アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏ハムの塩抜きってどうやるんですか?


どうやることを塩抜きって言ってますか?

鶏肉に塩を揉んでジップロックに入れて寝かして出して水洗いするのが塩抜きだと思ってたんですけど、鶏ハムがしょっぱ過ぎて食べれませんでした。

塩抜きのやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

>水洗いするのが塩抜


水洗いで無く水に最低1時間浸ける です

今主流は 塩抜き無しのハムです
http://ahp-recipe.jp/sheet.php?recipe=914
私は味付け蒸し鶏みたいでハムと違う食べ物に感じます でも旨い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござい

お礼日時:2017/08/10 19:56

「塩抜き」とは、塩漬けにした食材の塩分濃度を、薄い食塩水などに漬けて薄めることです。


単に水洗いしただけでは表面に「付着した」塩は流れても鶏肉に「染み込んだ」塩気はそのまま
なので、塩辛さは薄れてくれません。
下のURLにある「塩鮭の塩抜き」のように、1%食塩水か酒or味醂を少量加えた水に2~3時間
ほど漬けておくのが、コツいらずで最も簡単かも知れません。

クックパッド料理用語説明 塩抜きとは
https://cookpad.com/cooking_basics/6880
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/10 19:56

>塩抜きのやり方を教えてください。


水に漬ける
30分も漬けてれば十分だと思う

ちなみに加熱前にやるんだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!