教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

センター国語7割程度とるには

どのような勉強方法をすればいいでしょうか?

国語の勉強法で悩んでます。

おすすめの参考書などあれば
それも教えてくれると光栄です

A 回答 (23件中1~10件)

tekcycleさんの いつもの駄文、バカ丸出しですね。

もう、ここまで来ると、コメントのしようもありませんね。
ハナから支離滅裂な文章を書いて 何が論理的なのか理解に苦しみます。
しかし、世の中には何でも基準というものがあるんですが、あそこまで性格が歪むと、基準自体が特異なものに見えてしまうようですね。
ゆぼーさんは そんな捻くれ者の戯言に惑わされないでくださいね。
国語って、論理的思考に優れていても、捻くれた考えの人は とにかく苦労します。tekcycleさんがいい例です。
私は英語は模試で9割取れても、国語は非常に難しったです。それで、英語と国語の最大の違いは何かというと、英語は正確に文章を理解するという 純粋な言語能力が要求されますが、国語はもっと高度な言語能力もそうですが、題材に文学多く、作者の考えに同調するとか、出題者の意向に沿う といったことが重要です。それで、どうしても、理数系が得意な人は苦手な傾向にあります。そして、tekcycleさんの場合は 論理性を軸に 試行錯誤を繰り返しながら テクニックを一つ一つ構築して 余計な苦労を強いられたようです。これは tekcycleさんの駄文を読んでも その努力の跡を窺い知ることができますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tekcycleさんの様な考えの人はすごく稀だと思います(笑)

センター7割とれない奴は拙いなんて(笑)

全てが自分基準な感じですよね。

コメントしてもらえるのはありがたいですが(笑)

お礼日時:2017/08/30 23:32

どこかの国の人のような話をするな、と思ってはたと気付きました。


「機能的文盲」。
お返事がどれも論理的では無い。
論理性を解さないのでしょう。

私は、出口等で「楽に伸びる」人について、一つ条件を出しています。
それは、
 『 最 低 限 の 論 理 的 思 考 力 を 持 つ 人 』
です。
それが無い人だとこの手の教材は使えません。
出口さんはそれでもそういう人をどうにかしようとしているようですが、どこまで効果があるかは知りません。
機能的文盲かそれに近い人。
脳の障害ならしかたありません。ただ、色々とわきまえて欲しいものです。
脳の障害で無いなら、
 「 生 活 習 慣 病 」
です。
論理的なことなどどうでも良い、論理的なことは屁理屈だ、嫌いだから逃げろ、そういう甘ったれた生活を続けてきたのでしょう。
現代文の勉強をする前に、生活習慣から改め、最低限の論理的思考力を身に付けなければなりません。
現代文の勉強をするから伸びないんで、それ以前のことから始めなければならないのです。
連立方程式が解けないから化学ができない人は、化学やってちゃいけないし、文字式や対数や三角関数ができないから物理ができない人は、物理をやってちゃいけない、それでは伸びないのと同じです。

A氏
・センター現代文は簡単
・ただし最低限の論理的思考力が必要
・出口の教材が良いだろう、船口はダメ
B氏
・センター現代文は難しい
・船口の教材が良かった
・A氏はバカ。

まとめるとこんなところですが、
船口の教材は良かったと言っている人が、センターは難しいと言っていて、
出口の教材が良いと言っているバカが、センターは易しいと言っていて、バカでもセンター現代文で8割取っている。そして船口はダメ、とも言っている。
どちらの教材に軍配が上がるかは自明です。

論理的思考力に欠陥がある人はそこいら中に居るわけで(現に大学三年生四年生が入社テストの中学数学で泣いているのです)、そういう連中がしっかり平均点を下げてくれるのです。
そういう連中が、間違った現代文の勉強方法を「自他の区別すらつかずに」吹き込むので、困ったものです。

> ・現代文キーワード読解(②)

二次私大があるだろうから、それに対してならどうかと思うのだけれど、
ことセンター試験に限れば、こういうのはどうなんだろう。
「論理的思考力が欠片も無い」ために、「文章の意味が解らない」のを「単語の意味が解らないせい」にしてないのか。
いや、単語の意味も重要ですよ。重要なんですがね。やるなとは言わない。
かつて田村の教材に、ピシャリと言われた気がしますし。
でも、大概、意味は....うにゃうにゃ、で読めるような気がするんですがね。その語が重要なら「大概本文中に説明がある」し。たぶんそれが問題になりそうなものだし。
普通は評論文自体がまるで読めてない、文章自体が読めない、機能的文盲が原因では。センターのレベルなら。
二次私大は知らんよ。このくらいの言葉の意味は知っておけ!!!という大学もあるのかもしれないから。
センター8割程度の大学でそんなことするのかね、とは思うけれど。

昔の私も、今のあなたも、いわば機能的文盲の状態なのです。
ただし、方法論をしっかり身につければ、そこから脱っせます。
論理的思考力が無い人には無理です。おそらく出口や田村は論理的だから、体が受け付けないのでしょう。だから船口なんかを掴まされる。そして、難しい難しいと言っている。
そりゃそうだ、と思いますよ。論理的整合性が取れている。
私はぼんくら進学校に居ましたから、そういう連中を何人も見ています。伸びない。
だから、ゴリゴリとひたすら受験勉強でもしないと合格しなかったのでしょう。
なるほどそういう受験生活で二年も浪人すればたまったものでは無いでしょう。伸びないし。
河合塾の東大クラスを見ても、ゴリゴリやっている奴はあまり見かけなかったような。
もっと伸び伸びしている。遊び呆けているわけでは無いけれど、伸び伸びしっかり勉強している。
勉強自体を、弾力を持ってやっている感じ。
正しい勉強方法、勉強に対する正しい姿勢、結構大事なことですよ。
当然の如く伸びない人を真似すべきではない、少なくとも悪いところを真似してはいけません。
いくら綺麗な文体に「逃げた」ところで、文章が読めなければ、綺麗な文体で内容が間違っていることをより判り易く伝えるだけのことです。当人だけは気付かないんですがね。
間違っていることを指摘しても、あのように聞く耳すら持たないし。
    • good
    • 0

tekcycleさんが またくだらない弁解を長々書いていますが、今のゆぼーさんには そんな悪文を読むだけ 時間の無駄です。

tekcycleさんの並々ならぬ努力は評価しますが、二浪している間に ひねくれた考えと偉そうに屁理屈をこねる知恵を覚えて、随分と 時間をロスした跡が伺えます。可愛そうな お人です。
tekcycleさんの 冗長な回答を読んでも 今のゆぼーさんには 有益と思われるヒントもなく、混乱するだけですので、無視した方が賢明です。
それでは、私がお勧めした参考書で頑張ってください。ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

> 国語で9割は英語で9割よりも難しいです。



同意です。

> 例えば東大京大早慶とか医学部を志望するならセンターで7割ないということはそれらを目指すための基礎学力は確かに足りないでしょう。

違いますね。
知る限りでは、東京理科大辺りで(おそらくMARCHや中堅国立大学の理系で)、完全に足りてませんね。
極普通に考えれば、理系で足りない物は文系なら論外でしょう。

> しかし全受験生で考えるとセンター7割というのは平均を超えますからそんなに凹む必要はありません。

やれやれ。
散々書いたのに。
いえ、そう思うのは自由です。思想信条は自由ですから。
であれば、何の根拠も無く偏ってるだの何だのと噛みつく必要もありません。
ただ、判りもしない、センター平均点の人物像、なんてのを語っていやしないでしょうね。
いや、それ現役時の私だったかもしれないんだけれど。
それをバカだのアホだの愚かだの言っている人がどこかに居るなぁ。

> ・決める!センター現代文(①)

あぁ、ダメですね。これ推す人は解ってない。凡人がどうして8割取れないのかが解ってない。
ここ見てても、失敗した人が結構使っている。
いえ、出口でもダメ田村でもダメ板野でもダメ河合でもダメだったから、なんてことなら仕方ないんですが。
船口を使える人は、たぶん体系が自分の中にある人でしょう。
自分の体系を、批判によって修正すれば良い人。この手の人は、中高の国語の授業で救われていても良いはずです。
体系から作り出さなければならない多くの人、日本人の2/3以上には、たぶん使えません。
人によって凸凹の形が違うので、教材も合う合わないありますが、時間が無い中、まず一冊選ぶ場合には、非常に危険な教材だと見ています。
名前が良いので売れているんだと思いますが。そのこと自体が残念でなりません。
別に著者自体に悪い感情はありません。悪い感情を持った人は、上記三名の中に居る。
でも著書のできとはあまり関係ない(少しは関係ある)ので。

> tekcycleさんがまた愚かなことを書いていますが

おかしいですね。
上から目線を非難していた人が、その更に上から何を言っているのでしょうか?
一貫性が全く無いですね。

> 「言い訳なんかしてません。」とも書いていますが

言い訳じゃ無いから言い訳じゃないんです。論破してなお言い訳する理由がありません。
なんで論破された側が論破した側を言い訳呼ばわりするのか、そこから理解できません。
言い訳じゃ無いと書いてあるんだから、そう読めばいい。相手の文章を読まずに勝手に思い込みで判断する、つまり文章など読んでいやしないのです。
また、このように、雰囲気で相手を論破しているかの如く持ち込もうとする手口、最近マスコミが盛んにやってますね。同じです。

> この場合は”音痴”が適切な語と思われます。

敢えて誤用してみましたが(本当ですよ)、なるほどですね。(音痴は出てこなかった、これも本当、でも音痴は不採用かな)
しかし、説明は間違ってます。
国語バカとは一般的に、国語ばかりやっているような人物を指す、むしろ国語が得意な人を指すことが多いので、そこが誤用なのです。
簡潔に正確に美しい文章で説明できるのではなかったのでしょうか。

> 自分の間違いは素直の認める謙虚さです。

そっくりそのままお返しします。
読めない自分の愚かさを謙虚に認めましょう。論破されたことを謙虚に認めましょう。
それと、接続詞に関しては、手抜きで省略していることも良くあります。そういう文体にしていることもあります。
少なくとも、私の名文を手本にしなさいなどと言っているわけではありません。
中身がありゃ良いや、くらいの気持ちで書いています。
書け、と言われても、お断り、です。端からそのつもりです。そのつもりでラフなイメージを出すために、上記の誤用もしてあるのです。そのレベルの文章だ、と。
そうして、ここの面々にはおなじみの某氏の、簡潔にして要点をついた名文を読んで、毎度感心するのです。
そうそう、別に間違っていやしない、なんてことは一言も言ってません。
悪文は悪文です。認めてます。改善するつもりは無い、というだけのことです。
しかし、それを読み損なってふんぞり返るような人間に謙虚さを語る資格はありません。
読んでも理解できない、悪文だからよく解らないなら、その旨質問すれば良いだけなのです。それがマナーで常識です。
読解力という点で問題となるのは、解らないということが解ってないことです。
悪文であるなら、読めないのは仕方ありません。しかし、解ってないのに(読んですらいないようだ)それに気付かずに「妄想を膨らませて」「事実として確定してしまう」のは、読解という観点では問題があるのです。
(しかし、もっと酷い論文、山のように読んだけどなぁ。英語だったけど。)

> 受験生は受験してからのことを考えるのではなく、どうしたら合格できるかを考えるべきですよね。

何のために勉強しているのか、この能力がどう必要なのか、と知っておくくらいは悪くないです。
何も、今からレポートの書き方を練習しなさい、と言った覚えはありません。
入学後のことを考えるのも、そこそこ重要なことで。
例えば、まぁ理科なんていらねぇや、という場合の理科への対処と、必須の場合の対処とで、今の勉強の仕方が変わるんです。(理科の話を持ち出すと、それが単なる例示だと判らない人が居たっけ)
それは、『大学には教育力が欠片も無い』という残念な要因があるからです。
大学にはエライ先生が居て、高校や予備校よりよっぽど教育力があるから、大学で鍛えた方が良い、のであれば、もう受かることだけ考えれば良いでしょう。
でも、逆なんです。
自分のお勉強と研究しかしたことが無い、むしろ学生の学力になんて欠片も興味が無い大学教員には、大概酷い指導しかできないため、大学受験までの能力は、必要な分野については高めておく方が無難なのです。
私の話には背景があるのです。
ただ大学受験だけどうにか、という「一個人の『つまらない』経験」を人様に押しつけるべきではありません。

人間として如何な物かという点もあったけれど、勉強に関しては非常に優秀で、
数学辞典を使いこなして、この問題は何とかの証明のあの部分ですね、なんて人が居ましたが。
彼の現役時も見かけ、一浪時は少し関わりができて。
東大の医学部には落ちたようだけど、どうしたのかな。
浪人していれば二浪だけれど、私は彼の勉強を笑おうとはこれっぽっちも思いません。
大学に受かるだけのつまらない勉強では無い。
私もそんなつまらないことはあまり考えなかった。まぁ国語と社会はそのつもりで手を抜きましたが。英語もかもしれない。
大学の数学も極一部教わったし。大学入学時には、物理と数学は少し貯金ができていた。そういう勉強もあるのです。いや、勉強ってそうなんです。
最近どうかは知りませんが、我々の頃の予備校の名講義には、そういった物が少なくなかったのです。
河合塾は今もやってるのかな。どこかから先生連れてきて講演して貰うの。
大学受験だけ考えるなら、そんなの要らないんですよね。
来週と再来週の分はまとめて来週講義する、再来週は(数学の)授業とは関係ないお話しをする、なんてのもあったっけ。

> tekcycleさんの考えはかなり偏っていますが、

文科省が偏っているのです。
結果として、どこぞの誰かが証明してくれた、クルクルパーの私でも取れるセンター8割程度を、多くの日本人が取ることができないのです。
いや、どっちなんでしょうか。私が非常に優秀なんでしょうか。私がバカで、バカでもセンター8割取っているんでしょうか。
バカだ愚かだと言っている人は、ここをどう説明するんでしょうか。
都合の悪いことには返事がありませんね。ケチをつけるのは本論とは関係ない重箱の隅ばかり。
しかもこちらが想定済みのことが多い。重箱の隅をつつき回しているんでしょう。本論では反論不可能ということなのか。
同意できることは少しあるのだけれど、それ以外は一々完全に論破できているんですが。
都合の悪いことは無視、論破されたことを謙虚に認めない。いくつ論破されたのか。
文章が読めないと、読めない状態を長期継続すると、こういう人間になっちゃうんです。
外界からの情報が入ってこない。それで自分を修正していくことができない、情報が入ってこないんだから不可能です、それが体質になってしまうんです。
更に、中途半端に良い大学に受かるともう最悪で。そういうのを数人見ています。
概ね真面目君で、その意味で見所が少しはあるのですが。情報が入っていかないんですよね。
読解力が無い、数学ができない、ただのお勉強のようで、結構多方面に効いてくるのです。

ついでにもう一点。
現代文は急には伸びない、というのは、それはそれで正しいです。
しかし、センター8割程度ならこの限りではありません。
センター8割はレベルが低いんです。
ということは、逆から見ると、そこからの伸び代がかなりあるんです。
その伸び代の分は、ひょっとすると、10年20年かかって徐々に伸び続けるかもしれないのです。
もっとも、基礎がグチャグチャなら不可能ですが。
人間の能力が伸びるのは受験や大学生活までではありません。
中高生の頃は(おそらく大学生の頃も)「羅生門」を読んでも、だからどうした、と思ってましたが、今読むと、なるほどなぁと思いますもん。
是非読みたいとまでは思いませんが。(笑)
    • good
    • 0

何度も失礼します。


tekcycleさんの考えはかなり偏っていますが、他人を非難してばかりでも仕方ないので、私なりの具体的なアドバイスを。私は一応文系の出ですが、国語で9割は英語で9割よりも難しいです。


要は どこを基準にするかです。
例えば東大京大早慶とか医学部を志望するならセンターで7割ないということはそれらを目指すための基礎学力は確かに足りないでしょう。
しかし全受験生で考えるとセンター7割というのは平均を超えますからそんなに凹む必要はありません。

そこで本題ですが、(少なくとも)センター現代文は、実力がある人でもセンター対策をしないと
得点するのは難しいと思います
だから、センターを得点できない=基礎が出来ていない
とは一概には言えないです

センター用の参考書を使うのが良いと思います
・決める!センター現代文(①)
・現代文キーワード読解(②)
などがオススメです
①の作者は船口です
ですが、私には良い参考書でしたよ
(そもそも、現代文には人によって合う合わないがあると思うので、自分が気に入ったものを選ぶべきです)
②は現代文に必要な知識をまとめた本です
現代文は難しいテーマの文章が多いので、②を読み込んでそのテーマを覚えることで
評論文の読みずらいというハードルがグッと下がると思います

センター古文漢文は基礎が出来ている人でしたらある程度の得点は出来ると思います
(しかし、文章の難易度的には他の私大より難しい場合もあるそうです)
古文が苦手なら漢文から勉強しましょう
漢文は
・漢文早覚え即答法
がオススメです
基礎的なところだけをまとめている本なので、漢文の全容を把握するには
一番手っ取り早い参考書だと思います
漢文は短期間で集中して勉強することを勧めます
知識を入れた後で過去問を一気に繰り返すことで、センター漢文の問題が
どんなことを問うているのかを意識でき、今後の勉強の指針になるからです
(それは古文も同じ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考書どちらも買いました!
計画的に毎日進めていこうと思います。ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/27 21:29

tekcycleさんがまた愚かなことを書いていますが、受験生は受験してからのことを考えるのではなく、どうしたら合格できるかを考えるべきですよね。

こういうのを「取らぬ狸の皮算用」と言うんですが、そもそも ゆぼーさんはそんなレベルの低いレポートを書くような馬鹿ではありませんよね。
それと、またまた自分の文章下手を棚に上げて
「接続詞が無いと読めないんですね。お気の毒です。」と書いていますが、国語に限らず、勉強で大事なのは 後から 下手な言い訳を考えるよりも 自分の間違いは素直の認める謙虚さです。でないと、ゆぼーさんも二浪する羽目になりますよ。
それから、「言い訳なんかしてません。」とも書いていますが、確かに これは もはや 「言い訳」ではなく、言い訳にもならない ただの「屁理屈」かもしれませんね。

また、笑えるのは
「ただし、私のような国語バカの話を鵜呑みにせず、というところは全く正しいです。」というところですが、はたまた ”バカ”の使い方を間違えているようです。バカは大抵は「愚か」と同じような意味なのですが、この場合は”音痴”が適切な語と思われます。
    • good
    • 0

> 今のゆぼーさんには関係ない



来年は関係あるし、来年のために今勉強しているのです。来年関係あるからバカを落としておくのが大学入試です。

> それと、物理はセンターでも選択科目です。

例として2、3挙げた、極端そうな代表例を挙げてみた、というのが読み取れないのですね。接続詞が無いと読めないんですね。お気の毒です。
ルールを学べ、参考書にまず従え、とは言いましたが、将来もなお入試や参考書のような文章しか読めないようではどうにもなりません。

> 言い訳していますが

言い訳なんかしてません。
で、つまりは読めなかった、と。能力不足を棚に上げイチャモンを付けて廻る人が居るようです。
ただし、私のような国語バカの話を鵜呑みにせず、というところは全く正しいです。
しかし、誰かさんの言う通りで良いかどうかは知りませんが。信憑性がね。
センター試験は、高々高校の基礎的な学習内容の試験です。
従って、私程度のバカでも、ちゃんとやればそれなりの点が取れるのです。
センター数学物理で満点取ろうが、そんな物、どこの世界でも通用しやしません、センターなんてそんな物、同じことです。
バカが8割取ってる、その証明は散々してくれた、間違いない。(爆)
あなたが私より賢ければ、もっと取れる可能性があるのです。


センター現代文7割の怖さについて。これ書き忘れてた。
結局基礎学力が無いのです、全く無い。現に記述が書けない。
それで進研で偏差値60なんです。もっと酷い奴がいっぱい居る。凄い世の中です。
センター現代文は選択肢問題です。
明らかに間違いという物を除くと、すぐに二択三択になります。
すると、勘である程度取れてしまうんです。基礎学力が無いのに。
7割取れてる、目標点に乗っている、といっても、勘が当たっているだけ。では勘が外れると。
本番で緊張した、本番前にいつもと違って演習を増やした、なんてあたりで勘が狂うことは考えられそうです。
そうしてセンター試験の初日の夜から翌日翌々日、ここで何が起きるかというと、
「センターで失敗しました」
「しょっぱなの国語で、」
の大合唱です。
勘でやってるだけですから、外れるとごっそり持って行かれるのです。
本番で「実力が発揮」されちゃうとそうなるのです。
基礎的な方法論がしっかり身に付いていれば、本番で緊張して8割取れませんでした、なんてことはあったとしても、ごっそり持って行かれるようなことにはならないでしょう。
ちょっとしくじる程度で済むでしょう。
勘でやっているとそうは行きません。少なくとも本番の得点が予測できない。
そういう意味でも、現代文は8割ラインに載せておく方が無難なのです。
    • good
    • 0

謙遜の仕方は国語力の基本です。

決して無駄なことではありません。理数系が得意で文系に弱い人に見られる傾向です。
それと、tekcycleさんは「大学ででこういうレポートを書くと・・・」と、今のゆぼーさんには関係ないことを書いていますが、無駄なこととは こういうのを言います。
それから、tekcycleさんさんは 「現代文が甘い理由は散々書いたはずですが、全く読めてないようです。」とも言い訳していますが、これは 起承転結でうまく文章を書けない人の典型です。特に、「だが」とか「しかし」のような逆接の接続詞を効果的に使うのが苦手なようです。
それと、物理はセンターでも選択科目です。得意な人は高得点が狙えますが、文系に進む人は 生物を選択した方が無難です。
ゆぼーさんは現役ですよね。それでしたら、二浪しないためにも、もっと国語の得意な人のアドバイスに耳を傾けた方がいいです。
www.yagirenta.net/entry/kokugo
    • good
    • 0

> tekcycleさんのような文は悪い文の見本です。



うん。私は物書きじゃ無いから、私の文章は真似しない方が良い。

> 謙遜の仕方が下手な証拠です

いいえ。そんなくだらない無駄なことに注力していない、

> 無駄な能書きは要らない

仰るとおりに。

> それと、「現代文でセンター8割未満は、基礎学力が0なんです。」と言っておきながら
> 「センタートータルで7割というのは、基礎が身に付いたかどうか、という意味です。」とも言っているけど、辻褄が合いません。

現代文は、中でも相当甘くできているのです。従って、閾値が飛び抜けて高くなるのです。
だから、センター「トータルで」と書いてあるのです。
各科目全部7割、とは書いてないのです。
現代文が甘い理由は散々書いたはずですが、全く読めてないようです。
大学でこういうレポートを書くと、特に、授業の担当教官の著書に、こういう「言いがかり」を付けるとどうなるでしょうね。(笑)
勿論、現代文が8割なら、何かが6割台でも、ということになりますが、その辺りは、少し甘くしてあるのです。本番は失敗するものですから。その辺りは、一貫性を敢えて欠いてあります。
いや、毎度、一貫性ねぇけどツッコミ入るのかなぁ、と思いながら書いているところなのです。今回のは随分的外れなツッコミでしたが。
逆に、数学7割というのは、ひょっとすると、最早私には判らないけれど、閾値が高すぎるのかもしれない、もっと低い科目なのかもしれない、と思わないでもないです。
物理だと、基礎的能力云々ということなら、8割超かもしれません。
ただ、基礎的能力がある人が、著しく少ない科目でしょうし、基礎的能力が本当にあればもうMARCH理科大(物理学科系除く)レベルだろうし、難関大学まであと少しです。
難関大学でも、聞いているのは基礎ですから。多少の捻りは要りますが。
科目によって色々特徴があるように思います。

ま、現代文をちゃんとやることです。
本を読む読まない、そりゃ読んだ方が良いんでしょうが、今更読んだところで、というのが一点、そもそも読み方が間違っていると判明しているわけで、それを直さずに読み込んでも、というのがもう一点です。
好きでも無い物を読まされるのは苦痛ですし。
とにかくルールを仕込むことです。
ルールを知らずに何やっても。ルールを知らないから記述も書けないのだし。
センターまでならそれほど苦労しなくても良いだろうけれど、記述まで要るなら、ちょっと時間がかかるかな、と思います。
明日やろうと言っているうちに拙いことになるでしょう。

学力は、ある時期に急激に伸びることがあります。
私は一浪して、どこも受からずに、国立の入試の後数週間、何もせずに悶々としていたのですが、河合塾の入塾テストを受けに行ったら、あれ?問題が見える、答えが見える、あれまあれま解ける解ける。
家に帰って早慶等の過去問を見たら、解けるんですね。
これがもう二ヶ月早かったら早慶MARCHどこかに引っかかっていた。
振り返ると、現役時、11月の部活引退(おい!)からしばらく、大して勉強しなかったのが痛かった。
何にもしてないのに偏差値が10上がっちゃった、感覚的にはそれ以上、でした。
それまでやってきたことが、どういうわけかそこでまとまったんでしょう。
古典の文法や単語が、きちんとまとまって、それらが使えるようになって、文章の大意がちゃんと取れるようになったら、それで一段階上がるんじゃないかと思っています。
現代文は、ルールをちゃんと把握すれば、それが運用できれば、です。
だから、今6割だから7割が妥当かな、というところは何とも言えないと思います。
    • good
    • 0

古文漢文は だいたい題材が決まっているから攻略しやすいですよ。


それと、記述問題が苦手だそうですが、 tekcycleさんのような文は悪い文の見本です。
自分自身の悪口を言っているつもりでも 他人を見下しているような印象を与えるのは 謙遜の仕方が下手な証拠です。それと、「現代文でセンター8割未満は、基礎学力が0なんです。」と言っておきながら
「センタートータルで7割というのは、基礎が身に付いたかどうか、という意味です。」とも言っているけど、辻褄が合いません。
現代文の記述問題では 、無駄な能書きは要らないので、とにかく話の一貫性を崩さないことが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学は才能ですか? 日本の最難関中高一貫校に通う高1です。 入学から4ヵ月を経て、この疑問を持ちはじ

数学は才能ですか?

日本の最難関中高一貫校に通う高1です。
入学から4ヵ月を経て、この疑問を持ちはじめました。

私は高校受験組です。高校受験は所詮「暗記テスト」なので、所謂「努力」による解法の暗記をするだけで、数学や物理は簡単に解けてしまいます。

しかし、中学受験組の友人達と机を並べるようになった今、彼らと私の間にある実力の差に愕然とさせられています。

私は中学校3年間、誰よりも勉強した自信があります。

にもかかわらず、典型的なパターン問題であっても、初見の難問奇問であっても、彼らは圧倒的に早く、正確で、途中式を見ても「こんなの思いつくわけない!」というようなことばかりです。

努力は虚しいものですか?

自分自身が文系強なのですが、家業の関係で医学部を受験す
るということもあり、3年後こんな化物達と戦うのかと考えると、ペンが進みません。

皆さんはどう思われているのでしょうか。

大学受験を経た先輩方に意見を伺いたいです。

受験に関係ないことでも構いません。

叱咤激励でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが経験していることが現実です。

東大合格(理3を含む)程度の話であれば、ある程度努力でカバーすることができます。
しかし、さらに上に行った、天才君達の世界は、努力を超越した才能の世界です。

東大や京大の数学専攻クラスは、そういった天才君たちの巣です。
駿台模試で数学成績が全国の上位成績常連で、大数の学コンや宿題のバインダーコレクションをしていた天才君たちが集まったクラスがあります。
そのクラスの普通の天才君達が、一週間かかっても解けない問題を、スーパー天才君は30分くらいで解いてしまったりします。
この世界は努力でなんとかなることはありません。

しかし、東大理3を含む大学入試ではそこまでの頭の良さは要求されません。
医学部合格という目標を持った受験生が戦うのはそんな化け物では無く、努力ではい上がってきた凡人の秀才君です。
「日本の最難関中高一貫校」に合格する頭があれば、普通に努力していれば医学部合格は楽勝ですので、同級生の天才君達を気にする必要はありません。

Q東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生と

東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生とかが多いんですが、そーゆー先生って東大で落ちぶれたような人たちなのですか。東大出身の先生 と聞くと、それだけで信頼が得れたり、第一印象で好感が持てるので、その道を選ぼうと思うのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

いいと思います!!東大出身の先生だと、勉強のやる気がでます!!

Q高校1年生。東京大学目指しています!教えてください!

2017年7月の進研模試で、数学偏差値79、国語偏差値49、英語偏差値49、合計偏差値62でした。
山梨県の公立高校(偏差値62)に通っていて、塾には通っていません。これからの努力で、東京大学に合格することは可能でしょうか。また、そのためにはどのような勉強をこれから始めるべきでしょうか。さらに、オススメの参考書があれば教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

進研で49だと長文もへったくれも無い、基礎的なことが丸々欠如している、ということでしょう。
サッカーの最終目標は、失点を防いで得点を取ること、でしょう。
同様に、英語学習の最終目的は、長文が読める、会話ができる、英作文ができる、でしょう。
それを、サッカーで言うなら、走れもしない、ドリブルもできない、パスもできない、トラップは明後日の方向に、こんな人は、失点だの得点だの言っている場合でしょうか?
単語、文法、構文、英文解釈、ちゃんと積み重ね、それから長文読解のトレーニングをして、テストで長文が読めるかどうか、でしょう。
進研で49というと、ほんと、もう酷い状態であるはずです。学校の勉強にもついて行けていないはずですし。もっとレベルの低いうちの高校で怪しいくらいでしょうから、そちらでは無理でしょう。

現代文は、出口の好きになる現代文をお勧めしておきます。
古文漢文は、文法からきっちりやって下さい。

勿論、上記は東大に受かる勉強方法などではありません。
失点を防ぐ、得点を取る、そのずっと以前のことです。
いや、東大に行けるような勉強方法を聞いているんだ?
じゃぁ、その辺の小学一年生が東大合格者が高校生のときつかった教材を使えば、小三で東大に受かりますか?
その辺の小学一年生が、メッシが今やっているトレーニングをやれば、小学生のうちにメッシになれますか?
地力が無ければできないんです。
進研で49なんて人に必要なのは、まずは地力です。

進研で49だと長文もへったくれも無い、基礎的なことが丸々欠如している、ということでしょう。
サッカーの最終目標は、失点を防いで得点を取ること、でしょう。
同様に、英語学習の最終目的は、長文が読める、会話ができる、英作文ができる、でしょう。
それを、サッカーで言うなら、走れもしない、ドリブルもできない、パスもできない、トラップは明後日の方向に、こんな人は、失点だの得点だの言っている場合でしょうか?
単語、文法、構文、英文解釈、ちゃんと積み重ね、それから長文読解のトレーニングをして...続きを読む

Q私立専願早慶 vs 旧帝落ちMARCH

どちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

圧倒的に早慶。
世の中結果だけが全て。
その経緯など、何ら意味がない。
そもそも
早慶>旧帝

Q国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか? 本当にときまく

国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか?
本当にときまくればいいんですか?
間違えた問題もときっぱなしでいいんですか?
本当にやっちゃいますよ?先生信じますよ?
もしこれで落ちたら責任取ってくれますか?

Aベストアンサー

嘘です。
国語の先生になるような現代文の天才に於いては、それが成り立ちますが、多くの凡人には、まるで成り立ちません。
正しいフォームで走れている人は、走れば走るほど(ただし怪我しない程度)足が速くなりますが、
フォームからまるで間違っている人は、そのまま走れば走るほど、悪いフォームが染み付き上達を妨げますし、走れば走るほど、という量をこなす前に大概怪我をします。

Q早稲田大学政治経済学部 一般入試の難易度が一番低い学科

一般入試の難易度が一番低い学科はどこですか?

・一般入試の募集人数 経済200>政治150>国際政治経済100
・去年の一般入試倍率 経済8.0>国際政治経済7.5>政治7.1
・河合偏差値 政治70.0=経済70.0>国際政治経済67.5
・東進偏差値 政治77=経済77=国際政治経済77
・駿台偏差値 政治65=国際政治経済65>経済64

巷では経済が一番簡単と言われているようですが倍率や偏差値などを見てみると国際政経が意外と穴場な気がしました。実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「早稲田の政治」と言われる政経政治は早稲田の顔であり看板、強気の出願なら昔からここ。

経済は経済学部のない早稲田では国立崩れが一番受けやすい(キンキンにチューニングした私文組との直接競合を避ける目的で数学受験しやすい)ため、私文組には逆に敷居が高め。

実質最強といえる国立併願組(東大崩れで入ってくる層)にとっては中途半端で魅力に欠ける後発の「国際政治経済」が、私立専願組にとって潜在需要的にはやはり一番くみしやすいと思います。

しかし最低点も学科単位では公表しておらず憶測の域を出ません。実態としてはほとんど変わらない誤差の範囲でしょう。噂が出願動向に影響し毎年「揺れ戻し(難・易が交互に訪れる現象)」が起きているかもしれません。

Q東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

Aベストアンサー

東京の私大は東京以外で試験を実施していることが多いですが、公立はありません。
また、センター利用で私大を受ける場合は、何処の私大であっても、自分の地元で受験可能です。

Q勉強する事ができない

高3受験生です。
受験までもう時間がないのに、勉強する事ができません。

まず、机に向かうまで時間がかかります。
勉強を始めてもすぐにスマホをやってしまったりします。スマホ依存症かなと思いましたが、スマホがないとイライラする訳ではないし、親に預けて勉強し始めても(それまで全く睡魔が無かったのに)うとうと眠ってしまったり、気づいたら他の事を考えていたりするので、スマホ依存症ではなさそうです。勉強をしたくないからスマホに逃げている感じです。参考書10ページくらいに2~3時間かかります。
浪人はしたくないし、第一志望の学校は魅力的でとても入りたいし、勉強できない自分が嫌だと思っても、勉強できません。
高2の11月頃から受験勉強を始めましたが、その時の方が集中して勉強していました。
成績は下がってはいないものの、4月からほぼ上がっていません。

ADHDやアスペルガー症候群かもしれないと思い、いくつかのサイトで診断をしてみましたが、特に問題はなかったです。(実際に診察してもらった訳ではないのでわかりませんが)
勉強以外の事、ピアノ等だったら長時間集中する事もできます。

思い当たる節は、学校が嫌いな事くらいしかありません。学校は相当嫌いで、入学してから(こちらも医師の診察を受けていないので断言できませんが)強迫観念障害っぽくなってしまい、極度の潔癖症です。

小学生~中1くらいまではたいして勉強していなくても成績がかなりよかったのも関係あるかもしれません。

勉強できない自分が本当に嫌です。なんで生まれて来てしまったんだろうと思う事も度々あります。でも、勉強できません。
何が原因なのでしょうか?私の意志が弱いだけなのでしょうか...

高3受験生です。
受験までもう時間がないのに、勉強する事ができません。

まず、机に向かうまで時間がかかります。
勉強を始めてもすぐにスマホをやってしまったりします。スマホ依存症かなと思いましたが、スマホがないとイライラする訳ではないし、親に預けて勉強し始めても(それまで全く睡魔が無かったのに)うとうと眠ってしまったり、気づいたら他の事を考えていたりするので、スマホ依存症ではなさそうです。勉強をしたくないからスマホに逃げている感じです。参考書10ページくらいに2~3時間かかります...続きを読む

Aベストアンサー

御質問拝見しました。

>第一志望の学校は魅力的でとても入りたいし・・・
>学校が嫌いな事くらいしかありません。学校は相当嫌いで、・・・

上記の2つのことが気になりますし、矛盾しているようでもあり不可解でもあります。
何らかの理由で「学校に違和感がある」ことも気がかりです。

「潔癖症」とのことから、このような場合は「完全癖が強い」ことが少なくありません。
「完全癖」と「現実の自分」とのギャップに心が悩んでおられるのかもしれません。

元々成績が良かったのであれば、そのことを自信として活かすのも良いのではないでしょうか。
「勉強できない自分が本当に嫌です。」というのも矛盾していると思います。対策として、
時分は本来優秀の筈なので「今の勉強できない自分を克服」する目標になりませんか。

学校や周りでご相談できる方はおられますか。ご質問者さんの成功を祈念しています。
ご参考まで。

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Aベストアンサー

「難易度」において「阪大か早慶か」なら阪大でしょう。早慶は「難易度」とは別の尺度で入学できるルートが大きく開けているので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング