プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でハキハキした人に萎縮してしまいます。10年以上前に、ハキハキしていて、頭の回転も早い女性と組んで仕事をしたことがあります。機嫌がわるいとあからさまに態度にだし、当たられたこともあります。反面、ごめん、昨日旦那の看病で寝不足だったの、と謝ってきたり、正直な方でした。そんな経験もあり、未だにハキハキした人に接する、怒られているようで、受け答えもどもって、萎縮してしまいます。私はどちらかというと、のんびりしていて穏やか、いつも冷静と言われるタイプです。そういう人と接すると、自分は頭の回転遅いな、何やってもダメだな、なんて、ネガティブな思考に陥ってしまいます。どうすれば、そういう人と接しても、平静でいられるのでしょう。

A 回答 (4件)

自分らしさと相手らしさを比べずに


持ちつ持たれつを意識する事

私几帳面な性格で相方の後輩はざっくりのタイプ

とても相性はいいです
それはお互いに真反対の性格で補え会えてるから

彼は仕事は後輩の癖に私より早いです
ですがすぐ散らかすし出しっ放し、ミスも多い

そこに私の几帳面さが上手い事はまって連携すると仕事がテキパキと進みます

私も彼のざっくりさに自分の几帳面すぎ度を見直させられたし
向こうも同じように思っているかも……

ただ2人が一緒になると先ほども言ったように上手い事作業が進みます

意識する事は双方の性質は違うという事をお互いによくわかっている事
ここがブレなければ今後も上手く仲良くやっていけると思っています

今回のお悩みはそれに近いものがあるんじゃないかな?って思います

良い悪いはないと思いますよ?
むしろ性質が同じ方がうまくいかないと思います
今一度冷静に見直してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

相手のよさ、自分のよさも冷静に見ると上手くやれそうですね。心掛けてみます!

お礼日時:2017/08/11 16:42

相手も生まれる気の場合もあるんですけど


はったりデハキハキさせている方がよく見えるからという人もいるので
見えている一面だけではなくて
実は弱いところもたくさんあるんだよな。という感じで
個性と受け止めればだいぶ楽かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。たしかにそうかも。見えない面もありますよね、そう考えて接してみます!

お礼日時:2017/08/10 16:30

あなたはとても誠実な方ですね。


残念ながら性質は変えれません…。
でも仕事の時だけ演技をすることはできますよね。
舞台に立ったつもりで自分の理想を演じてみては?

でも、すぐに気づくでしょう。
演技は疲れるって。
だから、あなたはあなたでいいんですよ。
あなたの色を生きていけばいいんだと思います。
大事な事はこれからは、
人に影響されない自分になることです。
家族にも他人にも誰にも!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。人に影響されない自分、幾つになっても課題ですが、自分らしくいられるよう、がんばってみます。

お礼日時:2017/08/10 12:24

あなたはとても誠実な方ですね。


残念ながら性質は変えれません…。
でも仕事の時だけ演技をすることはできますよね。
舞台に立ったつもりで自分の理想を演じてみては?

でも、すぐに気づくでしょう。
演技は疲れるって。
だから、あなたはあなたでいいんですよ。
あなたの色を生きていけばいいんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています