アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保温弁当のご飯について。
いつもなら炊きたてご飯を入れてるのですが、今日はうっかりご飯を炊くのを忘れてしまい、前日夜に炊いたご飯(冷蔵)をレンジでチンして入れました。
味は落ちてしまうと思いますが、安全面では大丈夫でしょうか?(>_<) 時期が時期なので。。

A 回答 (5件)

レンジで充分加熱して、炊きたてと同じレベルの温度になっているんだったら条件は全く同じです。


 食べ物が傷む原因は基本的に細菌の繁殖ですが、繁殖に適した温度は30℃~40℃の間です。ランチジャー(ですよね)の内部はそれより高い温度で保温できるはずです。
 またレンジで充分にチンした段階で細菌はほぼ死滅しているわけですから、菌数は非常に少ない。
 菌数が少なくて、しかも菌の繁殖には適さない温度で保管するわけですからリスクは極めて小さいとみていいと思います。ご飯によほど耐熱性のある菌がついているケース(めったにない)以外は別に何の問題もないんじゃないですかね。
    • good
    • 1

No.3さんに同意です。



梅干しの話が書いてありますが、効果があるのは梅干しに接している部分だけで、数ミリ程度の範囲内ですよ。
ご飯より梅干しが多いくらいでないと、言われているほどの効果はありません。
こういう話は誇張する人が多く、それがどんどん伝わっていくうちに「最強」「無敵」みたいなことに変えられてしまうのです。
    • good
    • 0

梅干しを沢山入れてみては。

梅干しは殺菌作用があります。昔炎天下の遠足で、お弁当を食べた大部分の児童がおなかをこわしたなかで、梅干し入りのおにぎりを食べた子だけは大丈夫だったそうです。
    • good
    • 0

いけません

    • good
    • 1

梅干しを入れるとか、チャーハンにするとか、夏の保温弁当もこわいものがあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!