【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

焼肉の食べ放題を予約して行きました。1人が行けなくなったのですが、キャンセル料を取られました。お店によると事前に電話連絡してもらえればキャンセル料は要らないということでした。「予約の何時間前までだったらよかったのですか?」と聞いたら「直前でもOKです」と言われました。「それが分かっていたらお店に入る直前に電話したけど、予約時にも言われず、HPにもそのようなことを書いてないのにおかしいのではないか」と言ったら、今度は「予約時に伝えていたはず」と言われました。

結局、言った、言わないの話になり、キャンセル料を払いました。

もう二度とその店に行く気はありませんが、みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 多くの方から回答いただきありがとうございました。本日より家族旅行に出かけ、しばらく帰ってきませんので、こちらは閉じさせていただきます。

    お店側としてはキャンセル料については事前に連絡orHPに記載する等の説明責任はあると思っています。さらにキャンセル料を要求するのなら、実際の損失額相当が妥当だと考えています。例えば、予約した料理の全額から、食材など他に流用できるものの価格を差し引いた金額でしょうか。

    今回の場合でも「事前にキャンセル料についてお伝えしなかったのは申し訳ないですが、お店としてもキャンセルした分についての損失は出ていますので、損失相当分は請求せざるを得ないのです」というような話であれば、こちらとしてもキャンセル料を払うのは仕方ないと思います。

      補足日時:2017/08/13 07:52
  • ただ今回の価格帯のレストランで食べ放題なら実際の損失はさほどないはずです。実際、同じような店で人数が1人減ったからという理由でキャンセル料を請求されたのは初めてでした。人情としても「今回キャンセル料は結構ですのでまた次回お待ちしております」と対応されれば「次回も利用しよう」と思うのではないでしょうか。

    回答者の多数が「キャンセル料を払うべき」ということでしたので、今後はどんな店であっても、キャンセル料については確認&録音をしようと思います。個人的には好意というものを期待できないような
    お店を利用したくはありませんが、そういう時代なのでしょう。

    もしこの掲示板を見る飲食店経営の方がいましたら、今後は予約時の応答は録音されていると思って回答していただくようお願いします。

      補足日時:2017/08/13 07:53

A 回答 (35件中1~10件)

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。


客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
とか あり得るかも しれない
とくに インフルエンザとか
流行してる時は…

その 予防線かな?
こうやって 取られました!
って 話に なるじゃないですか?
その店で予約取る人は 気をつけますよね?

高級店は キャンセル料
〔料理代〕を取らないまでも その時点で 出ている料理分の代金は
例 小鉢 刺身 酢物 位は
請求されます。
半額か それ以下ですが…

店、店で 色々違うだろうから
なんとも言えないけど

また 来て欲しい と
思ってる 処は
今回は いいですよ
また お揃いで おいで下さい

でしょうねー
フランチャイズ店か
バイトばかりの 店だったのでしょう。

商売人の 鉄則は
損して 得とれ です。

で 答え
私だったら ソコには
二度と 行かない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も食べ放題の店でしたし、全員が行くのを止めたわけでもないのでキャンセル料が要るとは思っていませんでしたが、事前にそういうことを聞いていれば納得します。「1分前でも連絡すればキャンセル料不要」なら予約しておいて、全員キャンセルしてもキャンセル料不要になるわけだから予防線にはなりませんよね(別に私がそういうことをするという意味ではありません)。

お礼日時:2017/08/11 22:20

言い訳は定型文。

しかし、誰かが言ってるんじゃないかと思うが、5人てのは4人ではなく6人テーブルを用意する。食べ放題だろうが儲けのロスはある。きちんと対決すると「新たに」そこを言われる。書いてあろうが無かろうが、損害を与えたことは証明できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だから#11の回答のURLにあるようにキャンセル料としてまるまる1人分を請求するのはおかしいと思いませんか。その1人分の食材がまったく無駄になるわけでもないですし。それに何度も言っているように1分前のキャンセルならキャンセル料不要なんですよ。

お客様は神様ではありませんが、キャンセル料を請求するならお店はきちんと説明責任を果たす義務があるでしょう。HPにもキャンセル料のことはまったく載せずに「言ったはず」というだけで、キャンセル料を要求されても納得しないお客様は私以外にもいるとおもいますよ。実際のここの回答者の中にも何人かはそう回答しています。請求する店側としてはそこはきちんと説明責任を果たしてもらいたいと思います。

私は同じような価格帯のレストランや居酒屋等で予約して、人数変更があった場合にキャンセル料を請求されたことは今までなかったのですが、地域によるのでしょうか。

お礼日時:2017/08/12 10:43

板前曰く店側のおかしい理由というのは内容が食べ放題だと言う事でした。

人数分の料理を用意しなくてはならない場合ではないので今回の店側の主張はおかしいとの事でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います。私の個人的な経験ですが、このような食べ放題とか庶民的な居酒屋やレストランで人数が1人減ったということでキャンセル料を請求されたのは初めてです。

これからはどんな店でも予約時にキャンセルや人数の変更の件については確認&録音します。

お礼日時:2017/08/12 06:56

何も言い出さないまま店に着いたということは、5人契約履行でしょ。

あなたが契約を変えることを言い出さない限り、完了ですが。何言ってんですか?事前ってわかります?これ、裁判したら負けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなことで裁判する人はいないと思いますが。#11の方の回答のURLに「お店は、事前の説明やHPに記載をしていれば、キャンセル料を請求できる」とあります。だとしたら、事前の説明もなく、HPにも記載していないのであれば、キャンセル料は請求できないのではありませんか。

今回の件はいい勉強になりました。これからはどんな店でも予約時にキャンセルの件については確認&録音します。

お礼日時:2017/08/12 06:53

二回目です。



不思議に感じたからまた回答してしまいました。
あなたは回答者にまず、お礼を言うマナーがある人じゃないですか。こんな質問している意味が分からないです。

なぜ、店員さんが一分前にでも、キャンセル電話したなら、受け付けたと言ったってこだわるの?

ちょっと考えたらわかりません?本当に言いたい事。
そのまま受けとるのが変と言ったらまた、面倒になりますけどね。

つまり、事前の連絡位はしろよ‼ってことですよね。

わざわざ、1分ってつけたか、いい間違えたのかは知りません。多分わざわざだと思いますよ。

ドタキャンして、は?何で、払わなきゃならないんだよ?って態度のお客さんがいたら言いたくなるかもしれないし。そんな態度したとは言ってませんが、そう感じます。
少なくても言い合いしてるし。

ドタキャンした人が具合い悪いから請求しずらいとか、甘いこと言わないで、請求しなきゃ。
大人なら当たり前のルールだけどなぁ。そのあたり理解してないメンバー?若いのかな、やはり。
都合悪くて行けない場合、連絡をすると同時にかかるなら、キャンセル料立て替えて下さいね、と言うけどね。

あ、これは経験ないと分からないかな。何回かキャンセルやりとりするとお互いわかるようになるけど。
打ち上げや歓送別会など、幹事をやったらわかりますよね。
予約時の録音は私もやってますよ。その時に色々確認します。

今回は勉強になったんじゃないですか?なら安いもんですよ。私も来ない人の払って勉強しましたよ。ただ皆で割勘だから、大したことないし、その会自体を嫌な揉めごとして、台無しにしなくて良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドタキャンと言えばドタキャンなんですが、5人の予定が4人という人数変更です。

これが高級なレストランならわかりますが、私の経験ではファミレスぐらいの居酒屋やレストランで人数が一人減ったということでキャンセル料を要求されたのは初めてです。地域性もあるんでしょうか?

はい、いい勉強になりました。これからはどんな店でも予約時にキャンセルの件については確認&録音します。

お礼日時:2017/08/12 06:49

お礼、ありがとうございます。


1分前 の 中身〔?〕は

言い逃れ もしくは
その場の 勢い でしょう。
常識では 1分前は
ありえません。

あとから
しまった! 1時間に すれば
良かった
って 思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「常識では 1分前はありえません。」と私も思いますが、店長(?)らしき人が言っていましたので。

お礼日時:2017/08/12 06:46

ヒトとしての品格に欠ける。

予約は契約と考えれば、契約不履行として「だったら食わずに出て行け」でもいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に「だったら食わずに出て行け」と言ってくれたら、そこで食事なんかしていません。食事が終わって、お金を払う段階でキャンセル料のことを言われて請求されたのです。

お礼日時:2017/08/11 22:26

あまりに、常識なくて、小学生の質問?って思いました。


小学生に失礼かな^_^;

はじめに言いますけど、キャンセル料はドタキャンした人に請求して、店に怒りの矛先を向けるのは間違いってこと。

お店は慈善事業じゃないですから、損をしてはいけません。一人でもこのような事を、許せばたちまち何でもありになりますよ(^_^;)

あなたの理由なんてお店には関係ありません。見えません、聞こえません。

予約したのも事前にしたなら、キャンセルも事前にできるということ。
店に入る直前でも、こういうことは、確認するのが当たり前ですよ。

飲食店に予約したの初めて?
普通、何か変更あったら、都度、たとえギリギリでも電話相談するのがマナーでしょ。

そのお店も、頑固な感じであなたからしたら、腹立つ‼って印象でしょうが、あなたの態度も悪かったんじゃないかな?だから、店員さんも、イライラしていたかも。
わかりませんけどね。

言った
言わないじゃなく
ドタキャンしたのは、あなた方なんだから、少しは反省しなきゃ

普通、当日キャンセルしないって居酒屋さんも結構ありますよ。当たり前ですよ、用意してるんですから。

ドタキャンした人間が払うべきなの。やはり、子供の集団なんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お店は慈善事業」とか思っていませんよ。他の方の回答にあるように「お客様は神様」とも思っていません。

「一人でもこのような事を、許せばたちまち何でもありになりますよ」と言いますが、お店の言い分通りなら「1分前でも連絡すればキャンセル料は不要」なのですよ。そんなことを許す方が何でもありになるのではないですか。

「1分前でも連絡すればキャンセル料は不要」ということを聞いていたら、店の前から連絡しました。

お礼日時:2017/08/11 22:25

板前曰く、このケースはお店がおかしいなとの事でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もおかしいと思うのですが、ここの回答者の多くはそうは思わないようです。

今後は予約時にキャンセルについては確認&録音しておきたいと思います。

お礼日時:2017/08/11 21:09

これは一般論ですがレストランの最も嫌がるのが予約のドタキャンだそうですよ。

もっとひどいのは全員が来ないケースで、レストランは(まさか倒産はないとしても)大きな損害を被ります。何人のうちの一人か分かりませんが、予約した以上は全員分を支払うのはヤムを得ない気がします。電話連絡の有無で差を付けたというのは単に金額というだけではなく教育的指導という部分があったかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は5人で予約して1人欠席でした。店の前で待ち合わせをしたのと連絡が遅れたのでキャンセルは入店時になってしまいました。

別にきちんと説明を受けていればキャンセル料を払うのは仕方のないことだと思っています。今回の件でいちばん腹立たしいのは「1分前でも入店前ならキャンセル不要」という説明をしていたと店側が言い張ることです。そのようなことを知っていたら、入店前に電話連絡します。

回答者の多くがキャンセル料を払うべきということですので、今後は予約時にキャンセルの件を確認&録音するようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/11 19:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一体どうなってるの?女風呂が丸見えの部屋 お盆にとある温泉地の観光ホテルに宿泊しました。 大きなホテ

一体どうなってるの?女風呂が丸見えの部屋


お盆にとある温泉地の観光ホテルに宿泊しました。

大きなホテルでしたが、その一角に特別に客室風呂付きの部屋が少しだけありました。

私達が泊まったのは、その中でも1番高価な部屋で、
中に入ると大きな部屋が3つほど、内風呂と露天風呂まで付いてる部屋で、値段は一晩1人五万円弱でした。

決して自慢ではありません。産まれてこのかたそんな高い部屋に泊まった事はありません。
普段は一万円がいいところです。今回はたまたまでした。

折角来たので、大きなお風呂にも入りたいねと着いた早々に大浴場と露天風呂に入りました。

夕飯を食べてから、部屋の風呂に入って内風呂の窓にへばりついて外を見ました。ふと下を見ると…。

裸で風呂に入ってる何人かの人の頭が見えました。

えっ⁇

ビックリして隣の露天風呂に移り、下を覗き込むと、先程私が入ってた女性の露天風呂が真下にありました!丸見えなんですよ!!!

一瞬従業員に〔大変です!この部屋から女風呂が丸見えですよ!〕なんて、言いに行きたいような気持ちになりましたが、ホテルの人間がそんな事に気付いてない訳がない!!!

設計ミスだとしたら後からちょっとした屋根でも付ければ問題ありません。



これは一体どう言う事なんでしょう⁇


こんな部屋に泊まるのはほとんどが金持ちだろう。

この近辺の田舎の議員や名士などが利用してるだろうから恩恵を得るためにサービスで見えるようにしてるのか??

などと変な妄想をしてしまいました。

皆さんの思い付く事を教えて下さい。

まとまりのない長い文章で失礼致しました。

一体どうなってるの?女風呂が丸見えの部屋


お盆にとある温泉地の観光ホテルに宿泊しました。

大きなホテルでしたが、その一角に特別に客室風呂付きの部屋が少しだけありました。

私達が泊まったのは、その中でも1番高価な部屋で、
中に入ると大きな部屋が3つほど、内風呂と露天風呂まで付いてる部屋で、値段は一晩1人五万円弱でした。

決して自慢ではありません。産まれてこのかたそんな高い部屋に泊まった事はありません。
普段は一万円がいいところです。今回はたまたまでした。

折角来たので、大きなお...続きを読む

Aベストアンサー

丸見えと言っても何メートルくらい真下でしょうか?
上から頭が見えるくらいか誰が入っているか認識出来ない程度のものでは?
だからよろしいと言う訳ではありませんが、真横からすっぱり丸裸が見えるくらいの部屋でないと恩恵とは言えませんね。
裸そのものがバッチリ見える、誰だか判別がつくと言うのなら問題だと思いますが、それでも部屋の内風呂の窓にへばりついてどの程度楽しめるのか。露天風呂で下を覗き込んでも同じく。それくらいで長風呂をしてのぼせる人もいないと思います。
ただモラルの問題ですから、あなたが個人的におかしいと思えば、また誰が入っているのか認識出来るほどはっきり分かると言うのなら、今からでも遅くはないのでそのホテルのHPからお客様のご意見・ご要望のコーナーなどに投書するか、直接電話で話されたらいいと思います。直すかどうかは宿の判断ですけど。

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。

Qなぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか? パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか? 鉄道の儲けと

なぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか?

パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか?

鉄道の儲けと比べて売上げも鉄道の売上から見たら小銭だと思うんですがわざわざ参入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

粉ものですから、駅ナカで売上が期待できれば、しっかり利益は出るでしょうね。

Q乗り物の電磁波に関する問題

新幹線を乗る際、強い電磁波のため通路側に座る方がいいと言われますが、飛行機も同じことで窓側を避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

新幹線で強い電磁波の発生源と言えるのは、頭上の送電線だと思います。なので、むしろ通路側の方が電磁波が強いと思います。
航空機における電磁波の発生源は、通信機かレーダー、発電機ぐらいしか思い浮かばないですね。(一番強いのは「お日様」かも。)

私の認識では、音も光も、周波数で表されるものは全て電磁波だと思っていますので、電磁波から逃れる術はないと思います。

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Qタクシー料金について教えてください。 駅から目的地までタクシーで行こうと思います。 目的地の前にホテ

タクシー料金について教えてください。
駅から目的地までタクシーで行こうと思います。
目的地の前にホテルに寄って大きい荷物を置いて行きたいのですが、タクシーを待たせている間の料金はどのように加算されるのでしょうか?
待たせるのは5分未満だと思います。

Aベストアンサー

待たせるんはもったいないでっせ!
一般的に「90秒80円」で、5分やったら
約320円加算ですわ!
おまけにやのぉ〜、初乗り無くなるよって
ホテルで乗り換えるより倍以上払う事になりま!
あんさんの乗り方、俗に言う「芸人はんの乗り方(贅沢乗車)」でっせ!
まっ!その分運ちゃんは「満面な笑顔」の対応してくれるで!

Q宮古島行きの航空券8万は高いですか?

8月に宮古島行きの航空券を買いました

宮古2泊→那覇途中降機3泊→自宅
このルートで航空代金80000円支払い、お盆出発ですと100000円以上するのでついぽちってしまいました

しかしホテルを含むトータル支出を算出してみると総額で18万以上かかる事がわかりました
一人旅で18万以上かけて国内??もったいない気がしてきました

キャンセルして海外にしようか悩んでます、どちらがいいでしょうか

Aベストアンサー

宮古島は安いときにいかれたほうがいいのでは?9月~10月の連休以外なら安くいけるでしょ?

ANA 旅割各種運賃のお知らせ
https://www.ana.co.jp/group/pr/201701/20170119-7.html
これをみると、1/26の発売日初日に買えれば、8/1~8/20の期間の最安の運賃は
羽田からだと、「片道18,700円~37,100円」で購入できたのです。
(たぶん37,100円がお盆の期間の金額だと思います)
賢い人はとっとと予定を決めてその安い運賃をゲットして安く上げて行っているのです。
那覇経由で宮古の場合、同じように1月から3月くらいに発売している「LCC」の那覇便なら
お盆の期間以外なら片道1万以内で買えたりするので、それにLCCでは発売していない
那覇-宮古のチケットを別に買っても片道合計2万円くらいで行けたと思います。

安く上げようとするなら、安い航空券をゲットして、それに合わせて仕事を調節していき、その日は必ず
休むようにしないといけないのです。

ホテルだって同じように直前に取るから高い部屋ばかり残ってしまうのではないですか?
ただし、ホテルの場合は「仮予約」的な感じでとりあえずの予約(料金現地払いのホテル等の場合)ができますから、
予約だけはとにかく早くしておくべきだとおもいますよ。
(飛行機でもJALはまだ予約だけしておいて、2か月前の一般発売日になったらお金を払う方式を
 使ってますからANAより高いものの、仮予約的に使用することが可能ですけどね)

宮古島は安いときにいかれたほうがいいのでは?9月~10月の連休以外なら安くいけるでしょ?

ANA 旅割各種運賃のお知らせ
https://www.ana.co.jp/group/pr/201701/20170119-7.html
これをみると、1/26の発売日初日に買えれば、8/1~8/20の期間の最安の運賃は
羽田からだと、「片道18,700円~37,100円」で購入できたのです。
(たぶん37,100円がお盆の期間の金額だと思います)
賢い人はとっとと予定を決めてその安い運賃をゲットして安く上げて行っているのです。
那覇経由で...続きを読む

Qキャンセル料について

楽天で予約したのですが行けなくなってしまい
前日にキャンセルしました。
キャンセル料が前日だと「宿泊料金の50%」って
書いてあって、宿泊料が57800円なんですけど
57800円+キャンセル料なのか、この値段の半分を
払えばいいのかどちらですか?

Aベストアンサー

57800円の半額分だけ払えば大丈夫だと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング