後の缶、ペットボトルなどポイポイ捨てている人がいます。
それに今の時期公園で夜、花火をして片付けないで、翌日犬が食べそうになった事があります。食べ残しも食べてしまいました。

そういった事をする人はどうですか?
罪にならなくてもいいですか?

糞尿の始末は飼い主として当たり前ですが、人間のマナーも当たり前ではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
そうですね。人間もその罰則に該当するものとしましょうね。
狙いは犬の散歩撲滅ではなく人間のマナー(責任)ですから。

お礼日時:2017/08/11 14:11

意見と言うか、最近 思う事ですが。


ウチも最近 犬を飼いました
排泄に関しては可能な限り守ってるつもりです。

ですが!手ぶらで散歩の飼い主も普通にいます!
頭 おかしいんでない?と思います
あなたみたいな馬鹿がいるから、どんどん肩身が狭くなるんだ!と心の中で言ってます。

話は変わりますが、お酒に酔いつぶれて道端で吐いてる方も同じでよいのですよね?
自身が繁華街で働いてまして、店前に汚物が、毎週金曜 休日 イベント等 後は必ずあります。
    • good
    • 3

ちょっと罰が重たいと思います。


あなたは犬を飼ってないんでしょう?だからそんなことが言えるんじゃないんですか?
ちなみに私はちゃんと片付けたりしてます。
私の周りにはできてない人はいません。
でも、世の中にはそんな人もいますよね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
はい♡飼ってません♡責任持てないから♡
だから提案を出し訴えてるんですよ?文章読んで理解できませんでした?

お礼日時:2017/08/11 14:15

ちなみに、あなた様は生きていて、お散歩していて、


何方にもご迷惑かけたこと無いのかもお聞きしたいのですが、、、

ゴミをポイしたこと人生で一度も無いのでしょうね。
誰にも汚い言葉をただの一度もお掛けになったことも、無いのでしょう。

素晴らしいです。
私の犬より、私の方が他人を不快にしたり迷惑をかける日々です。
犬ではなく、飼い主としてでもなく、ただの「人間」の私から感謝と謝罪を致します。

本当に有難う御座います。そして、
ご迷惑お掛けして大変申し訳ない事で御座います。
    • good
    • 5

単純に、犬を飼うときの審査に政府が入って、


飼育に今より税金を掛けてくれればいいな と思います。
今は登録料ぐらいしかとられてないので。
飼う前に運転免許みたいな講習と試験があっても、いい。
(払えなきゃ飼えないようになると自然とマナーが向上する)

人間の子供と比べるなーって言うかたいるけど、
実際衛生的におんなじくらい汚いし迷惑かけるし、、、
(床に倒れこんでバタバタしたり、お漏らしもしたり、大声出すし
ノーリードだし、ノーリードなのに走り回るし誰も怒らないし)
子供って親の手を振り払うでしょう。躾られた犬のが街汚しませんけど。。。

どこかの誰かに歩いてるだけで言い掛かり言われるのは嫌なんで、
貴方が税金かけてくれるよう渡り合ってくださいませんか。
ご検討よろしくお願い致します。違反したら罰金でいいですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 15:50

臭気を消すまではいいかと


あと、罰金高くない?

人のうちの敷地内にしたら、罰金はどうでしょうか?
うちの犬が前してしまって、その家の近所の人に怒られてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♡
罰則がキツイのはマナーを守ってもらうためです。
ワンちゃんがしてしまったら飼い主が可能な限り処理をするだけですので
無理なルールではないと思います。

お礼日時:2017/08/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!