アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活をしている高校生です。

現在、受ける会社も決まり、いろいろと準備をすすめているところですが、困ったことが発生しました。
ここに至るまでに様々な企業を訪問してきました。
私が受ける予定の会社(以後A会社)にも当然会社見学の申し込みをしたのですが(学校を通して会社見学に行く)、他企業の会社見学の日と日にちが被ってしまい行けませんでした。

そこで質問です。
もし面接で「会社見学に来なかったのはなぜか」のような質問をされた場合、正直に答えていいものなのでしょうか?何と答えるのがベストですか?

また、当然ではありますが企業のパンフレットすら貰ってないので、実際にその職場にお客として出向き、雰囲気や実際の職場を勉強しに行きたいと思っているのですが、学校を通さず個人で出向くのはダメなことですか?

A 回答 (1件)

他企業の会社見学の日と日にちが被ってしまい行けませんでした、と正直に言うとたぶん落ちます。

見学に行った会社が、自分の会社よりも希望順位が高いと思うのが普通だからです。
正直にものを申す酔狂な学生が欲しいと思っている会社であれば、逆にありだと思いますが、会社の雰囲気や人事担当の方はどのような感じでしたでしょうか?その辺をうまく察して対応してみてください

今回は参加しなければいけない学校行事と重なってしまったため、と答えるのが無難でしょう。

実際にその職場に出向き、雰囲気や実際の職場を勉強しに行きたいと思っていることを
個別に人事担当の方にお伝えしてみましょう。
了承してくれれば見学させてもらえばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。本当は今回受ける予定のA社の方に行きたかったのですが、先に申し込んでいたB社に行くしかなかったので無念です、、

ご教授していただいたとおり、そうしてみたいと思います。ありがとうございました。