プロが教えるわが家の防犯対策術!

今理科の問題を解いていたのですがよくわからないところがあり、質問させてもらいます。

うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウムをそれぞれ10㎤ずつまぜてBTBを入れると緑色になった。
これを液体Aとする。

ビーカー内のうすい塩酸に、銅板と亜鉛版をひたした装置(化学電池)をつくり、導線でモーターをつないだところ、モーターはしばらく回転し続けた。
このビーカー内のうすい塩酸の代わりに、先ほどの液体Aをいれ、同様の実験を行ったときモーターは回転するか。理由もかきなさい。


◯このとき、液体Aは中性で電解質の物質ではないので電気を通さないから電子の流れは生まれず、モーターは回転しないと考えたのですが、解答はモーターは回転するでした。
中性の液体でも化学電池をつくりだすことはできるのですか?

A 回答 (5件)

絵具の彩度は上がっても色度は同じです。


小学校の頃の科学(化学・物理)は好きでした。
フラスコ(枝付・三角)・ビーカー・試験管を買った事を思い出しました。
ありがとうございます。
70の爺さんから。
    • good
    • 0

>うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウム


塩価が同じだと中和。
酸とアルカリの中に、中和の物質を入れても、薄まるだけ。
*ペーハー(ph)は同じ。
*例として。同量の黒絵具に白絵具を入れても倍量の灰色。
灰色を薄めても色度が薄くなるだけ。
実論はこの様にはいかないですね。
小学校、高学年の化学の時間。
    • good
    • 0

>液体Aは中性で電解質の物質ではないので


これが間違いです。ついでに細かいことを言えば「電解質の物質」は「アメリカ人の人」とかいうくらいおかしな表現です。単に「電解質」でよろしい。

酸性というのは、物質が水に溶け、その物質が電離して、水溶液中に水素イオン(厳密にはオキソニウムイオン、高校での学習内容)が多く存在する状態です。
アルカリ性というのは、物質が水に溶け、その物質が電離して、水溶液中に水酸化物イオンが多く存在する状態です。
中性というのは、水溶液中の水素イオンも水酸化物イオンが同量でどちらもほとんど存在していない状態です。

以上のことから、水溶液が酸性やアルカリ性を示す物質は、必ず電解質です。
電離しなきゃ水素イオンも水酸化物イオンも出てきませんから。
そして、非電解質の水溶液は必ず中性です。非電解質は電離していないので水素イオンも水酸化物イオンも水溶液中に出てこないからです。

でも、だからといって、水溶液が中性だったら非電解質が溶けているのか、というと其れは間違いです。
電離しても水素イオンも水酸化物イオンもどちらも出さない、別のイオンを生じる電解質だってあるからです。
塩化ナトリウムがその代表格ですね。NaCl → Na^+ + Cl^- と電離します。

これは理科の内容の勉強が足らない、というよりは、国語や数学の勉強が足りないのです。
あなたは「非電解質の水溶液は中性だ」という前提から、『ある水溶液が中性なら、その水溶液には非電解質が溶けている』と考えました。
これはどのように間違っているのでしょうか。似たような例を挙げてみましょう。
・「織田信長は男性だ」という前提から、『ある人物が男性なら、その人物は織田信長だ』
・「正の数aと正の数bの積abは正である」という前提から、『積abが正なら、そのa,bはどちらも正の数だ』
このようなとんでもない間違いなのです。

※この問題は別の意味で問題をはらんでて、この条件でつくられる電池だとモーターが回転するほどの電圧と電流を得られるかどうか……
    • good
    • 1

銅板と亜鉛板を電解質の水溶液に浸すと、その2種の金属板の間に起電力が生じて電気をそこから取り出すことができます。


この電気がモーターを回す訳です。

うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウムで食塩水が出来る訳ですが、
中和反応は、
NaOH + HCl → NaCl + H2O となるのですが、この時中和して出来た食塩NaClは、
水を蒸発させない限り、水溶液中では、Na+ と Cl- のイオンとして溶けたままです。
このイオンが電極間を移動することで水溶液中で電気が流れる現象を起こします。
pHがいくらかは関係がないです。水中にイオンが存在していることが重要です。
中和して食塩が出来る、で引っ掛けるようなところもこの問題にはあると思います。

水が非電解質かというと、そんなことはなく微量ながらH+イオンとOH-イオンに電離しているのですが、
モーターを回すほどの電気を流す能力(イオンの量)はありません。
詳しくは高校で習うと思います。
    • good
    • 2

中性でも電気を通す場合があります。


塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を反応させると、
HCl+NaOH→NaCl+H2O
となり、塩化ナトリウム水溶液になりますね。この物質は電解質ですから、モーターは回るといえるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!