プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末で会社を退職します。
今の会社では住民税を特別徴収しています。
次の会社には9月から入社しますが、今の会社に会社名等を知られたくありません。
それで、今の会社に8月分まで特別徴収で払ってもらい、
普通徴収への切り替えをお願いしようと思います。(多分何も言わなくてもそうなると思いますが)
そして、自身のところに送られてきた納付書を持って新しい会社で改めて特別徴収への切り替えを
行う予定です。

それで質問なのですが、
普通徴収の2期の納期限が8月末だと思うのですが、
8月分を今の会社で特別徴収で払った場合、
普通徴収の2期分というのは払い終わるのでしょうか?
特別徴収の納付期限は翌月の10日だと思うのですが、
普通徴収の期と同期が取れているものかが知りたいのです。

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なかなか手続きはスムーズには進みません。


思ったようにはいかないと考えて下さい。

①現職の特別徴収は12分割
②普通徴収は4分割
③転職先特別徴収は早くて9月から?

例として住民税の総額が12万なら

月6 7 8 9 101112 1 2 3 4 5
①□□□□□□□□□□□□1万ずつ
②■ ■ ■  ■2.5万ずつ
 1期2期3期 4期
 転職先は9万を8分割
③    □□□□□□□□1.1万ずつ
     12345678
※端数は初回に多目に払うことに

となりますので、②の普通徴収が
早く全額納税することになります。

①が8月までで3ヶ月分
残り9ヶ月分を普通徴収では10月と1月の
2期分の納付書で来ることになると予想され
ます。

転職先にそれを手続きすることで、特別徴収
が始まるのは、早くて10月でしょう。
9ヶ月分を8ケ月分に圧縮して徴収か、
あるいは、11月からとなり、
9ヶ月分を7ケ月分に圧縮して徴収か
ぐらいになるでしょう。

いずれにしても、一度に納付する額と、
納付する期限の早さからすれば、
普通徴収による納付が一番負担感は高い
と思われます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに求めていた回答でした!!
図まで書いて頂きありがとうございます。
とてもとても助かりました!!!!!

お礼日時:2017/08/10 17:45

会社給与からの天引き(特別徴収)は、当年度分を6月~翌年5月の毎月に配分され、


つまりは年後を超えての徴収です。
一方、普通徴収は、年度内の4回払いです。
現会社を退職すれば、未払い分は普通徴収に変更されますが、
その「納付書を持って新しい会社で改めて特別徴収への切り替え」はできません。
先に、住居役所にご相談ください。こんなところでは解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の記載がおかしかったでしょうか。
いつも転職の際は、届いた納付書を新しい会社に提出して特別徴収に切り替えてもらっていました。

お礼日時:2017/08/10 17:25

>普通徴収の期と同期が取れているものかが…



同期などしていません。

サラリーマンの特別徴収は、年額を12等分して 6月から 翌年 5月までの12回分納。
つまり 8月分まででは、12等分したうちの 6、7、8 で 3/12。

サラリーマン以外 (途中退職のサラリーマンを含む) の普通徴収は、年額を 4等分して 6、8、10,1月の 4回分納。
8月末納期分まででは、4等分したうちの 6、8 の 2回で 2/4、これを通分すると 6/12 ということであり、サラリーマンとは全く違う結果になります。

>普通徴収への切り替えをお願いしようと思います。(多分何も言わなくてもそうなると…

話は逆で、次の会社でも給与天引きにして欲しかったら、会社経由で市役所に特別な手続きを取らないといけません。
普通徴収で良いのなら、お願いなんてする必要はなく、だまっていてれば普通徴収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。割合で示されると一目瞭然ですね。
知りたかったことに対して質問の仕方が悪かったのですが、
一番知りたいのは、8月末で退職することで、いまの会社で8月分まで特別徴収で払ってもらい、
普通徴収に切り替えてもらいますが、こちらに普通徴収の納付書がくるのは、1ヶ月くらい後だったと思います。
その際のその納付書では8月納付期限のものはなく、残額を10月納付期限、1月納付期限の2回で
わけた金額になっており、新しい会社で特別徴収への切り替えをお願いした場合、10月~12月で残額を払うことになるという認識であっていますでしょうか?
それとも8月納付期限のものが9月くらいにきて、こちらは普通徴収で払わなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2017/08/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!