プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPプロフェッショナルの場合、マイコンピュータ→プロパティ→コンピューター名で、「ワークグループ」か「ドメイン」の選択ができますが、WinHome Editionの場合、「ワークグループ」のみで「ドメイン」の設定ができません。結果、会社のサーバにアクセスできません。対処方法を教えてください。ちなみに、LANの設定はインターネット/メールなど使用可能な状況です。

A 回答 (4件)

> サーバ管理者に聞けばわかるのでしょうが、

> 良かったら教えてください。

そもそもサーバ管理者(ネットワーク管理者)の指示のもとにしかそういうことはしてはいけないので、まず、こういうことをしたいということを申し出る必要があります。あとはその組織、ネットワークのポリシー(規定)によって管理者が判断してくれるでしょう。

#1さんが言われているように、XP Homeはドメインに参加できません。98でもできることができないのは、XP Professionalとの差別化を図るためのマイクロソフトの戦略的な仕様です。
    • 0

#2です。

追加です。

HomeEditionでLANに接続すること自体、会社で認められていますか?
通常、Pro.でしか接続が許可されないところが多いと思いますが・・・
    • 0

会社のLAN設定は、素直に会社のネットワーク管理者に聞いてください。

勝手な判断で設定したPCを社内LANに接続すると
LAN全体がトラブルを引き起こす可能性もあります。

この回答への補足

早々ご回答ありがとうございます。
今ごろになって追加質問で申し訳ありませんが、
k-fonさんのご回答をもう少し詳しく教えてください。
"勝手な判断で設定したPCを社内LANに接続すると
LAN全体がトラブルを引き起こす可能性もあります。"
⇒なぜ、LAN全体がトラブルを引き起こすのでしょうか?
 なぜ、Professionalなら安全なのでしょうか?
 ちなみに、同じHomeEditionでも、ブロードバンドルータを介してWindows98SEとファイル共有が可能なPCもあります(本問合せのPCは、問合せと同じメッセージが表示され不可でした)単なるH.E/Proの違いだけなのでしょうか?
長々と書いて申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

• 0

まず、「Homeでのドメイン参加」は無理です。

これはそーゆー仕様ですから、どうにもなりません。

単にアクセスするだけなら、サーバ側でHomeのユーザを作ったうえで、アクセス権限を与えてやればいいです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。"そーゆー仕様"ですか。わかりました。
「ワークグループ」に"Workgroup"を設定しても、"権限が無い"旨のメッセージが表示され、アクセスできませんでした。これも同じ理由ですか?
また、"Homeのユーザを作る"ってどういうことでしょうか?サーバ管理者に聞けばわかるのでしょうが、良かったら教えてください。

• 0