今高校生です。新しいクラスになったのですが、自分だけ浮いているような状況で、LINEのクラスグループからも1人だけ外されています。身体的ないじめはないのですが、精神的にもしんどいです。もう1学期も終わりましたが、全然友達もできてません。クラスではいじめとはいえるかどうかわかりませんが、一人だけ外されています。
いろいろ考えたのですが高校はやめたくないので、逃げるみたいですが違う学校に転校したいと思いました。本当に行くのがきつくてしんどいです。表面上起こっているのはLINEのグループはずしだけですが、これだけを理由に転校の許可は出ませんか?

A 回答 (2件)

クラーク記念国際高等学校で調べてみてください!

    • good
    • 0

東京都、大阪府になってお住まいでないなら、一家転住(家族揃って引っ越しをして通学困難になる状態)でしか全日制への転校は認められません。


ただし学校や教育委員会が認めたいじめがあるなら、特別に許可が下りる場合がありますが、疎外感だけではいじめとみなされる事は難しいでしょう。
定時制や通信制なら、一身上の都合で転校可能になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急おしえてください 止まっている車に当て逃げしてしまいました ミラー同士のぶつかりでにげてしまいま

至急おしえてください
止まっている車に当て逃げしてしまいました
ミラー同士のぶつかりでにげてしまいました
夕方警察から連絡があり出頭しました
相手には怪我人はいませんでした
警察では写真を撮られて軽い事情聴取をされました
その後被害者にあやまりにいき電話でもあやまりました
保険やに今まかせています
当て逃げとゆーことで行政処分はくるのでしょうか?
相手はたぶんゆるしてくれてます
示談にしてくれるとおもいます
警察で立ちさってしまったことと、反省文を一枚のかみにかきました
2日たったのですが、警察から連絡がありません
行政処分は免れないのでしょうか?
いつごろ行政処分はきますか?
相手次第と警察の上官次第といわれました
相手がゆるしてくれれば行政処分はなくなるのでしょうか?
ビクビクしてすごしています
どこかに連絡すれば行政処分がわかるのでしょうか?
まだ5日目ではわからないのでしょうか?
行政処分がとにかく怖いです
確実に行政処分はきますか?

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金


今回のように、損害自体が軽微で、その後の示談など円満な解決がなされると、警察でも悪質な当て逃げ事故として取り扱わない可能性が高いです。

また、行政処分(意見の聴取)や刑事処分があった場合でも、被害者の方と誠実に対応していれば、刑罰や行政処分を軽減して欲しいといった、嘆願書を記載して貰えると思います(今回は、難しいかも知れませんね。)
示談書なども、有益な書類ですので、嘆願書が難しいなら、すぐに示談をされて、示談書を提出すればいいと思います。

「嘆願書」や「示談書」の提出時期は、行政処分は「意見の聴取」の開催時、刑事処分は起訴される前に検察庁に提出するのがベターです。
検察庁は起訴する場合は、だいたい加害者を呼び出し事情を聴きますので、このタイミングです。
呼び出さないで起訴の可能性もありますので、その際は検察庁に連絡をして「今回の事件で提出したい資料があります」などと伝え、アポイントを取って検察庁に出向いて提出すれば良いでしょう。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金


今回のように、損害自体が軽微で、その後の示談など円満な解決がなされると、警察でも悪質な当て逃げ事故として取り扱わない可能性が高いです。

また、行政処分(意見の聴取)や刑事処分があった場合でも、被...続きを読む

Q試用期間中に出勤前の朝、車のカギが見つからず二回目の遅刻をしたら解雇されました。

試用期間中に出勤前の朝、車のカギが見つからず二回目の遅刻をしたら解雇されました。

この解雇はされても仕方の無いことですか?不当解雇ですか?

掃除や片付けが苦手で面倒で何から手を付けていいのかわからず、掃除をしようとするとものすごく疲れて結局時間が過ぎるだけで何も片付けが進みません。
何かをしようとしたらまずは探し物から始まり、ブチ切れながら部屋をかき回して探し物をするので、探し物の過程で部屋がめちゃくちゃになり更に他の物が行方不明になる悪循環です。
無くす→買う→また無くす→買う の繰り返しで物が増えて金が無くなり今では300万円の借金がある一方で貯金は無く、アルバイトさえ務まらない状態です。

Aベストアンサー

addぽいですね。

https://susumu-akashi.com/2016/02/women-adhd/

ここを読んで、当てはまることが多いのなら、ココであげられている書籍を読まれてはいかがでしょうか?

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q芸能人がデビューするのは早くて、 遅くて、何歳ですか?

芸能人がデビューするのは早くて、
遅くて、何歳ですか?

Aベストアンサー

有名どころで言うとタモリと高橋克典は30歳デビュー
タモリは藤子不二雄 他多数
高橋克典は親戚の梅宮辰夫のコネはありました
早いのはそれこそ赤ちゃんモデルとかいますので何とも言えません

Q自分は通信制高校に通っていてほぼ毎日風呂の掃除をしているのですが1日だけ父親にしてもらいました。 そ

自分は通信制高校に通っていてほぼ毎日風呂の掃除をしているのですが1日だけ父親にしてもらいました。
その時、水アカが多いからちゃんとやれと言われました。
自分は水アカは風呂を使えば毎日出るものだと思っていたのですが違うのでしょうか。
毎日しっかりやっていると思っていたので父親の言葉にはショックでした。
自分の掃除不足だったのか父親の認識が間違っていたのかはっきりさせたいです。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

毎日キチンとした掃除をしていれば水垢は残りません。

父親が言っている水垢は、洗い残しが固まったものだと思います。

Qこれって、いじめに入りますか?慰謝料は貰えますか? ある日、同い年の友達と遊ぶ約束をしていたのですが

これって、いじめに入りますか?慰謝料は貰えますか?


ある日、同い年の友達と遊ぶ約束をしていたのですが、その友達から私に「寝坊で遅刻する」と謝りもなしで電話が来ました。2時間後くらいにその友達が来て、その時も謝りもなしでむしろ機嫌が悪く、その態度にキレた私は1度だけ、友達に素っ気ない態度をとってしまいました。ですが、せっかく遊んでいるわけだし楽しまないとと思い、その子に話しかけたら、ずっとスマホを触って無視をされました。後に気づいたのですが、その友達はTwitter上で私の苗字を晒して死ね!や遅刻したくらいでキレるとかふざけんな!!など大袈裟に嘘も交えて他にも色々書かれました。そしてそのツイートに反応したクラスの子たちがそれは無い!とその友達に賛同するツイートをしていました。それを見た私は立ち直れなくなって、その日以降、学校行くことを拒んでしまいました。

今では保健室登校をしています。登校している際もたまにクラスの子と出くわすのですが、笑って指を刺されたり、無視されたりで保健室登校でさえ怖くなっています。突然涙が出てきたり学校に行くだけで吐き気、腹痛を起こしてしまいます。

これだけの事でいじめと言えるのでしょうか?慰謝料は貰えるのでしょうか…?
長文すみません。誤字や読みにくい点などもあると思います。

これって、いじめに入りますか?慰謝料は貰えますか?


ある日、同い年の友達と遊ぶ約束をしていたのですが、その友達から私に「寝坊で遅刻する」と謝りもなしで電話が来ました。2時間後くらいにその友達が来て、その時も謝りもなしでむしろ機嫌が悪く、その態度にキレた私は1度だけ、友達に素っ気ない態度をとってしまいました。ですが、せっかく遊んでいるわけだし楽しまないとと思い、その子に話しかけたら、ずっとスマホを触って無視をされました。後に気づいたのですが、その友達はTwitter上で私の苗字を...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気に腹痛、それに涙が出てくるなんて、、
ひどい思いをして、とても辛いですよね。

保健室登校も、ご両親は ご存知なのですか?
自分一人で抱え込んでいてはダメですよ。これは虐めですからね。

その寝坊して来て、あなたの事をツイートした人ですが、被害者意識が強くて みんなを仲間にするのが上手いのですね。
こんな人ってよくいますよ。
私も同じ悩みを持っているので 貴方の気持ちがとても分かります。

「狡猾こうかつ」とか、
「矮小わいしょう」な人間と言います。

虐めをする人間は同じ事をしていないと不安になり、自分に自信が持てない人に多いです。
悪口を言われたら、可哀想な人 と哀れみの心で見てあげましょうね。

ご家族に1日も早く、その虐めについて話して下さいね。

Q免許更新していない人は

このご時世だから質問します、
過去に何回か旦那の車での事故をかばったことがあります。当てられた、旦那が相手の車を傷つけた、車の違反駐車の時などなど…私は夫婦なんだから責任があると思い、かばいました。相手の車を傷つけた時は私がいなくて示談金を渡し、解決しました。それからは旦那が車を使わないように私も付いていくとか言い、使わせないようにしています。
一時期は車を捨てて原付にしようかと悩みました、でもまだ子供も小学生だし、必要だと実家に言われて私がよく使うようにしました。
こんな旦那、必要ですか?
因みに離婚、考え中です。疲れた

Aベストアンサー

この質問、もっと正確に書かないと
回答が

まず、質問タイトルの「免許更新していない人は」とは
ご主人の事でしょうか。
 ・もしご主人でしたら、無免許となり、刑事罰もあり
  逮捕される事もあります。
 ・無免許本人は3年以下の懲役/50万円以下の罰金です。
  そして無免許知っていて同情すれば
  2年以下の懲役/30万円以下の罰金です。

>過去に何回か旦那の車での事故をかばったことがあります。
このかばったというのは、具体的に何をしたのでしょうか
 ・貴女がご主人の代わり事故を起こしたと言った場合
  犯人隠避罪となり、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金です。

>相手の車を傷つけた時は私がいなくて示談金を渡し、解決しました。
 ・これも違法で事故を起こしたら、警察に報告義務が
  道路交通法で決まっています。

だから、この質問は、犯罪を犯しましたという質問になっています。
それをしていての質問でしょうか。

Q就職が決まらん!

就職が決まらん!

Aベストアンサー

くじけるな!諦めるな!

Q駅前の多目的トイレを退出するときトイレ内の閉めるボタンを押してしまいました。施錠されてしまいました。

駅前の多目的トイレを退出するときトイレ内の閉めるボタンを押してしまいました。施錠されてしまいました。そのままだとどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

30分後に外から開けれまっさ!
そういう構造になってまんねん。
せやさかい、多目的トイレの長糞は30分以内に終わらせんと
かっこ悪い出来事になりま!

Q入籍して半年足らず、主人は入籍する前までは優しい人だった。でも入籍して私に通帳を渡してから、渡された

入籍して半年足らず、主人は入籍する前までは優しい人だった。でも入籍して私に通帳を渡してから、渡された時は残高10万、主人の給与では家賃、光熱費、ローンなど、独身時代からのを支払うとマイナスで、私の給与と合算。私はパートで平均すると13万前後。私の携帯、私のローンなどは私のから支払ってはいますが、食費などを捻出は一苦労。
わたしが10000円おろすと、何に使った、家計簿は、レシートは?と、主人はカードを持っていて、私が下さないようにしていても、主人がおろしてしまえば、節約の意味がない。
それで、引き落とし分のみのこし、後は下ろして貯めようとしたら、なぜそんなにおろしたと始まり、今は追い出され、通帳からはおろせないようにされ、暗証番号まで変えられました。
しまいには、金目当てかと始まり、精神的に私はかなりおかしくなって参っています。
心療内科に行きたいですけど、私がこんなになったのは、あなたのせいですなんて主治医は主人には話してはくれないですよね?

私はただ愛情が欲しくて、どこにも出かけず、買わず、10000円で二人なら生活出来ると言われ、かなりの節約なおかずを作ってました。

洗濯をすれば、毎日もったいない、ゴミ袋に私のストッキングとかを捨てたら、そんなの捨てたらゴミ袋が何枚あっても足りないなど、毎日言われてました。

そんなんで、息苦しさ、無気力、死にたいと思う毎日。それでも、金目当てかとか、あなたは最低というメールを送ってきます

私が話しても、聞く耳はもってもらえません。
金返せしか言わないのですから。

親が話しても、あんたの親は嫌いで話そうとも会おうともしてくれません。

心療内科の先生に全て話して、先生からなら、信じるということを以前言っていたので、実際、そんなことを主人に言ってくれる先生はいるかな?と思って投稿してみました

入籍して半年足らず、主人は入籍する前までは優しい人だった。でも入籍して私に通帳を渡してから、渡された時は残高10万、主人の給与では家賃、光熱費、ローンなど、独身時代からのを支払うとマイナスで、私の給与と合算。私はパートで平均すると13万前後。私の携帯、私のローンなどは私のから支払ってはいますが、食費などを捻出は一苦労。
わたしが10000円おろすと、何に使った、家計簿は、レシートは?と、主人はカードを持っていて、私が下さないようにしていても、主人がおろしてしまえば、節約の意味が...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。何度もお礼ありがとうございます。

なるほど、質問者様が「がんばっている」のは良く分かりました。でもね、厳しいことを書くようですが「質問者様のやっていることは質問者様の価値観のうち」でしかないんです。それが「伝わらない」と書かれても、それは質問者様の一人相撲なのです。

もしご主人がアルバイトのお金で女の子と遊びまわっているなら、それは夫として失格です。個人的には離婚と言う選択肢もあるかな、と思います。

しかし、何度も書きますが、夫婦は夫婦の中で解決するしかないのです。質問者様は「これもやった、あれもやった、他にやることが無い!」と思っておられるようですが、旦那さんと対決することがもっとも重要なことだと思います。

それは「ちゃんとやっていない」でしょう。彼の価値観を理解したつもりで「節約して、どこにも出かけない」でも彼には伝わらない、ということをはっきり認識すべきでしょう。

質問者様に厳しいことばかりを書きますが、致しかないのです。なぜならここで書かれているのは質問者様であってご主人ではなく、私にはご主人がどういう人間なのか、どういう価値観をもっているのか、質問者様との結婚をどのように考えているか、を知るすべも話すすべもないからです。

ですから、質問者さまも他力本願はやめましょう。ここでも心療内科でも「相談」はできますが、決めて実行するのは質問者様だからです。どうしてもそこに質問者様の「甘さ」を感じてしまうのです。

結果として離婚になるかもしれません。でもそれは「質問者様がよくよく考えて選択したこと」ならいいじゃないですか。離婚したくないなら、じっと我慢して今の生活をつづけることだってできるんです。でも、それじゃあ嫌なんでしょう。

愚痴を聞いてもらって楽になりたいなら、ここではなく「発言○町」などの女性が多いサイトのほうが共感を得られるでしょう。ただ、問題解決にはつながらないかもしれません。

#4です。何度もお礼ありがとうございます。

なるほど、質問者様が「がんばっている」のは良く分かりました。でもね、厳しいことを書くようですが「質問者様のやっていることは質問者様の価値観のうち」でしかないんです。それが「伝わらない」と書かれても、それは質問者様の一人相撲なのです。

もしご主人がアルバイトのお金で女の子と遊びまわっているなら、それは夫として失格です。個人的には離婚と言う選択肢もあるかな、と思います。

しかし、何度も書きますが、夫婦は夫婦の中で解決するしかないので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報