【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

正直一級建築士って最強じゃないですか??

建築業界で一番権力高くて、少なくとも実務経験2年以上積んでて高難易度のテストに合格し、且つ知識があって製図の練習をすることにより図面の読み取り力も上がって、って。
しかも一級建築士が居ないと建物建てれないし!

地元の工務店とか行ったらもう仕事に困らないですよね?
ゼネコンにはうじゃうじゃ居てても中小だと一級建築士ってだけで必要とされるんじゃないですか??

足の裏の米粒と言われてるらしいですがそんなことないと思うのは僕だけですか??

建築業界でも圧倒的に無資格者の方が多いんじゃないんですか??

A 回答 (4件)

え?実物見ないで計算だけしてるとか、自ら材質指定してて、予想と違うとか。

図面てのは実物と照らしあわせて完成予想が共なり初めて図面が見れるとなるんだよ。たかだか2年でどれだけの物件に携われるのですか?
後、1級を嫌うとこ多いですよ。何故ならそれだけの報酬を払わなければならないからです。
別に1級居なくても建物は建てられます。
それに中小企業はそのゼネコンから仕事頂くんですよ。設計終わって図面するだけに1級はいらない。
それでも最強なら、1級規模の建物の設計ミスがその後無資格同等の給金で細ボソと図面描くことになるなんて人居ないはずたし、それこそ損害賠償ですよ。
1級も綱渡りですよ。
    • good
    • 1

貴方が実務経験にもならないような


職についておられるのも、この資格に
期待を抱いておられるのも今迄の投稿から判ります。
試験用の製図じゃ図面の読み込み力はつきません、実務が大事です。
又、はっきり言って中小の工務店さんでは
1級資格要件の設計は殆どないでしょう、
2級での設計範囲もかなり広いので2級で十分ですし
設計のみ外注も多いのが実情です。
仮に1級事務所構えていても資格者は一人いれば
十分ですので施工側で欲しいのは施工管理技士です。
資格取得は目標として有意ですが動機が不純すぎます。
資格取得しても仕事が出来ない名ばかりの
1級建築士が出来上がるだけだと思います。
    • good
    • 0

前の質問と補足も読みましたが


何が不安なのでしょう?
とれてもいない資格のことを
心配しても仕方ありませんし、
仮に取得しても資格はその人の仕事能力を
表すものではありません。
一級建築士でも仕事できない人はいます、
そういった人は資格持っていても外されていきます。
会社や社会はそういったものです。
幻想は持たない方が良い。
    • good
    • 1

確かに1級建築士は高難易度の難関資格ですが・・・


それだけで最強とは・・・
まあ食いっぱぐれはない安定した資格なのは間違いないでしょう
建築士で家を建てて宅建士で家を売る
ファイナンシャルプランナーで家のローンを組んであげる
よって
建築士
宅建士
ファイナンシャルプランナー
この3つを持てば全て1人で家を売れるので不動産王も夢でないかもしれません
いくら難関資格でも1つだけで王になれるほど甘くないですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築士になるためには、大学終了後どこに行けばいいんですか? 建築士になるためには、なんという職場の就

建築士になるためには、大学終了後どこに行けばいいんですか?

建築士になるためには、なんという職場の就職試験を受ければいいんですか?

高2です

Aベストアンサー

ゼネコンとか建築事務所で働くことです。

ゼネコンも建築事務所も無数にあります。

大手ゼネコンの例

•長谷工コーポレーション
•戸田建設
•西松建設
•五洋建設
•前田建設工業
•三井住友建設
•NIPPO



建築士になるためには、なんという職場の就職試験を
受ければいいんですか?
  ↑
就職試験は通常は会社単位で行われます。
職場単位というのは、あまり聞かないですね。

建築家になるには「建築士」の資格が必要です。
建築士には大きく分けて一級建築士、二級建築士、木造建築士の
3種類がありますが、この中で一番上なのが一級建築士です。

大学の建築学科を卒業することで、実務経験2年で一級の
試験受験資格を得ることができます。
また、二級建築士・木造建築士の受験資格は
卒業後すぐに得ることができます。

Q築38年のマンションの店舗売却にて

新小岩で徒歩5分メイン通りの1つ横道で、築38年のマンション5階建ての1階店舗売却の相場は、おおよそ、いくらぐらいになるのかと、売却時期は、今年か東京オリンピックが始まる次期か、後か?ちなみに10坪です。19世帯ぐらいのマンションです。ちなみに現在賃貸中です。

Aベストアンサー

現在賃貸中とのことですから、表面利回り10%を超える金額で売り出してしばらく様子を見ることでしょうね。
オリンピックよりも現在の賃借人がいた方が良いのか空室にした方が良いのかの違いの方が大きいでしょう。

Q今高3で一級建築士を取りたいと思っています

今高3で一級建築士、二級建築士を取りたいと思っています。大学をどこにすれば良いかとても悩んでいます。つなみに第一は日大で第2は工学院で第三が東京電気大学で第四が東京テクニカルカレッジです
この四つは良い学校なのですか?知っていたら、教えてくれてありがたいです。もし他にも良いところがあれば教えて下さいまたその学校の偏差値やなりやすさ、どういう学校か教えてください。
それと、受験の仕方はaoか一般かで考えています
僕が志望する学校はどうかの評価もお願いします。
教えていただける方のどうかも教えてください。
つなみに僕は、偏差値が45で資格はこれから、英検の準二級と漢検の準二級を、取ろうと思っています
回答の、ほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それらの大学の建築学科なら 偏差値的にOKでしょう。

Q建設業は全体的にブラックですか?

建設業は全体的にブラックですか?

Aベストアンサー

何をもってブラックとするか・・ですが、
ブラック企業というのは、労働者を酷使して使い捨てにする企業を意味します。

しかし、建設業は職人が必要な分野なので、
基本的には使い捨てではなく、長く勤めて職人に育って欲しいと願っている所が多い職業と言えます。

建築現場には、様々な業種がいろんな場所で様々な仕事を行っている為、
各行程・期間が定められており、その期間内に終わらせないと、
次の業者が入れない・・という事に繋がる為、工程に遅れが生じると残業もありますが、
基本的には無理をすると事故に発展する恐れがる為、無理のない工程が組まれています。

労働時間に関しても、休憩はしっかりと組まれており、
10時、12時、3時の休憩が基本で、30分、1時間、30分と全体で2時間の休憩があるのが基本なので
普通の会社よりも休憩時間が長いと言える職業となります。

個人的な感想としては、どこかの工場でライン作業をしたり、
倉庫作業をするよりは、環境的には恵まれている職業だと思っています。

肉体的にハードだったり、汚れ作業が多いというデメリットも当然ありますが、
今の時代は、現場での安全面や危険性にはちゃんと配慮されているものなので
体力的に慣れてしまえば、意外と居心地が良かったりする一面もある物ですよ。

そういう意味では、所謂ブラック企業と言われる会社員や
交通誘導をするガードマン等の方がずっと状況的にはひどいと言えます。

ちなみに、私は建設業に従事している者ではありませんので、
そういう意味で特別に擁護している訳ではありませんよ。

何をもってブラックとするか・・ですが、
ブラック企業というのは、労働者を酷使して使い捨てにする企業を意味します。

しかし、建設業は職人が必要な分野なので、
基本的には使い捨てではなく、長く勤めて職人に育って欲しいと願っている所が多い職業と言えます。

建築現場には、様々な業種がいろんな場所で様々な仕事を行っている為、
各行程・期間が定められており、その期間内に終わらせないと、
次の業者が入れない・・という事に繋がる為、工程に遅れが生じると残業もありますが、
基本的には無理をすると...続きを読む

Q建築士、専門学校卒は就職時に不利でしょうか。

現在22歳です。
建築士になりたいと、来年から学校に通おうと思っているのですが、専門学校卒は就職時に不利でしょうか。大学に行った方が良いのですか。

Aベストアンサー

建築士って一口にいっても実際の職域は
専門分化してます。
質問者さんが何を専門にしたいのか不明ですが
就職ばかりに目を向けるのはちょっと疑問です。
習いたい先生がいるのならその方のいる学校に
行かれるのが一番ですし、学校によって特化した
分野があるのでそれを調べるのも必要だと思います。
何より興味を持って学ばないと就職まで続きませんよ。

Q転職の際、ビルメンで2級建築士の資格を持っていると、有利であると聞きますが、実際にはどのやうな仕事に

転職の際、ビルメンで2級建築士の資格を持っていると、有利であると聞きますが、実際にはどのやうな仕事に使われ重宝がられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビル管理には、ビルの保全管理業務がありまして、
その場合、建築士の資格があると便利です。

実際の業務は業者に依頼することが多く、
その監督が仕事になります。

ただビル管理は、年寄りの仕事ですよ。
若者がやる仕事ではありません。

それにビル管理の中心資格は、電気とか
建築物環境衛生管理技術者などです。

こっちの方が重宝されます。

Q建設工事紛争審査会

7年前に、父親がある業者にアパートを建ててもらったのですが、素人のため、ぼったくられてます。
図面を見ると変更もしてないのに、契約書で変更したことになって、お金だけを取られています。
業者は昔の話なので、よく分からないととぼけています。
この件は、建設工事紛争審査会に依頼すれば、調査して、ぼったくりが証明されれば、お金が返金されるでしょうか?

Aベストアンサー

内容も良くわかりませんし、なにより
片聞き情報なので何とも言えませんが
取りあえず申し出て見ればいいのでは?

Q資格「住宅建築コーディネーター」に関する質問です。

住宅建築コーディネーターに関する質問です。

「中立な住まいの相談員」をうたっているこちらの資格について、
建築士や設計事務所等に勤務の方、
ファイナンシャルプランナー・保険会社に勤務の方、また、
住まいの相談業務・相談ショップに勤務の方が取得されることが多いようですが、
こちらの資格を持つことで、中立的にご相談いただけるのでしょうか。
この資格内容の一部分については、中立的にご相談いただけるのは理解できますが、
住宅建築全般を通して中立的にご相談できるものなのでしょうか。

こちらの資格をお持ちで、住宅建築全般に中立的にご相談いただけるのは、
どのような職場で仕事をされている方になるでしょうか。

少しでもご回答いただけたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家を作ったこともない人が、「中立な住まいの相談員」だらけで、それこそお笑いです。自分で住むための家を5~6軒作ってみて、はじめて住みやすい家、建築単価のかからない家、50年たっても資産価値の減らない家を、作ることができます。

Q建築業界について 建築業界では英語は必要になるのでしょうか?? もし何かあれば教えてください。 お願

建築業界について
建築業界では英語は必要になるのでしょうか??
もし何かあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

現在は 建設現場では研修生・実習生という名目の外国人労働者が増えていますから それらの人を相手にするにも英語は必要でしょう。

Qコンクリート床の作り方

貸していた築50年の店舗が空き、以前中華屋さんが30年入っていた事もあり、
コンクリートの床が酷い状態です。
持ち店舗なので、自分でコンクリートで床を綺麗に整えたいと思っております。
材料と作業方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

その作業を工程から聞いている人では

>綺麗に整えたい

はかなり難易度が高いです。


>醜い状態

汚れがひどいよか、かなり表層剥離で剥がれている部分があるよか、削れて石だけが露出しているのか。
醜いにも色々あるのですが、剥離などで凸凹が激しくなければ
脱脂>コンクリート土間用塗装
脱脂>フロアシート張り
などとという手もあります。

剥離も程度によっては部分補修で。


現場現状と、仕上げレベルがわからないとなんとも。
ただ、モルタル塗り重ね仕上げは避けた方が良いでしょう。
樹脂レベリング工法というのもありますが、DIYレベルでは厄介かと。

>持ち店舗

自分で使い始めるなら好きな修理で、再び貸すのなら相手と補修レベルの交渉で、先んじてやらなくても良いかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング