アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

「1982年撮影。この車の名は何ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真2

    「1982年撮影。この車の名は何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2017/08/10 11:18
  • 写真3

    「1982年撮影。この車の名は何ですか?」の補足画像2
      補足日時:2017/08/10 11:18
  • どう思う?

    よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
    取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、
    1番目の写真では
    トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
    少し大きいデザインっぽい感じもします。
    また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。
    それと…
    明らかに4ドア車だったんですが
    リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
    バイオレットよりなだらかなような感じです。
    ひょっとしたら日産・トヨタ以外の車かもしれませんが
    いかがでしょうか??

      補足日時:2017/08/10 17:28

A 回答 (4件)

No.1です。



> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zircon3さん
ご回答ありがとうございました。

ネットの画像検索では2ドアのハッチバックは多くあったのですが、
初期の4ドアの後の写真が中々出てきませんでした。
が・・・
ご回答の信ぴょう性から画像検索を続けていくと
確かに合致する画像が出て来ました!!
何とその画像はミニカーでした。(^_^;)

私も当時中学生でして
当時はそれなりに車種を覚えていましたが
歳をとってきて気が付くと、、このクラスはだいぶ忘れてきましたね。。。
有難うございました。

他の方々もご回答ありがとうございました!!m(_ _;)m

お礼日時:2017/08/10 21:27

日産のバイオレット、昭和52年ころのモデルですね。



セダン以外にハッチバックモデルもありました。
添付画像の車はハッチバックモデルです。
    • good
    • 0

日産バイオレットですねー あまり目立った人気は、有りませんでしたが


ホットロッド 後輪リーフバネで持ち上げ 前下がり後ろ上がりの改造車が 走ってましたねー スカイラインやローレルの格下車 
ブルーバートと同等クラス車でしたか
    • good
    • 0

日産バイオレット(初代)の4ドアセダンでしょう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3 …

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このビデオ映像は35年前に私が撮影したものでして
私も最初はバイオレットかな? と思ったんですが…
ビンゴ!となるような写真がネットにはありませんでした。

よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、
1番目の写真では
トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
少し大きいデザインっぽい感じもします。
それと…
明らかに4ドア車だったんですが
リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
バイオレットよりなだらかなような感じです。
ひょっとしたら日産・トヨタ以外の車かもしれませんが
いかがでしょうか??

お礼日時:2017/08/10 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!