ちょっと変わったマニアな作品が集結

今回マイホームを建てることになったのですが、基礎で困ってます。建築を依頼した、住宅メーカーでは、べた基礎の一体打ちになっているんですが、身内にそれでは、バイブレーターがしっかりかけれないとのことで、2回打ちの方がいいとアドバイスされました。それぞれのメリット、デメリットがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基礎を打つ場合、1回で打ってしまう場合と2回に分けて打つ場合の最大の違いはコスト面だと思います。

2回に分けて打つ場合、どうしても型枠と配筋も2回に分けて施工を行うので単純に工期延長=コストアップにつながります。
同じ2回に分けて打つ方法でも、ベタ基礎+布基礎(土台になる立ち上がり)という区分の仕方と、布基礎を巻いてから+ベタ基礎を打つという方法があります。
2回に分けて打つ場合のメリットはベタ基礎を打つときベタ基礎部分にのみ特化して打設できるため、基礎レベルの調整や表面のこすり(ならし)がやりやすく、仕上がりもよいということです。

ただし、デメリットとして分けて打つことで1回目と2回目の切り分けた部分が『コールドジョイント』となり、接合強度が十分でないということです。
でもこれも差し筋(1回目と2回目の接合強度を補強するための配筋)の施工が十分であれば特に問題視する必要はないかも。(差し筋のためのアンカー類もいいものが揃ってますし)
あとは建築側との相談です、じっくり向かい合って相談してみてください。

ちなみに、蛇足ですが建築士や設計屋さんが自分の家を建てる場合、基礎部にお金をかけるなら基礎の高さを標準より高くとる、布基礎の厚みを厚くする、ベタ基礎の下に防湿シートを施すなどです。
お金をかけた分、効果はてきめんのようですが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
僕の中では1回うちがすごくいいものだと思い込んでしまっていたので、2回打ちにこんなにもメリットがあるなんて驚きです。防湿シートはあるみたいです。
ご意見参考にさせていただきじっくり相談します。

そう、くいは、RCくいとPCくいでは、くい頭処理と補強方法がちがうので確認してください。

• 0

くいを打つなら、2回ですね。

くい頭処理とくいカット時の補強や、くいと鉄筋の溶接や補強筋増しくいによってはそこだけ、ベタの厚み増しですから、やること結構多いので、1回だと、不良施工が起き易いかも・・・・。
    • 0

まず、建て坪がどれくらいか?住宅なので150平方mくらい?ですか?ベタ部分のコンクリート厚みは?

ベタ部分の配筋は、1重か2重か?2階建てかそれ以上か?
地盤が強固か、出水があるか?など総合的に考えます。

地盤が悪く、ベタで浮かせて持たせるなら、しっかり配筋して、べた基礎作りに専念する方が良いかも。

一回打ちだと、浮き型になりますから、整形は良くないですね。多分。」

出水があるなら、指し金では駄目で止水板を入れます。また2度打ちでは、そこで、縁が切れますから、そのつもりど延べ基礎の高さを決めてください。配筋は、重ねしろを作るよりきちんと、しばってフープ状にした方が強いです。

住宅メーカーは一回打ちが多いでしょう。大工さんなら2回打ちが多いでしょう。

防湿シートは絶対必要です。または、ザセツ後、モルタルで1回上塗りすると、防湿効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
建坪は125m2です。ベタ部分の厚みは150mmです。配筋はD-13で1重で、2階建です。
基礎補強は杭を5メートルほど打ち込むそうです。
住宅メーカーはやはりコストの問題で1回打ちが多いのでしょうか?
貴重なご意見参考にさせていただきます。