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自転車のグリップ交換について
自転車のグリップを交換したいのですが、ハンドルバーを測ってみたら約19mmでした。
市販品を見たところ、大体22.2mmが多く19mmは幼児用自転車のグリップしか見当たりませんでした。
これは特殊なサイズなのでしょうか?

「自転車のグリップ交換について 自転車のグ」の質問画像

A 回答 (2件)

写真では22.2mmになっている。


あなたがノギスの使い方を知らないのが原因ですね。
mmまではキャリパー(動く部分)の0目盛の位置を読む、0.1mmはキャリパーと本体の目盛りが合っているところのキャリパーの値。
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この回答へのお礼

うお!!
恥ずかしい!!
ノギスなんて10年ぶりに使ったので、使い方をすっかり忘れてしまってました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/10 21:17

合うのがなければロードバイク用のバーテープで代用できませんか

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の自転車ならそれでも構わないのですが、訳あって一週間ほど友人からお借りした自転車でして、お礼の意味を込めて傷んだグリップの交換とその他一般整備をしてから返却したいと思っています。

お礼日時:2017/08/10 20:50

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Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

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Aベストアンサー

歩道の爆走は、他に通行する人、自転車がいない限りに合法です。もちろん、ノーヘルも合法です。周囲を見渡して信号無視するのは、もちろん合法じゃあないけれど、国際的には当たり前の振る舞いです。周囲に誰もいないのに、信号を守る人は自動車でも、国際的には稀な存在です。
で、そもそも、あなたは何かロードバイクを特別な実用自転車とは別のものだと思いたい様ですが、法律的には、当たり前の様に信号無視する大阪のオバチャンやオッチャンと完全に同等の存在です。
つまり、日本では、信号無視を含めて、あなたの気に入らない振る舞いが、諦めと共に日常の振る舞いとして当然だと認識され、多くの人が多分、無自覚に好き放題に自転車で走っています。

ロードバイクに乗る人に特別な文句があるのは、単にあなた自身が無自覚、無意味にロードバイクに乗る自分を特別な存在だと勘違いしてる事が投影された捻れた感情です。

ルールは、多くの人が共感出来るモノでないと実効は有りません。
たとえ信号無視が法律違反だとしても、相当数の人に自分の判断で無視出来ると認識されてるので、それはそれなりの合理性が有り、この現実は絶対に変わる事は有りません。

公務員や政治家が、物的証拠が無い限り、好きな様にデタラメな言い訳で過去の違法行為から逃げ回ってるのが許される日本に於いて、法律は上手に無視した方が得だと、誰もが思うのが当然です。

特に、学校を多大な利権で管理する文部科学省が組織的に違法な天下りを現在も平気で行う状況では、上手にルールは破るべきと子供さえも信じるのが当然です。

歩道の爆走は、他に通行する人、自転車がいない限りに合法です。もちろん、ノーヘルも合法です。周囲を見渡して信号無視するのは、もちろん合法じゃあないけれど、国際的には当たり前の振る舞いです。周囲に誰もいないのに、信号を守る人は自動車でも、国際的には稀な存在です。
で、そもそも、あなたは何かロードバイクを特別な実用自転車とは別のものだと思いたい様ですが、法律的には、当たり前の様に信号無視する大阪のオバチャンやオッチャンと完全に同等の存在です。
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Halbrad。

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車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり 高性能低抵抗な部品になると言えます。
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カメラには、必ず歪曲収差という性質が有り、必ず多少は画像が歪むし、画角、撮影アングルによる被写体の形の画像の変形も必ず起きます。

依って、画像でパーツの歪みを判断するのは絶対に不可能です。

ディレイラーは、衝撃で稀にリンク部の変形が起きますが、余程酷い変形で、新品との比較が出来る状況で無い限りは、判別出来ません。

多分、どう調整しても異音が消せないので、ディレイラーの損傷を疑ってると思いますが、その場合、90%以上は単に調整不良か、チェーンの消耗による不具合です。

異音が完全に消える正解の調整は、アジャスターの4分の1回転、1クリックのみの範囲の、正にピンポイントです。
そのピンポイントの前後では、明確な予兆も素人には非常に分かり辛く、突然、異音が消えます。

丁寧に詰めていくしか正解には辿りつけません。

あと、Bテンションボルト調整でスプロケットとチェーンのクリアランスを詰め過ぎても異音が出ます。

リプレーサブルエンドの変形の可能性もありえますが、これも測定器が無いと判別出来ません。

まあでも、おそらくは、単なる調整不良でしょう。

カメラには、必ず歪曲収差という性質が有り、必ず多少は画像が歪むし、画角、撮影アングルによる被写体の形の画像の変形も必ず起きます。

依って、画像でパーツの歪みを判断するのは絶対に不可能です。

ディレイラーは、衝撃で稀にリンク部の変形が起きますが、余程酷い変形で、新品との比較が出来る状況で無い限りは、判別出来ません。

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