プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人で助けたい女性がいます。皆様のアドバイスを頂きたいです。

私の知人は17歳の女性で、重度の摂食障害を持っています。
1カ月程前にラインIDを交換する掲示板で知り合いました。
初めは摂食障害である事実を知りませんでしたが、例えばお寿司屋さんに行った場合ですと平気で40皿は食べます。それだけ食べるのに160cmの身長に対して体重は32kgしかありません。「吐いたりしてない?」と聞くと吐いてないとの返答でしたが、明らかにおかしいと思い後々話を聞いていくうちに摂食障害である事が分かりました。
また、食べ物を買う為に援助交際をしている事も分かりました。もともと彼女はお金が無いと言っていたので会う度に1万円をあげていたのですが、それでは足りなかったようです。

「自分は摂食障害があり、食べた物は1時間以内に吐き出してしまう。軽度の摂食障害なら喉に指を突っ込んで吐き出すが、私は重度である為、ホースを胃まで突っ込まないと吐き出す事も出来ない(度重なる無理な吐き出し行為により、通常の嘔吐反射が無くなった)。昔、友達にブスと言われた事をきっかけに摂食障害になった。初めは拒食症だったが、祖父の家に遊びに行って沢山おいしいものを食べた事をきっかけに過食となった。男の人に体を売ってまで金を得て食べ物を買ってしまう。そこまでして得た金で食べ物を買うが結局トイレに吐き出している。毎朝コンビニへ行き大量の食材を買い、食べては吐き出している。こんな毎日なら死にたい」。と泣きながら告白されました。
私は親に相談させてくれ、と頼みましたが、親にはこれ以上絶対迷惑を掛けられない、と言わました。これまでにも警察沙汰になった事が何度もあるようです。

彼女には太る事を恐怖に感じており、100gでも体重が増えると異常に落ち込んでいます。最近では体重が減りすぎて生活に支障をきたしており、救急車で運ばれた事もありました。血圧も上60下40しかありません。
どうにかして彼女を救いたいと思っています。私は彼女の親には会ったことはありませんが、相談する気もあります。私はどうしたらいいのでしょうか?
具体的には
・今後お金をあげるのはやめた方がよいか(お金をあげる行為は過食の促進になるか)
・彼女の親には言わない方がよいか
・これ以上干渉しすぎない方がよいか
・日頃の接し方、治療への進め方
などのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは知人がガンだということを知って、自分だけでなんとかしようとしますか?専門医に受信させますよね?それと同じです。

真っ先に行うべきは、信頼のおける専門医を見つけて、治療を受けさせることです。

彼女は摂食障害という病気を患っています。精神疾患は素人がネットとかの小手先の知識でなんとか出来るようなものではありません。根源となる理由が存在し、主治医が長い時間をかけて慎重に対処しなければならない疾病です。
下手に手を出すと、たとえそれが純粋な善意であっても、彼女の生命に関わる危険すらある状態です。まずは専門家に受診させること。それが第一手です。

まぁ、本人は受診拒否するでしょうけどね。そこを受診させるようにするのが、質問者様に出来る最善の手だと思いますよ。
    • 0

・今後お金をあげるのはやめた方がよいか(お金をあげる行為は過食の促進になるか)

→知り合いレベルでお金をあげる理由はない、かつ無責任。

・彼女の親には言わない方がよいか
→今後もその女性と関わり合いを持ちたいなら言うべき(毒親である場合を除く)

・これ以上干渉しすぎない方がよいか
→地獄の底までつきあうつもりがあるなら干渉も可。でなければ病気が治るまで接触しない。

・日頃の接し方、治療への進め方
→プロ(医者)の指示に従う。
    • 1