アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチで再婚された男性に質問です。


やはり二度目の結婚ともなると、相手が初婚でも結婚そのものを出来るだけ省略し、安くあげたいですか?

私は初婚の女性です。今は彼が好きという気持ちが勝ってますが、いずれ先妻よりも手抜きをされた不満が大きくなって喧嘩の原因になるなら、お見合いでも初婚同士でお互いにわだかまりが残らない方がいいのかなと考えてしまいます。

精神論とか綺麗事抜きで、二度目は手抜きかどうかを教えて下さい。また手を抜く理由も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 先妻は婚約指輪あり、挙式と新婚旅行あり。私は、泣いたらしぶしぶ式を挙げることになりましたが誰も呼ばず二人きりです。婚約指輪、旅行はありません。些細なことでしょうか。

      補足日時:2017/08/10 21:37

A 回答 (5件)

私も思いますが、結婚式を上げるなら、子供を大学に行かせた方が良いと思います。

    • good
    • 1

貴女が初婚なら結婚式やったほうがいいよ。

男性は結婚式あまり好きじゃない人多いよ。大金がなくなるからね。
    • good
    • 0

結婚式に金をかけても、儲かるのは業者だけ、役所に届けて、写真館で写真を撮れば十分、それで文句を言うなら、文句をゆうのが金を出す、よ

ーくかんがえよーお金は大事だよー
    • good
    • 2

バツイチ同士で再婚した妻の方ですが。


私は元々挙式披露宴をしたくないタイプ(誕生日やクリスマスのイベント事も必要とは思わない)ですが、そのこととは関係なく、二度目となると、挙式披露宴などをやると、自分たち以外の人間に迷惑をかけると考えます。

あなたが二人目のお嫁さんだから安くあげたいと思っているかどうかは彼次第ですが、既にバツが付いている人間にとっては、自分たちのためのイベント事に他者を巻き込むような気持ちになって、前向きになれないのは仕方ないと思います。
実際に挙式披露宴をし、離婚という結果になったんだから尚更です。
私が離婚した際には、「結婚式にも来て頂いて、ご祝儀まで頂いたのに済みません」と謝罪しまくりました。
「再婚するので挙式披露宴にもまた来てください」とは言い辛いですよ。
人によっては、再婚するだけでも人に知られたくないと思う人もいると思いますよ。
「失敗したくせに」とかと思われるんじゃないかと。
特に、職場の上司や同僚には、サラッと報告だけで済ませたい場合もあると思います。

そういう彼の立場を考えられないなら、あなたの気持ちを汲んでくれない彼と同等だと思います。

ただね、あなたが初婚と言う事実も不動のものです。
あなたの親御さんの気持ちとかも、彼は斟酌していない印象ですね。
挙式披露宴って、結婚するまでに育ててくれた親御さんに感謝する場面でもあり、親族や友人などにも感謝し、正式に挨拶をする場でもありますからね。
そこから見れば、式も二人きりで婚約指輪も旅行も無しなんて、申し訳ないけど、甲斐性なしだと思いますよ。
せめて両家の親兄弟くらいは招待してもいいはずです。
あなたの方の祖父母さんや親しく交流してきたご友人などで、「私も参加したい」と言ってくれる人が居るのなら、お車代くらいは出す。
もちろん、彼が全てを支払うという しきたり は無いと思うので、あなたが支払ってもいいんですが。

私の夫は、前の結婚で、先妻さんからの「金金金~~~」の要求で借金を背負って離婚となりましたが、それでも、婚約指輪をくれました。
私は借金のことを知っていたし、指輪に対するこだわりも無かったので固辞したんですが、「こんな俺だからこそ、安いモノしか買えないけど、それでも気持ちだから受け取って欲しい」と。
凄く嬉しかったです。
「借金を返済し終えるまではそんなことができる身分じゃない」と、私との肉体関係にもならないようにしてくれました。
・・・こういうことを思い出すと、彼の方が再婚だからこそ、あなたの初めての結婚に対する想いを大事にするのが彼の役目のように思いますね。
    • good
    • 4

むしろ三度目はないので手は抜きませんが。


些細なことで先妻と比べるような人とは結婚出来ません。
先妻は先妻、あなたはあなた。
別の関係です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています