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トヨタ自動車の愛知の田原工場は、お盆は何日から何日まで休みですか?

A 回答 (1件)

「トヨタ自動車の愛知の田原工場」に、直接問い合わせると解決できますよ。

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Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Q夜の無灯火…

夜の11時頃、自動車を数分間無灯火で走らせてしまいました。
しかも気づいたのは対向車線のパトカーのスピーカー?で注意されたからです。
(はっきり聞き取れませんでしたが、対向車線のパトカーが徐行しながら何か言っているのでなんだろ?と考えたところ無灯火に気づきました…)
パトカーとすれ違った瞬間に気づいて即ライトを点けたのですが、やっぱり違反行為ですよね…。
追いかけて来るかと心配してゆっくり走りましたが、その後特になにもありませんでした。
でもナンバーははっきり見えていただろうし、後から何かあるのかなと不安です。
罰金の請求が後日来ることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

注意されただけだと思います。
違反としてだったら止まるよう促されてその場で切符を切られたはずですから。

周りが明るいと自分が無灯火でも気づかないことはありますよ。
注意しましょう。

Q自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自

自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。

どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。

一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。

メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

Aベストアンサー

この人がわかりやすくまとめています。
私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Qトヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン

トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ?

偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

Aベストアンサー

あなたがここでいう「ハイブリッド車の偽物」は
「エコ車としては偽物」ではないですか?
ハイブリッドとエコロジーは全く別の意味です。
キーワードは検索するなどして正しいい意味を理解してください。

なお現在のハイブリッド車はエコではありません。
ユーザーがガソリン代をけちりたいがための車です。


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