プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性、現在の貯蓄は1万円の一人暮らしです。
家賃は85,000円です。現在の月の手取りは20万弱です。
現在の職場が合わず、うつ気味になって休みがちになり、転職を決意しました。
正直、うつの状態では生きる意味も見いだせず、毎日這い上がって出勤していました。

その後、思い描いた職種の仕事に内定を頂きました。
そこから嘘のように症状が回復し、元気になりました。

正社員で研修期間がお給料が3ヵ月18万円(手取り14万ほど)、4か月目から20万円(手取り16万円)となります。

バイトを週1回4~6時間入れれば、16,000~24,000円追加できそうです。
ただし、安定的な計算ではありません。

賃貸 85000円
保険 7000円
携帯+通信費 13000円
クレジットカード 13000円~
光熱費 6000~10000円
食費 25000~30000円
------------------------------
手取り14万円(研修3ヵ月)-21,000~-28,000円
手取り16万円の場合 残金 約11,000~2,000円

バイト代 16000~24000円

研修期間の3ヵ月はさすがにマイナスのため両親が月3万円ほど援助してくれると話してくれました。
ただ、両親は一度私のカードローンの17万円を返済して頂いており、
今後お金を借りることに罪悪感があります。

しかし、正社員で長く働ける仕事として、転職することで
1~2年後は安定していくと考えられますし、それによって両親に徐々に返済できると考えています。
また、やりがいのある仕事で、もう一度生きる希望が見いだせています。

ただ、二人とも定年退職しており、貯蓄と年金暮らしです。
実家には、兄と祖父、祖母がおり、両親は3人分の生活費も出しており余裕があるわけではありません。
また、現在二人とも65歳未満のため十分な年金が支給されていません。
あと1年後に支給が開始される予定です。

正直、この計算だと転職は無謀でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

転職より、家賃が無謀



収入からすれば5万以下の家賃に抑えたいところでしょうね。

後はどれだけ節約するか?

アルバイトの収入は収入として計算しないこと!


不測の事態が起こった時の予備費(貯蓄)とするべき。


また、転職先の収入(14万)から少しでも貯蓄に回せるような生活・家計を築くべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不測の事態が起こった時の貯蓄をつくること、本当に大事な点ですね。
転職先の収入(14万)から少しでも貯蓄に回せるような生活・家計を築くこと
無謀と考えるのではなく、うまくいく方法を今後考え、経済的に設計を考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:52

借金も実力のうち。

借金すれば何年かはもつと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金は精神への負担がかなり大きいです。経済的な理由がうつの原因になる方もいます。

稼ぐことに意識をむけ、締めるとこは締める工夫をしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 19:10

「うつの状態では生きる意味も見いだせず、毎日這い上がって出勤していました」とありますが、「生きる意味が見いだせない」事と、毎日の出勤は無関係です。


あなたは「生きる意味が見いだせない」と書いていますが、「生きる意味」など、そもそも普通の人は考えません。
「生きる意味は何なのか?」などと考えることなく、生きるために出勤するのです。

あなたの書いた「生きる意味が見いだせず」が、もしも「死にたい」というようなことを示唆しようという試みであるなら、それは無駄です。
死にたい人は、他人に質問などする暇があるならさっさと死にます。
それに対してあなたは、「今後とも生きて行く」ための計画を立案中です。

あなたはダメな人です。
ご自分で「転職を決意しました」と書いているのに、質問は「転職は無謀でしょうか?」です。
決意したなら実行です。
「無謀か?」と迷っているのは、決意できていないと言うことです。
精神病院に入院して、しっかり治した方が良いでしょう。

それからあなたは「やりがいのある仕事」と書いていますが、働くことの主たる目的は「生活の維持」です。
つまり、労働によって報酬を手に入れる事です。
仕事におけるやりがいは、第一義的には「対価」なのです。
30歳で月額20万円の報酬は、決して「やりがいを感じる」ものではないでしょう。
対価の不足を「業務内容に対するやりがい」のような精神的なもので補うと考えるのは、ボランティア的思考です。
そんなもので自分を誤魔化したらいけません。
その様な価値観は、経営側にとって都合の良いものであり、「ブラック」とされるような企業においてしばしば利用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勇気を出してメンタルクリニックに行きました。

私の周りには、やりがいで充分な収入を得ている仲間や友人が圧倒的に多く
、皆んな人生をそれにかけているからこそ、100%のエネルギーで多くの人に感謝される素晴らしいサービスを生み出しています。

プロフェッショナルで楽しく、時に大変なこともありますがすべてを栄養にしてどんどん思い描いた人生を手に入れていっています。

そういう姿に生きる元気をもらいました。もちろんお金は大事です。それがないと生活が成り立ちません。

「生活の維持」それも答えであり、「やりがいに生きて収入を得る」ことも答えだと思います。

お礼日時:2017/09/02 19:07

かなりきついと思います。

貴女がずっと健康で、バイトも出来る保証ないし。。。家賃は安いほうが良いですよ。逆に、それだけ高い家賃なら、マンション買ったほうがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃を53,000円に抑えたいと思います。また、それがしばらくできない場合は、転職先を検討したいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 08:46

不動産業者のものです。



質問者様の条件でもすめますよ。
当社であればそれは可能です。
もしお引越しを考えておられる際は是非、おこえがけいただけたらとおもいます。
    • good
    • 0

手取りの3割以下が家賃の目安です それ以上だと生活苦になります


私なら2割までです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。できれば1/4くらいにして貯金に回したいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 01:05

細かい話しですが、家計費の削りシロを探すと (1) 家賃はもう少し下げられそうですが、引っ越し費用をうまく小さくして下さいね。

(2) 携帯+通信費=13000円はもう少し下げられるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃は今後転職が決まった際は53,000円に抑える予定です。
通信費はフリーシムで抑えようと思います。

お礼日時:2017/08/12 10:35

いろんな人が反対してて私も反対したいとこですが、どうしても買いたいのが伝わりました。



もしもの時は誰か借りれる人を先に探すのはどうでしょうか?

また、その借りた時のためのなるべく貯金は今から必要です。

あとは、親とか友達に頼るしかないですね、

株等は素人はやらない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金は本当に大事だと気づきました。
充分な貯金を作りたいと思います。

あとは精神状態はお金に響くので、ここのメンテナンスもしっかりしたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 10:34

転職は結構だと思います。

やりがいも見いだせて精神的にもプラスになっているようですし…
無謀なのは家賃の方なので、引っ越しましょうね。6万弱くらいで探しましょう。
今のところはずっと健康で問題が無ければ、全自炊、服飾化粧品も最低限にして生きていけるかもだけど、
冠婚葬祭があったら途端に借金でもしないとお金が捻出できないような…
このままだと外食も旅行も貯金も何にも出来ませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃は53000円の場所を郊外に見つけました。
もともと引っ越したいと思っていた場所だったので
家賃を下げれば貯金できる金額ですね。

アドバイスありがとうございました。
ただ、、、正直にお伝えしますと、現状はangkor_hに回答した通りです。

でも、諦めません!!やりがいに生きて、貯金を作って生活を充実させます!
心は必ず復活しますし、よい勉強になったと捉えて再出発します。
ネガティブにならずに、前を向いて生きます。

こう書いた後も、再び落ち込むことを知っていますが
でも、現状を打破して皆さんのアドバイスを活かして、「その後貯金ができ充実した毎日を送っています♪」と
いつか2回目のお礼を書けるように頑張ります。

お礼日時:2017/08/11 15:40

他の回答とほぼ同じ意見です。

ものすごくリスキーで、病気やケガも含めた臨時の出費や収入減がない、極めて都合のよい場合だけに成り立つ図式でしょうね。預貯金も満足にできず、20代のときの「金銭感覚がない」のとさほど変わりません。せいぜい5万円くらいの家賃が相応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。病気やけがで休むことを考えて、未来への不安からか
体がずっと正直で、お腹が毎日ゆるくなっていました。
家賃は53000円を考えています。心の状態も本当に大事でした。
出費を減らすこと、収入に合わせた生活設計を考える視点を持ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!