『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ハンドボール投げで55メートル行きました。
大学で槍投げをしようと思います。

ハンドボール投げが遠くに飛ばせたら
槍投げでは遠くに飛ばすことはできるでしょうか?

また、ハンドボール投げが得意な人がやれば結果技出せる競技はなんですか?教えていただければ幸いです

A 回答 (2件)

陸上投擲種目などです。


実は肩の力が必要というのは、僕のクラスに小6の時ボール投げで東海大会8位の子がいましたが、野球をしていて肩が強いです。しかしハンドボール投げは20mも飛ばせないです。
質問者さんは剛腕の持ち主だと思います。55mも言ったらかなり飛ばすほうなので、僕は陸上投擲種目をお勧めします
    • good
    • 0

中2男子です。

年下なのに偉そうにすいません。槍投げをしてもいいとは限りません。
ハンドボール投げというのは、腕力とかで決まります。槍投げは+で肩の力なども必要になります。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1135059 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上部 投擲選手の走りこみ

高校男子で陸上で投擲をやっています。
投擲には1、2年で10人もいません。
週3日ほど、各ブロック(ハンマー・円盤・やり)練習が終わった後に走り込みをしています。
走るメニューは大体
・100m×5~7
・150m×3~5
・200m×3
・300m×1~3
上記のうちのどれか1つで、たいていは100mか150mばかりです。
先輩が引退するまでは300mとか結構やっていましたが最近はほとんどやっていません。
その理由は、「投擲は瞬発力」という思考が勝手に自分たちにできていて、
300mとか200mとか走っても意味がないと皆思い込んでしまっているのです。

そこで質問ですが、投擲選手の走り込みは長い距離は必要なのか?
教えてください。それと、どのようなメニューを作ればいいのでしょうか?
具体的なメニューを考えてアドバイスしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

中学、高校で短距離と投擲をやっていたものです。
投擲(円盤、砲丸)では東京で10位くらいの記録をもっていました。
(私の体験が参考になるか分かりませんが。)

100~150mの走りこみは投擲にとって、実はかなり重要です。
やるかやらないかでは実際の競技にかなり影響がでる、と聞いたことがあります。投擲でほぼ毎年全国に行かせている他校の先生が言っていました。

長い距離(5kmとか10km)のジョグはあまり意味がない、と思います。(投擲にとっては)
しかし、何百メートルかの走りは必要なのです。
が、300メートルはやはりちょっと長すぎるかと思います。

先ほど述べた先生のところで練習させてもらった時期がありますが、
そのときのメニューは主に、
まず、アップを2kmほど、そしてストレッチ。
そのあとに、100mの流しを5本、150mを5本、スパイクを履いて150mを5本、スタートダッシュ30m3本、50m3本とかなり走らされます。
そのあと、投擲の技術練習、となります。
そして最後には、坂ダッシュ(100m)が10本があったりします。

印象としては、強い高校はこんなに走るのかということです。
技術も大切ですが、走ることがすべての基本で、その中で全身の筋肉を使えるようになっていくようです。

メニュー、としてはさまざまさものがありますが、
私の提案としては、
・アップ(1~2km)
・ストレッチ
・流し(走り)100m×5くらい、150m×5くらい、
(このときは、競走ではなく、6~8割くらいの力で、大きなストライドで手も大きく振って走る、大きな走りで、力まずきれいなフォームで。)
・スタートダッシュ、30m×3~5本か、50m×3本くらい
(これは全力で競走。)
このあと、技術練習を行う。
そしてダウン(1kmくらい)
テキパキやらないと時間がかかります。
これは、参考の一つと考えてください。

ウエイトトレーニングも学校でできるのであれば週2回以上いれてもいいと思います。腹筋背筋はかなり重要です。一番重要といってもいい。
ベンチプレスもしっかりとやるべきです。
技術練習を少し削ってでも、時間を作るといいでしょう。

走りこみをすることで、競技に安定性が出てきます。
フォームもしっかりと定着していくはずです。
ばてるかもしれないですが、技術練習の前に、流し、としてしっかり行うことをお勧めします。

私は、学校に円盤、砲丸やっている人がいなかったもので、いつも一人でコツコツやってましたが、さびしくてさびしくて。笑

部員たちとしっかり話しあってメニューを作り、切磋琢磨して頑張ってください。

中学、高校で短距離と投擲をやっていたものです。
投擲(円盤、砲丸)では東京で10位くらいの記録をもっていました。
(私の体験が参考になるか分かりませんが。)

100~150mの走りこみは投擲にとって、実はかなり重要です。
やるかやらないかでは実際の競技にかなり影響がでる、と聞いたことがあります。投擲でほぼ毎年全国に行かせている他校の先生が言っていました。

長い距離(5kmとか10km)のジョグはあまり意味がない、と思います。(投擲にとっては)
しかし、何百メートルかの走りは...続きを読む

Q槍投げについて教えて下さい。初心者はどうすれば? (やり投げ)

これから槍投げを始めたいと思っている22歳の男です。
いろいろお聞きしたいので、一つでも構いませんのでわかることありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

(1)槍投げをしようと思い、近くの陸上競技場に問い合わせましたが、水曜の午後だけ(4時間ほど)しか出来ないところや、一年中投擲種目は出来ない競技場ばかりです。学校以外で練習する場合、皆さん槍投げをしている方はどこで練習してるのですか?ちなみに私が住んでいるのは神奈川県ですが、他の都道府県の方もどういった所で練習しているのか教えて下さい。

(2)槍を持ち運ぶ時どうやって持ち運んでいますか?家からすぐの場所は除いて、離れたところに行く時、どのようにして持ち運びますか?例えば電車などで行く場合、どのように持ち運んでいますか?車や自転車で行く場所の場合なども押し得て下さい。

(3)槍投げは試合で履くスパイクや着るユニホームはこういった物でなければいけないというルールはあるんですか?何でもいいのでしょうか?無知なもので、教えてください。

(4)とりあえず個人でやろうと思っているのですが、記録会や大会などは個人では出れないのでしょうか?団体でないと出れないのでしょうか?記録会や大会などには行ったことがないのですが、個人で出場している方もいるのでしょうか?

(5)槍投げの滑り止め(炭酸マグネシウム)を練習で使いたいのですが、個人で買う場合、野球のロージンでもいいのでしょうか?

(6)槍投げの練習方法、投げ方、ルールなど槍投げのことがいろいろ詳しく書いてある本・雑誌・サイトなど教えて下さい。


あと、これは質問ではないのですが、神奈川や東京で槍投げを練習出来る社会人クラブなどあれば教えて下さい。
それと神奈川や東京の陸上競技場で槍投げを練習している方いましたら、皆さんどのような雰囲気でどのような練習をしているのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

これから槍投げを始めたいと思っている22歳の男です。
いろいろお聞きしたいので、一つでも構いませんのでわかることありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

(1)槍投げをしようと思い、近くの陸上競技場に問い合わせましたが、水曜の午後だけ(4時間ほど)しか出来ないところや、一年中投擲種目は出来ない競技場ばかりです。学校以外で練習する場合、皆さん槍投げをしている方はどこで練習してるのですか?ちなみに私が住んでいるのは神奈川県ですが、他の都道府県の方もどういった所で練習してい...続きを読む

Aベストアンサー

(2)槍の入れ物がありますので、それに入れて普通に電車に乗ります。
布袋だったと思います。とりあえず、槍は店頭では普通売ってませんので
初心者用、というか距離に応じて一本買ってみてはいかがでしょうか。
(3)やり投げに限らず、陸上の試合のルールに基づいてください。
ユニフォームは特に指定はないはず。スパイクは専用のものがあります。
すべるので、運動靴はお薦めしません。ゼッケンをつける必要が
あります。

社会人クラブなどは競技場を中心に活動しているのではないでしょうか。
中途半端ですが、なかなか面白い質問でしたのでわかる範囲で
お答えしました。頑張ってください。


人気Q&Aランキング