今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨年7月に1回目の交通事故に遭いました。その際の状況。

✳︎ 一旦停止中の後方からの追突。
✳︎ 100対0で私が0の過失割合。
✳︎ 整形外科での通院。
✳︎ 首と腰が痛くての通院。
✳︎ 車の修理費が40万ぐらいかかった。

上記の状態で通院中に同じ年の9月に2回目の交通事故に遭いました。その際の状況。

✳︎ 一旦停止中の後方からの追突。
✳︎ 100対0で私が0の過失割合。
✳︎ 事故翌日から上記事故と同じ整形外科に通院
✳︎ 右腕の血色が悪くなり首が痛いのと頭痛吐き気、右うでが上がらなくなってしまった。
✳︎ 車の修理費が8万位かかった。

1回目の事故と2回目の事故、MRIは頚椎と腰ととってあります。
もちろんレントゲンもとってあります。
通院は、2回目の事故から6ヶ月と11日通院。
症状固定は保険会社からいわれました。
1回目の事故の時には、弁護士はお願いしていなかったので、両方の保険屋の言う通り示談してしまいました。
2回目の事故は、弁護士にお願いしました。2回目の任意一括での示談の際に、後遺障害申請を保険会社にお願いして、結果を待っていましたが、第2事故は因果関係がないと自賠責ではねのけられてしまい、第1事故に因果関係があると言われたと、弁護士から連絡が入り、被害者請求に変え意見書をつけていただき、只今待っている状態です。

被害者請求の後遺障害を申請してから早、2ヶ月がたとうとしている所です。
損害保険料率算出機構の損害調査事務所に書類が行っていて顧問医が書類を見る所までいっていると伺いましたが、そこからどれぐらいの日数がかかって結果はでるのでしょうか?

後遺障害として、現在残っている症状は、右上腕から指先までの痺れ。首後方の痛み。握力低下でボタン掛けの小さな作業が困難。時間がかかるようになってしまいました。

MRIの結果は1回目は覚えていないのですが、2回目はC4C5前回より若干後方に突出。前回より若干増強。
C3C4若干右後方突出。前回からは出現していません。
これらは椎間板ヘルニアを疑います。でした。

当てられて、因果関係がないとの自賠責の判断がどうしても納得がいかず、色々調べてみてはいるものの素人なので、やはりわからず、不眠にもなり、どん底です。
あとどれくらいで結果がでるものでしょうかご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

いつにって明確な日数はないですよ。


弁護士を通しているなら弁護士を通して聞く
自分で手続きしたらなら、自分で尋ねる
だまってまっているより、そのほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、明確な日数はないのですね。
弁護士もわからないようです。
損害調査事務所にも問い合わせましたが、お約束はできかねるとの回答で待つしかないのですね。

お礼日時:2017/08/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険に詳しい方、事故(破裂、爆発)の経験のある方、教えて下さい

火災保険の保障の中で、「家での破裂、爆発」があります。自宅は先日、垣根付近からの水漏れとなったのですが、原因は「垣根の植木が埋没水道管を持ち上げた」(水道局の話し)でした。加入の保険会社に「破裂、爆発」に当てはまるかどうか聞いたら、植物が原因では不可でした(人為的なものなら可です)。

他の火災保険でのこの様な「破裂、爆発」での保険適応はどうでしょうか。

Aベストアンサー

加入の保険会社 代理店か保険会社でも変わります。
垣根の植木は人的な物と判断します
人が設計して予測できる事態での水道管の事故です 天災では無く人災です。
もう一度ジックリ話してみて下さい
無料で相談の弁護士に聞くのも一つの手です。

Q5月の末に過失割合10-0の物損事故を起こしてしまった者です、事故発生時から保険会社に被害者の方との

5月の末に過失割合10-0の物損事故を起こしてしまった者です、事故発生時から保険会社に被害者の方とのやり取りをお任せしていました。

私の方は車が全損、顔に数針 過失割合10

相手の方は首の鞭打ち、車部分破損 過失割合 0

事故から2,3ヵ月経ち、相手の方の車は修復、私の方も傷が塞がってきてこのまま完結だと甘く見ていました。

ところが今日の夕刻、その保険会社から電話が掛かってきました…内容としては

・被害者の方が弁護士を雇った
・事故の後通院を続けて今も治っていない
・これからは弁護士を通して話を進めていく

との事でした。
初めての交通事故に加えて聞いたこともない言葉を聞いてしまい困惑してしまい、ネットにて調べたところ弁護士を雇われた場合物損から人身への切り替え、というものがあると聞きます。

質問としては

2,3ヶ月過ぎた後でも切り替えが可能なのか?

違反点数並びに刑事処罰等はあるのか?

です、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

!?
示談交渉決裂したのかな。

元々、人身事故扱いになるところを物損だけで押し切ろうとしたとか、
100%過失が認められる事故を、過失割合7:3にしようとしたとか、
そんなだったら被害者の出方は正当なものです。

それって保険会社が誠意的な対応をしなかった結果だろうと思います。
その保険会社がどんな対応をしたのかを明確に把握してください。

保険会社の担当者へ朝一番に電話して確認しましょう。
「どんな対応したの?」
って。
できればその会話を録音しておきましょう。


・・・余談・・・
首の鞭打ちは簡単には完治しません。
てか完治は不可能とまで言われています。
どこまで保険で補償するかという問題ではなかろうかと思います。

Q縁を切る?距離を置く??

小学生の頃から仲良しだった友と喧嘩をしました。
お互い今は30代前半、彼女はパート主婦子なし、私は独身です。

今回のことは、どちらにも悪いところがあり私自身も反省しています。

ですので、直接会って冷静に話をする予定でした。
しかし、一方的に「会いたくない」と言われ、うやむやなままでメールのやりとりが終わっています。

悪いと思うところは素直に謝りましたが、彼女的には「私が怒ってんのはそこじゃなく、こっち」みたいなことがあるようなのですが、私がそれをしたのはそもそも彼女のせい…みたいなところがあるので、それについては謝る気はありませんでした。それが彼女的にも腹が立つのはわかるし、自分が意固地なのもわかるのですが、逆に「私のせいでそんなことをしてしまったんだな」と省みて冷静になることが全くないのが不思議なのです。

私も、相当彼女には酷いことをされましたが、やってしまったことは仕方ないし、それを「あの時のあれがムカつく!」といつまでも怒っていても仕方ないと思い、出来れば仲直りしたいなと会って話すことを提案したのですが、いつまでも「許せない」「あんなことをするアンタはまた同じことをするに違いない」など。

許せないは100歩譲ってわかります。

けれど、なぜ「1回そんなことをしたんだ、これからもどうせやるだろう」と決めつけ、更生の余地を与えないのかも謎なのです。

それを言われてから「何だか私は下に見られてるんだろうか?友達で『いてもらってる』みたいだな?」と感じ一気に気持ちが冷めました。

喧嘩両成敗だし、私から言わせてもらったら、じゃああなたにも更生の余地ないよね。って思うのです。(それくらい、彼女にも酷いことをされました)

正直、何故かわからないけど最近彼女と話しててもつまらないな、と感じていたし、他の友達と居る方が楽しい自分を、イケナイことのように感じていたことにも気がつきました。

今は彼女から学ぶものは何も無いし、一緒にいても気を遣うだけで疲れるので、正直連絡も取りたくないし会いたいとも思いません。

縁が切れたらそれはそれかなとも思いますが、20数年の付き合いがこんなくだらないことで終わるのもなぁとモヤモヤしています。

とにかく、なぜ喧嘩はお互い様だったのに自分が主導権を握って「お前に更生の余地はない」と一方的に、、裁判みたいに(笑)なってるのか?その心理がわかりません。

正直、じゃあもう別に更生の余地を与えてもらわなくて結構です。と思うけど(なぜこちが与えて「もらう」なのかも「?」)、ただそれを入れると本当に終わるなと確信したので、メール返信をやめました。

多分、情が邪魔していますよね。楽しい時もあったから。でも今の私は身も心も彼女を求めてない。連絡を経った今、ほっとしている。彼女もそうかも知れませんね。ただ、それもそれでなんとも虚しいなぁと。

そこで、皆様の体験を聞かせて頂けませんか?
たった数年の友人ではなく10年20年と付き合って、喧嘩をして…結局だめになったか、更に仲良くなったか?その渦中にいるときどうしたか?その選択に後悔はあるかないか。
よろしくお願いします。

小学生の頃から仲良しだった友と喧嘩をしました。
お互い今は30代前半、彼女はパート主婦子なし、私は独身です。

今回のことは、どちらにも悪いところがあり私自身も反省しています。

ですので、直接会って冷静に話をする予定でした。
しかし、一方的に「会いたくない」と言われ、うやむやなままでメールのやりとりが終わっています。

悪いと思うところは素直に謝りましたが、彼女的には「私が怒ってんのはそこじゃなく、こっち」みたいなことがあるようなのですが、私がそれをしたのはそもそも彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

無理やり修復はできなので相手の意思次第なので、距離を置いて
相手から、何かアクションがあるまで 距離置いたほうがいいと思いますよ。それで何も数年連絡がなければ
それは、縁が切れたという事でよろしいんじゃないでしょうか

私も3年前ぐらいに 6年間ぐらい仲良く付き合っていた友人といざこざがありまして、
原因は私なんですが、 初めて恋に落ちた人がいたんですが、片思いのままうまくいかず
いつも悩みをその知人に相談してたら、知人が参ってしまって、「もうその話は聞きたくない」
という感じで仲が悪くなってしまいまして
私も今思うと 相当負担かけていたんだなと思って 一切その恋愛話はしなくなったのですが
それ以降 私に対する 知人の態度が 冷たくなって距離を置くようになったんです。
全然 他愛もない趣味の会話のメッセージも、すごい意地悪な返しをするようになってしまって

なんで私が こんなにボロボロに叩かれないといけないのかなと 思うようになりました。
その知人と私の間に また別の友達がいたのですが、 知人がその友達と会話する時と
私に会話する時の態度が まるっきり別だったのでさらにショックを受けて

結局嫌われたんだなと感じました。

私は、知人に負担にかけてしまった事を誤ったし
もうそんな話はしないよと言って、いつも通りに戻りたかったのですが
相手がもう自分の事嫌になってしまったんでしょう

こればかりは相手が 心から仲直りしようとしないかぎりどうしようもない事です。

知人と私をしっている友達に相談した所
もう、 がんばらなくてもいいんじゃないの そんな事されたら
と言われて それでそれから 縁を切りました。

今思えば それでよかったのかもしれないと思っています。

無理やり修復はできなので相手の意思次第なので、距離を置いて
相手から、何かアクションがあるまで 距離置いたほうがいいと思いますよ。それで何も数年連絡がなければ
それは、縁が切れたという事でよろしいんじゃないでしょうか

私も3年前ぐらいに 6年間ぐらい仲良く付き合っていた友人といざこざがありまして、
原因は私なんですが、 初めて恋に落ちた人がいたんですが、片思いのままうまくいかず
いつも悩みをその知人に相談してたら、知人が参ってしまって、「もうその話は聞きたくない」
という感じで仲...続きを読む

Q半年に2回自損事故に会いました、今はリサーチ入ってるのですが 保険金は下りるのでしょうか?

半年に2回自損事故に会いました、今はリサーチ入ってるのですが
保険金は下りるのでしょうか?

Aベストアンサー

自損事故を起こしたと言う事ですか?
今は、結構入りますよね。
一応入るだけだと思いますよ。
足の肉離れで傷害保険、私もリサーチ入りましたけど出ましたよ。
怪しかったんですかねぇ。
足が2倍ぐらい晴れてるのを見て帰りましたけどね。

Qご教授お願い致します

友人が自動車販売店で働き、まだ研修中に社有車を展示車にぶつけてしまった様です。
その後、数十万円を請求されたとの事ですが、通常は保険で処理できるのではないのでしょうか?
保険金+当事者へ請求でダブル取りになるのではないのでしょうか?
全く異業種の為、知識不足ですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>通常は保険で処理できるのではないのでしょうか

できません。出来るわけがないです。受託者保険は存在しますが
そもそもそんな便利で都合の良い保険ではありません。
たかだか100万もしないくらいの事故で、受託者保険なんて到底使えません。

そして当たり前のことですが

>社有車を展示車に

と言うことは、利害関係が完全に一致するので
最初から如何なる保険も、全く完全に免責です。
そもそも保険の対象になる事故ではありません。

Q交通事故にあい、 現在は損害賠償の承諾書に サインする手前の段階です。 他にも書類ありますが1枚しか

交通事故にあい、
現在は損害賠償の承諾書に
サインする手前の段階です。
他にも書類ありますが1枚しか載せれないので、、
なんだか腑に落ちません。
プロ並みに知識があるわけではないので
誤魔化されている感じがします。

このタイミングで遅いのかもしれませんが
まだ承諾書にサインしていないので
これからできることといいますか
こうすればいいということがありましたら
ご教授いただきたいです。

病院等は打ち切られ
後遺障害の書類やデータで
所見は見られないと言われましたが
事故前には無かった痛みが続いてますし、
双子の赤ちゃんの子育てに
大変な支障が出ている事もありますので
納得がいかないのです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大方、回答が出そろっていますが、#6さんがおおむね記載していますね。

この書面からは、あなたに10%の過失が認められます(過失相殺額)。本来、自賠責では60%の過失があっても満額補償が受けられます。したがって相殺されているということは、自賠責を超えた任意保険部分で補償している訳ですから、やむを得ません。
ところで健康保険で治療しましたか? なぜなら健康保険で治療すれば、この相殺額は発生しなかったと思われます。

概略を言いますと。自賠責130万円の範囲で治療費(通院交通費含む)、休業損害、慰謝料が支払われます。
この書面で見る限り、治療費に110万も支払われていますね。なので、健康保険で治療すれば、110万もかかりませんから、少なくても相殺額約24万は発生せず、言い換えれば、単純に補償額は24万増えていたのです。

また、休業補償については、治療等のために休業した場合に補償されるもので、直近3か月の給与から算定されます。
(本来、通院加療中は就業してはいけないことになっていますので、通院日以外に出勤した場合、補償されません)

>なんだか腑に落ちません。
>誤魔化されている感じがします。
慰謝料の意味を理解していますか? 事故に遭わなければ云々という、個人的感情(精神的苦痛)だと思いますが、それも含まれているのですよ。実質の損害ではない部分を金銭に換算して支払われるだけでも、日本の自賠責保険の制度は非常に優れた制度なんです。

また、保険会社の損害賠償の内容(承諾書)のフォーマットはどこの会社もほとんど同じ内容で、誤魔化すことはありません。監督当局の厳しい監査などを受けるからです。なので、納得できないと思う部分を書き出して、担当者に直接説明を求めてください。このようなサイトで質問しても納得できる訳がありませんよ。

>病院等は打ち切られ後遺障害の書類やデータで所見は見られないと
いわゆる症状固定という医学的判断がされたのでしょう。
法的には医師の診断に則って算定されます。

>子育てに大変な支障が出ている事もありますので
状況は理解できますが、お子様の損害ではないので、子育てと直接の損害賠償とは無関係です。乳幼児・小学低学年のお子様が交通事故でケガをした場合は、若干の上乗せがありますが、今回はあなたの事故ですから、自己責任という範ちゅうです。

さて、この書面は承諾書ですから、最終示談というものではありません。
最終示談については、自賠責保険関係書面に示談として署名しますので、「後遺障害が発症した場合については別途協議する」という文言を加筆すればいいでしょう。後日、診断を受けて因果関係が明らかな医師の所見があれば、補償されます。

さらに納得できなければ、各県の交通事故紛争センターでご相談ください。弁護士は相談料30分5000円が相場ですから、お薦めできません。

大方、回答が出そろっていますが、#6さんがおおむね記載していますね。

この書面からは、あなたに10%の過失が認められます(過失相殺額)。本来、自賠責では60%の過失があっても満額補償が受けられます。したがって相殺されているということは、自賠責を超えた任意保険部分で補償している訳ですから、やむを得ません。
ところで健康保険で治療しましたか? なぜなら健康保険で治療すれば、この相殺額は発生しなかったと思われます。

概略を言いますと。自賠責130万円の範囲で治療費(通院交通費含む)...続きを読む

Qこの、8/31に逆追突をされました。その日は、首が痛みが、あったので、人身の事故処理をし、人身事故に

この、8/31に逆追突をされました。その日は、首が痛みが、あったので、人身の事故処理をし、人身事故になってます。 ところが、私も直ぐよくなると思っていたのに、日々症状が悪化、今や、車の運転もできす、色々な、頚椎捻挫の症状がでてきました。今や、左手が痺れはじめ、凄く不安です。後遺症がのこらなければ、いいのですが。もし、残ってしまった場合、後遺症請求ができるとあったのですが、弁護士を雇った方がいいのでしょうか?
あと、私は、5年前まで、看護師で、月、30万の収入がありました。5年のブランクがあいたのは、立て続けの両親の介護でした。もう。なくなりましたが、私も両親が、死んでしまって、看護師に戻る気になれす、残してくれたお金で、子供と2人で細々と生きていましたが、もう、そこをつくので、そろそろ仕事を探してみようと思ってた矢先の事故でした。因みにお恥ずかしいですが、子供は、障害児で2級を持っています。その子供は、おそらく、自立が難しいので、私が働き、少しでも、お金を残すつもりでした。でも、こうなったので、先が、心配です。
こうは、お考えすることらできますか?
将来、健康で、働いていたら、看護師の年収は、500万位です。私が今、49歳なので、65または、60まで働いたとし、収入は。単純計算500✖️10年.15年で、5000万ん超える収入になっていたはずです。
私名義の家のローンもありますし、どうすればいいのか、ご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えねがいたいです。家のローンは、あと、2000万あります。また、20年払い続ける予定です。
当てられぞんになってしまうならば、悲しい事です。
事故は、100:0で、相手が100%悪いと認めてはいますが、姉が保険屋に勤めているらしく、警察には、届けないで欲しいみたいな事を言ってきたのを覚えてます。まずは、治療に専念することが1番なんですが、
子供になるべく残して起きたいので、何かいいアドバイスがあれば教えてください。長くて、すみません。よろしくお願い致します。

この、8/31に逆追突をされました。その日は、首が痛みが、あったので、人身の事故処理をし、人身事故になってます。 ところが、私も直ぐよくなると思っていたのに、日々症状が悪化、今や、車の運転もできす、色々な、頚椎捻挫の症状がでてきました。今や、左手が痺れはじめ、凄く不安です。後遺症がのこらなければ、いいのですが。もし、残ってしまった場合、後遺症請求ができるとあったのですが、弁護士を雇った方がいいのでしょうか?
あと、私は、5年前まで、看護師で、月、30万の収入がありました。5年のブラ...続きを読む

Aベストアンサー

5000万超える収入・・・
この考えは認められる可能性は少ないです。
ブランクと、障害がある子どもを育てながらの両立で
同じ収入とかは無理があります。
交通事故により働けない期間は、医師の診断書が重要
あなたの判断では保険会社では認めませんよ。
ましてや、無職の状態ですから、資格を持ってるだけの状態です。

交通事故は同情しますが
それに乗っかって、あなたの家のローンとかはちょと・・・
警察には届け出ない??
警察に届け出ないと保険がおりないのでは?
どちらにしろ、事故は届け出るべき
人身あつかいにするか、示談にするかは別です。
示談なら、多少上乗せ交渉しては?

Q自動車保険は所有者が同居の親ならいいていわれましたが別居の親で、保険に加入者は私でもいいネットか 安

自動車保険は所有者が同居の親ならいいていわれましたが別居の親で、保険に加入者は私でもいいネットか
安い保険会社ありますか?

Aベストアンサー

任意保険の場合 運転者家族限定特約の場合は同居限定です
特約を外せば大丈夫 
26歳以上補償(30歳以上)にすれば安くなります
ネットの場合 安くなるので一斉見積サイトで
https://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=RkbTZGCApFvbnnU2gofzBtI-Cby

Q書類の受け渡しと郵便について

お世話になります。

相手が保険会社に提出を渋っている書類を、私宛にに送ってくると電話で言ってきました。
その時はわかりましたと答えたのですが、よくよく考えてみると、
私は自宅の住所を相手に教えた記憶がありません。

後々、相手は住所が分からないから送れなかったとか
こちらに届いていないのに相手は送ったとか
言ってくるのではないかと心配です。

いくつか考えたのですが、
(1)どこかで会う約束に変えて書類を手渡しでもらうようにする
(2)住所を教えて、書留で送ってもらうように依頼する(できれば教えたくない)
(3)とりあえず1週間ほど待って届かなかったら連絡する
のどれが良いと思われますか?

しょうもない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車事故の事なら、警察が発行の事故証明書に
加害者、被害者の住所氏名が記載されていて、
それを見れば貴方の住所が分かるのでは?

Q空き家の火災保険加入について

父から家、小屋を相続しました。その建物は父が生前火災保険に加入していました。
現在は父が亡くなって、その家は空き家で、小屋は全く使用していません。
(売りにだしているが売れない状況 今後も住む予定なし)
そこで質問ですが、空き家及び全く使用していない小屋に火災保険をかける必要性があるのか
また、一般的にかけているか、教えて下さい。

Aベストアンサー

空き家と小屋の周囲に家が無かったら掛けないでいいと思いますが、

周囲に家があったら、少額でも良いのでかけて置かれた方が

良いのではないかと思います。

ドロボーさんが、勝手に侵入して火をつけたら、ご近所に

迷惑をかけることになりますから。

空き家も小屋も解体されたら火災の心配も無くなりますが、、。


人気Q&Aランキング