プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトムシが何故か死んでしまった。落ち葉もエサ木とゼリーを入れているんですけどしんでしまいました。(霧吹きもやっているんですけどしんでしまいました。なぜ 死んだのかわかりません、教えてください。あと買ったばかりのメス
のカブトムシが1回も土から出てこない。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

コバエもわいていません、ダニが1匹

A 回答 (4件)

これは寿命ですし、貴方の自責で死なせた訳ではありません。

カブトムシは大体300日が寿命であり、オスは交尾後に10日以内に死にますし、メスは産卵後に2日程度で死にます。他の方の回答の2年生存の個体は台湾、香港に住む亜種ですので条件が異なりますし、クワガタに近いタイプの個体です。

殺虫剤についてですが、これは昆虫以外にも危険です。固形タイプはゆっくりと効くタイプ、液体タイプは長持ちするタイプです。最近のカ、ハエは危険性物に指定される程ですから殺すには並大抵では死にませんし、水槽があるとエビ、カニは死ぬ程度の内容でしたが、現在は金魚、錦鯉まで殺す能力がありますし、パワーがある物はインコ等も殺す事は可能です。
    • 0

稀に2年生き続ける事も有るようですが、基本カブトムシは1年の寿命です。

メスは、土中に潜って卵を産み付けたら動かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます

聞いた事がある失敗談ですが、コバエを退治するために殺虫剤を使用したら、

直接ではなくとも飼っていた昆虫がやられてしまったという話を聞いた事があります。
家族が間違って…ということはないでしょうか?。
    • 0

状況に依りますが、たぶん雄が死んだのでしょう、交尾をすると雄は死にます、でも雌は卵をうみます来年に向けて上手に孵化させてください、

基本カブトムシは夜行性なので夜しか活動しませんよ!可愛がってあげてね!幼虫は可愛いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました