現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。
今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。
できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。
根気よく探すしかないのでしょうか?
そういった業界の求人が集まっていそうな所や、
これからどのようにアプローチしたらよいか、
また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。

(現在進行形)
設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。
大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、
親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな?
中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、
業務経験もかなり重要だと思います。
CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、
設計事務所ということになると、ただ図面を書いていればいいという訳には
いかないかな?と思います。
ただ、建築よりも土木の方が仕事が安定していないですか?ねぇ・・・。
(会社にもよるかも知れませんが)
前出の方も書いておられましたが、建築に携わることが大事でしょう。
地元の建築士会には入会されていますか?
そういう団体の活動に参加して業界の人と知り合って自分を売り込む
というのもアリだと思います。
本当に建築に携わりたいなら行動を起こすことが大事だと思います。
厳しいご時世ですが、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
現在CADオペですが、一生オペレーターをするのは抵抗があります。しかも現在土木系なので少しでも建築に移行していきたいと思ってます。年齢的にも悠長なことは行ってられないので、行動を起こしていかないといけないと改めて思いました。
また、本当にやる気のある人でないと勤まらない仕事だと言う事も含めて、よく考えてみたいと思います。
建築士会には入っておらず、コネもないので、本当に苦しいですが、とりあえず、土木→建築へ、早めに転職したいと思います。(オペレータでも)
最後に言っていただいた『頑張ってみてください。』がとてもうれしかったです。頑張ります。

お礼日時:2001/07/12 00:12

設計事務所におります。


まず悲しいですが、ほんと~に厳しいです。

まず、設計事務所は、人件費が利益を左右する業種ですから、「人」が問題になります。
コネとか何とかがなければ、あなた自身がどういう資格・アピールがあるか?なんです。
事務所でもゼネコンでもそうですが、この人をとって採算性があるか?ってことなんです。
ただ、社員個人がだんだんCADを使いこなせるようになっているので、
CADオペとかは、多忙なときに、派遣会社とか外注する、という形になっています。

採算性ってことですから、中途採用の場合、その人の即戦力度が問われます。
中途採用者は、同年代の社員と同様の即戦力でないと、話にならんのです。
ゼネコンも今は人員整理の最中です。(設計研究部隊はどんどん削減してます)
ですから、正直新卒以外で、設計見習いは不要なんですよね。

個人のアトリエも考えられますが、それも1社員としては難しいでしょうが、
ただ、本当に建築に携わってというやる気があれば、がんばれると思います。

とにかく、1級建築士あるいはもっと同等以上の資格を持っていなければ、難しいです。
厳しいことばかりですが、これが現実です。

最後に、わたしのカンでは、おそらく意匠をやられたいのかと思うのですが、
本当に建築に携わっていきたいのであれば、構造設計、設備設計、積算、CG、パース、模型、
そして建築現場でのいろいろな職種があることをお忘れなく!
花形に見える建築家なんて、こんな人たちのおかげで、大きな顔してるだけなんですよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
かなり厳しいという状況は私の考えている以上であると言うことがわかりました。やはり意匠というのは一番やってみたいと思う事ですが、それをするには自分の能力的には難しいのではないかと感じています。
(創造力とかデザインセンスとか)
それも踏まえて、建築に関わる職種も考えてみたいと思います。
とにかく「歳が歳なので、早くしないと!」
と焦ってしまって・・・。
アドバイスを参考にして、考えて迷っているだけでなく、行動していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 23:56

昨年秋まで、建設会社(ゼネコン)の採用担当でした。


1.1級建築士資格がなければ、話になりません。20代後半でも。
2.各都道府県の「建築士会」に、建築士会の名簿が売られています。
3.就職先は、ゼネコン設計部門、設計事務所くらいでしょう。
4.設計料自体とれない時代なので、運良く設計の仕事ができても、会社や事務所がつぶれる可能性も大です。大半は、2、3名でやってますから。
5.アルバイトでも派遣でも、建築図面を書けるチャンスを見つけること。
 土木しかやってないと、仕事はほとんど見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり厳しい現実ですね。
まずは建築図面を描くCADオペとして仕事を探したほうがいいみたいですね。というか、それくらいしか道がなさそうですね。以前の会社(ソフト開発)では建築図面を描いたりしていたので、なんとか探してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/03 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計事務所は、新築物件の金額を決められるのですか?

既存の建物を解体し、設備(風呂・キッチン・トイレ・室内建具)を再利用して、
予算金額も伝え、新たに新築をしたいと、設計事務所に依頼をしました。
 当初、設計事務所は、
「予算を伝えていただいているので、その範囲内で設計するのが我々の仕事です」
と言っていたのですが、
設計事務所が紹介してくれた工務店2社で、見積りを取ったところ、
予算金額を400万円から1000万円オーバーした見積りがきました。

一般的に設計事務所は、建物を建てる際の金額まで決めて設計できるのですか?
設計をみて、金額を決めるのは工務店だとしたら、設計事務所の存在価値はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

家屋に限らず、物を設計をするには当然予算やコストは計算に入れて設計するでしょう。でも、実際に資材を調達したり工事を実施する人(組織)が違う以上、かかる費用が設計者の見通しからずれることは当然起こりえます。普通は、最初の見積では設計者の見通しよりも高く出てしまうことが多いでしょうね。

ここからが設計者の腕の見せ所じゃないですか?

工務店同士を競わせて値段を下げさせつつ、詳細な見積を元に設計変更して予算内に納めるとか。設計者と作り手の丁々発止はこれからでしょう。

ちなみに、設計事務所ではなくて、住宅メーカー(「○○住宅」とか「××ハウス」とか)に設計から施行まで全ておまかせしているのであれば、この辺のやりとりは全て社内で済ませて、「一式おいくらです」と営業さんが金額を出してくれると思いますが、質問者さんが、独立した設計事務所と工務店2社それぞれと直接金額交渉をしているのであれば、その丁々発止の部分は、質問者さん自身が頑張る必要があるかもしれません。

まずは、出て来た見積を設計事務所に見てもらって、一緒に作戦会議…という形に設計事務所さんが乗ってくるかどうかじゃないですかね。

家屋に限らず、物を設計をするには当然予算やコストは計算に入れて設計するでしょう。でも、実際に資材を調達したり工事を実施する人(組織)が違う以上、かかる費用が設計者の見通しからずれることは当然起こりえます。普通は、最初の見積では設計者の見通しよりも高く出てしまうことが多いでしょうね。

ここからが設計者の腕の見せ所じゃないですか?

工務店同士を競わせて値段を下げさせつつ、詳細な見積を元に設計変更して予算内に納めるとか。設計者と作り手の丁々発止はこれからでしょう。

ちなみに、設...続きを読む

QアウトソーシングでCADオペなぜ高給?

以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…)
内容は、CADオペの仕事があるとのこと。
場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。
良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。
給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。
距離を除けば魅力的ですけど…。
なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。
CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思いますけど。
これだけ高給ならば、その会社の地元で人材を募集できるのではないか?
何故わざわざこんな遠くの人間を使おうとするのか。
簡単に辞められて帰らせなくするという思惑?
地元の人は毛嫌いして応募してこないような労働環境?
マイナスイメージしか思いつきません。
なぜこうも給与が違ってくるのでしょうか?
ご存じの方、経験者の方、その辺の事情についてお話聞かせてください。

ちなみに私は数年のCAD経験があるだけで、特記するような資格や実績を持ち合わせていません。

以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…)
内容は、CADオペの仕事があるとのこと。
場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。
良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。
給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。
距離を除けば魅力的ですけど…。
なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。
CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

CAD技術を持っている人が何故待遇が良いのか?簡単に言うと「扱える人が少ないから」です。自転車に乗れる人(PCの一般事務の出来る人)を探すのは簡単ですが、一輪車に乗れる人(CAD等特殊なPCのスキルを持つ人)を見つけるには骨が折れるよう、多くの人があまり興味を示さない分野の力を持つ人が重宝されてきている時代になっています。

 さらには個人での勉強のしずらさ(AutoCADで十数万、CATIAでは数十万)もあり、人不足という状況になっています。
 一から教育するコストと時間を考慮し、即戦力として使える派遣社員の方が給料が良いわけです。

Q設計事務所の個人と法人

設計事務所を個人で開業しているのですが、それとは別業種の会社も作ることになりました。
会社を法人化して設計事務所もその中に入れれば良いのか、設計事務所は個人のままのほうが良いのか迷っています。
正直な話、設計事務所よりも新たに作る別会社のほうが利益は大きくなると思われます。
だから税金もそれほど変わらないのなら個人のままで良いのかと思ったり、同じ法人の中に入れたほうが経理上楽なのかなあと思ったりしてます。
実際どちらが得だと思われるでしょうか?

Aベストアンサー

isfさん、こんばんわ!
基本的に、貴方の体の所在で判断しましょう。
別業種の会社にいる方が割合として多いのなら、別業種の会社の中に設計事務所を法人として開設ですね。

法人として登録の仕方は、既にお分かりでしょう。
最初にやるべき事は、定款の目的に
「建築物の設計及び工事監理等の業務」を加えてから行って下さい。
設計事務所会計は、分ける必要も無く別業種の会社の会計に含まれる事となりますから、会社の会計係に任せ、定期的に確認するだけとなりますね。

ご参考まで

Q機械CADで図面を描けるようになるにはまず何から始めれば・・・

今、前一回辞めている会社に以前の上司と仲が好かったので仲介でまた今はパートとして働いています。その上司の話では機械CADで図面でも描けたら社員待遇で歩合制ででも採用の推薦をしてくれると言ってくれています。
私はエクセル、ワードも使ったこともありません。
そこで質問なんですがエクセル、ワードは書店に売っている本を読むだけでも使いこなせるものなのでしょうか?
機械CADはやはりスクールに行かないと無理と思うのですが・・・
まず私の状態ではなにから始めたら良いのか解りません。
何かアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に
JWWCADを検索して、無料でダウンロードする。
次に、JWWを起動させて、ヘルプ⇒トピックの検索をクリックすると
画面の各ボタンの説明と使い方がが書いています。

>エクセル、ワードは書店に売っている本を読むだけでも使いこなせるものなのでしょうか?
一応は、使いこなせるようになります。
エクセルの場合は、関数の使い方に苦労します。

また、ネットでいろいろ検索して、使い方を調べる事も出来ます。
それでも分からない事は、このサイトで聞く事も出来ます。
上手になるには、ひたすら練習しかありません。

独学でも大丈夫です。
貴方のやる気と努力次第です。
と言っている私も殆ど独学で覚えました。
頑張って下さい。

Q設計事務所登録の有無と1級建築士

 今、某設計事務所・設計士とチョットもめているのですが、その設計事務所が正式に登録されているのかを確認する方法及び、1級建築士なのかを確認する方法ってありますか?(本人に極秘に)

Aベストアンサー

建築の設計事務所は法律用語で言うと建築士事務所といいます。
建築士事務所を開設する場合は都道府県に登録する必要があります。
登録簿は請求すれば見せてもらえることになっています。
一般的には登録されている都道府県庁の「建築部」とか「建築指導課」などに問い合わせれば分かるのではないかと思います。
ただ、担当している部や課の名称は都道府県によって違うみたいです。
その建築士事務所の開設されている都道府県庁のホームページなどで「建築士事務所 閲覧」などで検索すれば担当している部や課の名前が分かると思います。
登録の際には所属している建築士の資格なども記載しますので、登録簿にも記載されていると思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/202.HTM#s5

Q設計か3D CADオペレーターか

はじめまして。

下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。
私の現在の状況は以下の通りです。

32歳、男、独身、大学機械工学科卒。 
しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。 
昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。
実務経験全く無し。

以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。
この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。 

・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが
 木型製作所の3D CADオペレーター。  
 就業形態は社員。
 使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。

・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの
 エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。 
  使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。
  聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。  

この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。

仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。

・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。

・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。 

どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか?

厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。

下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。
私の現在の状況は以下の通りです。

32歳、男、独身、大学機械工学科卒。 
しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。 
昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。
実務経験全く無し。

以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設...続きを読む

Aベストアンサー

XR250さん こんにちは

私なら 迷い無く木型屋さんでしょう。 なぜなら幅の広い(3Dだけでなく)知識、例えばNCオペレ-タであったり 他部門との折衝であったり 取り込もうとする気さえ有れば製造業全般の知識を得ることができます 最終目標が3DCADerなら 是非必要な事だし 失礼ですが34,5歳でスキルの勝負をするなら 深さより幅の広さがポイント高いと思います。 
でも2年だとかなりの覚悟で修得の努力が必要です。 それと木型屋さんに、やがては出ていく事を悟られないようにしないと 一番嫌いますから 通過者を。
グッドラック!

Q北海道の住宅設計事務所

マイホームを建てる事になったのですが、他とは少し違うイギリス風な家を建てたいと思っています。

少し調べましたがやはり大手企業のホームページしか見つかないので困っています。

また北海道、道南で建てようと考えていますが地方の設計事務所にお願いしたい場合は大丈夫なのでしょうか?(大きく言うと東京の設計事務所に頼む事は可能ですか?)

海外(イギリス)の家や可愛い家を設計してくださる設計事務所さんを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。
ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。

まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で収まればコスト面でも有利です。
中古住宅の出物があるかどうか知りたい場合は、西部地区で空き家問題に取り組んでいるNPO法人「はこだて街なかプロジェクト」さんに聞いてみてください。メンバーはベテランの建築士さんですので、改修に関する相談も受けてくれます。
http://www.h-machi.com/content05.html
但し、条例の兼ね合いがあり外装に関しては勝手気ままに改造できませんので、その点はご留意を。
まぁ、詳しいことは改修の設計をお任せするであろう函館の建築士事務所に聞いてみてください。

地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。
ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。

まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で...続きを読む

QCADオペレーターの求人

CADオペレーターの求人、怪しいのですが大丈夫でしょうか?

今転職活動をしています。

資格も何も無いし、有利な職務経験談もないので困っていました。

偶然とある転職サイトを見ていると「CADオペレーター」なるものを募集していて
そこには「未経験大歓迎!」で「先輩が丁寧にマンツーマンで教えて一生の技術が身につきますよ!」って書いてありました。
しかも正社員です。社員は数人と言う少なさ。
他にも「やりたい仕事が見つからない人」「やる気はあるけど資格や経験がない人」
進む道に迷っているなら、是非当社で新しい自分を見つけてみませんか?
「安定した仕事を身につけられて、新しいことにチャレンジしたい方」大歓迎などなど
今の自分には甘い蜜のようで誘い文句にふらっといってしまいそうでした。

しかし冷静に考えてちょっと怪しく感じてきました。


そんな少人数で未経験者を教える余裕あるんでしょうか?

それともこれはネットでエントリーさせて個人情報を取得しようとしてるんでしょうか?
住所は書いてありますがぐぐると小さいマンションの一室のようです。
しかも連絡先がアドレスだけで電話番号すら書いてませんでした。

これってやっぱり怪しすぎますか?

もし怪しい系だとしたら向こうに何のメリットがあってこんな求人してるんですか?

CADオペレーターの求人、怪しいのですが大丈夫でしょうか?

今転職活動をしています。

資格も何も無いし、有利な職務経験談もないので困っていました。

偶然とある転職サイトを見ていると「CADオペレーター」なるものを募集していて
そこには「未経験大歓迎!」で「先輩が丁寧にマンツーマンで教えて一生の技術が身につきますよ!」って書いてありました。
しかも正社員です。社員は数人と言う少なさ。
他にも「やりたい仕事が見つからない人」「やる気はあるけど資格や経験がない人」
進む道に迷ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>住所は書いてありますがぐぐると小さいマンションの一室のようです。
>しかも連絡先がアドレスだけで電話番号すら書いてませんでした。
----
>これってやっぱり怪しすぎますか?
CADって、図面を理解できることが最低限の条件で、そんなに他人に構っている時間はないと思います。


>もし怪しい系だとしたら向こうに何のメリットがあってこんな求人してるんですか?
色々ありますが連絡先や住所などなど収集して迷惑メール配信業者に売るとか、切羽詰まった感じの人を集めるために誘い水とか・・・どちらにしても怪しいところには応募しない事が懸命と思います。


数年前に、このサイトで「・・・まで来れば現金で1億くれる人がいるけど」的な質問見たことありますが、経過を見た限りでは質問者さんは本気にして質問したようなので、求人広告も そんな切羽詰まった感じの人狙いもあると思います m(_ _)m

Q建築設計事務所に就職したいのですが。。。

私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか?
また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

建築学科の学生の方であれば、インターネットで情報を収集するよりも、4年生や院生、もしくは助手や助教などにアドバイスを求めた方がいいのではないでしょうか。
(もしかして、周囲の人に相談をするのは恥ずかしいという理由があるのでしょうか?)

>設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか?
「アトリエ系の設計事務所」=「有名建築家の設計事務所」と理解していいんですよね?
そうであれば、私の先輩や同級生は修士卒でした。

>いつごろから始めれば良いのでしょうか?
質問にあったアドバイスをすでにもらっているならば、、
とりあえず、今の時期からそれぞれの設計事務所に連絡を取ってみて、「今は採用の見通しが立たない。」と言われたならば、「では、来年の秋頃にまたご連絡をしてもよろしいですか?」という風に、こまめに事務所の都合を探るしかないかもしれません。

ちなみに、今の時期から事務所を回ろうと思われているということは、ポートフォリオ(作品集)はすでに準備済みということですよね?

Q「公園建築設計の補助」ってどんな仕事でしょうか?

仕事を探しておりまして、応募しようか迷っているんですが、
一般事務職で仕事の内容の詳細に「公園建築設計の補助」と書いてあるんです。
その会社の業務内容は、土木建築サービス業で公園緑地の調査、計画、設計、監理
レクリエーションエリアの調査、計画、設計・・・・・。と書かれてあります。(10名位の小さな会社です。)

「土木建築」と聞いただけで、全然内容を知らないので、ちょっと怖いイメージがあるのですが、この業務内容でどうなのかさっぱりわからないんですが、なんでも結構ですので教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

同種の業界におりますので、回答します。

一般の人が言われるような土建屋さんとは違い、クライアント(国・県・市町村が主)の意向をうけて、予定地にどのような公園をつくるかを設計すると思います。
設計内容としては、公園の園路、トイレ、休憩所、遊具、植栽、修景施設(せせらぎとか、モニュメントとか)等の配置やデザインをしていると思われます。

クライアントの意向に従う必要はあるものの、地域住民のための公園として、いろいろと自分の考えを提案することもできますし、植物から建物まで幅広く取り扱うために、いろいろな勉強になります。ちょっとアーティストっぽい人が多いという傾向にありますね。

でも、一般事務の内容はあまり業界に関係ないと思います。これが営業事務だと少々特殊になりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報