アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、テレビとパソコンを買い換えたいと考えていますが、どうせならインチ数の大きいテレビの見えるパソコンを買おうかと思っています。よくわからないのが、今売られているもので、地上波デジタルにも対応できるものってあるのですか?今後(十年ぐらいの範囲で)を考えて賢い買い物をしたいのですが、皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



PCとTVは分けて考えるべきですね。特にpikaichikunさんがTVをメインで考えているのであれば尚更です。PCのTVチューナーのデメリットとして以下の項目が挙げられます。

1.PCでTVを見る際にはわざわざ1度PCをたちあげないといけない。TVであれば主電源をつければすぐに見られる。

2.デスクトップだと大半が机の上なので寝転んでTVを見れないケースが多い。

3.大型TVに比べて画面が小さくキーボードの目の前に陣取らざるを得ない。

4.画質もブラウン管に比べて見劣りする。

5.BS&CSデジタル放送などに対応していない(一部NECなどは対応機種を発売)。

6.ほかの事をPCで作業しながらPCでTVを見ていてもどっちつかずになる。

地上波デジタル放送完全移行は2011年です。現段階でPCにそこまでの機能を持たせるには割高ですし,PCの進化の速さは製造物の中でも突出して早いので,仮に現段階で地上波デジタル放送を見れるPCを購入しても2011年までもちませんし,そこまでの機能は必要ではありませんし無駄になりますね。

もし薄型TVをお考えであれば下記直販メーカーは今新風を巻き起こしています。

バイ・デザイン株式会社」
http://www.bydsign.co.jp/

「次の液晶テレビは“大画面で驚きの普及価格”――バイ・デザイン飯塚社長に聞く」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406 …

最近は液晶,プラズマと言う技術とは別に【リアプロ】というハイテクが注目されておりプリンターで有名なEPSONが薄型TV市場へ殴りこみをかけています。またVictor,三菱電機も続きますね。

「LIVINGSTATION」
http://livingstation.jp/

「エプソン、リアプロテレビ値下げ~47V型はサンキュッパ」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409 …

「大画面TV競争の“ダークホース”――「リアプロ」の可能性 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404 …

「プラズマよりも大画面で低消費電力――エプソン、プロジェクションTV発表 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405 …

「プラズマを超える大画面TVへ――ビクター「D-ILAリアプロTV」 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407 …

「三菱電機、今年度中に62V型DLPリアプロTVを投入へ」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408 …

PCを買い換えるのであれば下記など如何でしょうか?【EPSONDIRECT】などはサポートの質も高いです。

「o`zzio」
http://www.ozzio.jp/

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyo …

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、これはすごい。大変な情報量です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 00:49

B-CASに対応していれば鑑賞できます


http://www.b-cas.co.jp/

パソコンでの録画、編集、再生は条件が付きます
(デジタルでコピーできる環境にしてしまうと著作権が侵害される恐れがあるので、パソコン業界には厳しい)

市販PCではNECの「VALUESTER TX/TZ」シリーズだけだと記憶しています。

キャプチャーボードとしてはCanopusの「MTVX2004HF」

仕組みとしては

映像にコピー制御記号を付加して、その上に暗号化してデジタル放送電波で配信します
  ↓
チューナーとB-CASカードで映像が非暗号化されます
  ↓
該当機器「だけ」で複号出来る暗号を使って映像を暗号化してHDDやDVD-RWに録画します

パソコンではNTSCデコーダでは映像にコピー制御信号が埋め込められているので録画不可。

Canopusの製品はデジタルチューナーがないので、D端子とコンポジット端子で接続して録画。
その録画PCでしか再生できません。
アナログにしても暗号が生きているからです。

NECの対応PCはかなり高額なので現実的ではありませんね。
デジタル録画が可能な民生機のほうがマシです。

デジタルと言ってもSD画質(NTSCの3:4の画質)なので、HD画質(ハイビジョンの9:16の画質)には追いつかないので、(私は)画質に期待していません。

今までP2Pファイル交換(共有)や違法コピー、海賊版などを使ってきたPCユーザーが自分の首を絞めたカタチですね。

液晶とプラズマにも決着が付いていないので、もう少し動向を見た方がいいのではないかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくくわしい説明ありがとうございました。現時点の商品水準では別々のほうが絶対よさそうですね。

お礼日時:2004/09/04 00:47

こんばんは。


10年スパンで賢い買い物をするなら、
「別々に買う」が正解です。

10年もののパソコンを想像して下さい。ノロマです。
もしくはもっと早くにクラッシュしてゴミになります。
マニア以外で10年もののパソコンを使ってる人などいませんよ。もちろんメモリ、HDD、CPUなどを交換出来る人ならまだ可能性はありますが、それでも10年は長い。
せめて5年周期で買い替える人じゃないとお金の無駄です。

つまりあくまでパソコンにテレビがついている感覚じゃないと。テレビの耐用年数まで考えると無駄としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。あくまでテレビはパソコンに付属の機能として考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/09/04 00:44

今地上波デジタル対応のPCがあるかどうかは知りませんが、専用のチューナやコンバータのようなものが発売されるのではないでしょうか?(あくまで私の意見)


いまのところ私はPCでテレビを見ようとは思いません
テレビをつけたままでPCをいじったりしますし、人からビデオを借りる場合に困りますしね
それにPS2もありますからその接続にも困ります
PCはPC、テレビはテレビで使いたいと思っています
PCでテレビを見るならあくまで補助的な使い方がベストではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな接続とか考えるとその通りです。参考になりました。

お礼日時:2004/09/04 00:42

10年近く使うのであればPC内蔵型より単体のデジタル対応テレビにしたほうがいいです


製品寿命の長さが違いすぎますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他のみなさんも同様、別々の方がよさそうですね。

お礼日時:2004/09/04 00:40

外部入力端子が付いたTVなら、下記のような「地上波デジタルチューナー」が取り付け可能なはずです。



参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=electro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参考になりました。

お礼日時:2004/09/04 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!