アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男です。軽度の知的障害を持っています。最近彼女ができなくて悩んでいます。仕事でストレスが多く癒しというか心の拠り所になるものが欲しいです。やっぱり障害者は彼女なんてできないですよね?

A 回答 (2件)

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,軽度の知的障害を持っています。最近彼女ができなくて悩んでいます。仕事でストレスが多く癒しというか心の拠り所になるものが欲しいです。やっぱり障害者は彼女なんてできないですよね?

現在個人の方の恋のお悩みや人生の苦しみのカウンセリングをお受けしてきましたが
貴方様が「軽度の知的障害を持っています」貴方は普通の人間です。

思春期から30代40代まで恋人が連続している方は少ないのです。

彼いない歴・彼女いない歴人生いろいろな波があります。ですので
貴方はたまたま今恋人がいないので、これからいないという未来は全て分かりませんし決まっていません。

大切な事は恋人が出来る確率をあげる為に足りなかった自分のスキル(コミュニケーション力)を高めるという事が大切です。

「軽度の知的障害を持っています」このことと恋人探しとは、あまり関係がありません。

これまで「恋人が出来ない・友達が出来ない」というお悩みを抱えて、本当にたくさん
ご相談に来られていますがほとんど良い方向に解決し多くの皆さが恋人を得たり
結婚されていますので安心してください。

貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも
本当に共有できます。

はっきり申し上げて恋人や友達が出来るか出来ないかに最も関係があるのはコミュニケション力
が高いか低いかでほとんど決まります

貴方のような「恋人が欲しいとか友達をつくりたi]という悩みや不安を感じておられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
自分の本当の気持ちが出せないので交際が長続きしません。
「この人の本音が分からない」「この人の本当の自分が分からないので不安」と相手が思って
離れて行ってしまいます。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても
1心配し、
2、不安を感じ
3、いろいろ悩み
4、場合によっては妄想まで描いてし合います

ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「恋人が出来ない」
というお悩みを深刻にしてしまっている可能性が高い5つの原因です。

私達はコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「恋人をつくりたい」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

「恋人や友達つくりが苦手」な方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを私達は確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回の「恋人や友達つくりが苦手」このテーマで直接又はお電話でご相談やカウンセリングを
受けにいらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングとコミニュケーション力実践講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「恋人や友達をつくりたいけどできない」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「人とのコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、
3つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

(リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される

上記の3つの講習を受けられますと
これまで「「恋人や友達つくりが苦手」「友達や親友が出来ない・人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者とのコミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

「コミュニケーション能力アップ講座」は2時間コースで1回~5回まで
受けられます。

直接面談方式で講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。

以上のような課程を経て今回の「恋人が欲しい」は、必ず解決出来ると確信しています。

カウンセリングは直接面談方式
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択可能です

貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様の人生の展開・お幸せを願っています。
    • 1

障がい者だからといって彼女が出来ないわけではありません。

知的障害が問題なのでしょう。
    • 1