プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日が憂鬱です。

高校三年生の受験生の女子です。
私は難関大学の進学を高校一年生の時から考えており、高校一年生から勉強をひたすら頑張って来ました

なのに、成績が伸びず今も難関大学を目指せるレベルではありません。
先生からも厳しいと言われ始め、とうとう最近親からは浪人も許され挙げ句の果てに浪人後失敗したらどこにするという話になって、地元のFラン大学を勧められて1番それがショックでした。
いつもE判定で、自分でも厳しいなと思っても勉強をひたすらやってきました。それでも、もう高校三年生の時点でFラン大学を勧められてしまう自分が情けなくて情けなくて情けなくて泣くことが多くなりました。

また夏休みにも関わらず、勉強に対する意欲がほぼ0になってきました。前は勉強が楽しいとと思っていました。自分が好きな漫画を読んでもあまり楽しさを感じません。
やらなきゃと思って予備校には毎日行ってるのですが、全然集中が出来なくて得意な教科もセンターの過去問を解いても点数が取れなくなってきてかなり焦ってます。しかし焦っても集中力が無くなってしまって何も出来なくて…の繰り返しで死にたいと考えてしまう事もあります。朝が1番辛いです。

夏休みは現役受験生にとってかなり大事な時期です。
早急にこの意欲の低下や憂鬱を治して勉強に集中したいです。
どうすればいいか方法をどうか教えてください。

A 回答 (4件)

結果は結果。


結果どうするのか。
どう動くのか。
決めるのは全てアナタ自身ですょ。

目標に手が届かないから
諦めるのか、届くように
修正するのか、違う道を
探すのか、冷静に考え直しましょう。

必死に頑張ってきたから
悔しくて涙が出るのですね。

涙は必死にしてきた証拠です。

長い人生の1年、2年
どうってことないですょ。

いっぺん受験から離れてみるのも良いかもですよ。

思い切り遊んで遊んで遊び倒して下さい。

それでまた見えてくる事もあるでしょう。


焦りは空回りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 10:39

その大学の受験は当面は保留とするべきです。



近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 10:39

とりあえずは運動でもしてみてください。

有酸素運動です。ジョギング、サイクリング、水泳、軽く息が上がる程度の強度の運動ならなんでもいいです。

書かれている内容は鬱病のなりかけのようにも読めます。有酸素運動には抗鬱効果があります。また、老人のボケ防止という文脈で語られることが多いので若い人にどれほど効果あるかはわかりませんが、記憶に必要な脳の部位である海馬の発達を促すとされています。記憶力選手権のチャンピオンが脳トレのためにサイクリングとジョギングしているという話もあります。
http://deepmuscle.info/basic/1846/

それとは別に、志望校については再考が必要です。難関大学に入りたいとのことですが、それはある意味、インターハイで優勝したい、高校で留学したい、アイドルになりたい、背が高くなりたい、そういうのと同じです。努力でなんとかなる部分は限られている、残りは遺伝や家の経済状況など生まれつきの境遇で決まってしまう、いくら自分の中の思いが強くても、それと成就の確率はさして関係ない、という意味においてです。

難関大学に入ったら幸せになれるというなら何年浪人しても追い求める価値あるでしょうが、そうではありません。受験勉強の才能はすごい、当然学歴も立派なのに、そこから先の人生ちっとも上手く行ってない人をしばしば見かけます。もちろん逆も然りです。というか、そもそも世の中のほとんどの人は行きたい大学になんて行けてないのです。東大京大に行く人ですら、かなりの割合が行きたい学部学科を妥協しているのです。

投資の世界に「損切り」という言葉があります。買った株が下落を続けている、あれだけ高いカネ出して買ったのにとうだうだ悩んで株を持ち続けていると余計に損失が膨らむ、損を承知で売り払ったほうがトータルでは得だということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%88%87 …

難関大学に行くことは人生の幸せをつかむための有力な手段ですが、あくまで手段であり目的ではありません。現役で行けるところに行くか、浪人するなら1浪までときっちり決めてその間で最善を尽くすか、いずれにせよ損切りのラインははっきり決めておくことを強くおすすめします。その後は別のステージでの勝負になるんだと心得てください。

最後に。貴方の努力は実は報われているのです。一生懸命に勉強していなければ、その地元のぱっとしない大学にさえ受からないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 10:39

おはようございます。



んー。あなたはその難関大学にいって、何がしたかったのですか?。

難関大学卒というネームバリューを望むというなら、集中力もへっ
たくれもなく、とにかくやるしかないでしょう。やらない理由、
もしくは「元々の自分の力の無さ」を集中力のせいにしているだ
けだと思いますよ。

社会に出れば「集中力が無くてもやらなきゃいけない事があるの
です」。それは「やる気がなくても集中する」なり、地力に物を
言わせてだらだらと完成させるなり、あまりカッコイイ状態では
ありませんが、人生そんなものです。


難関大学で学びたいことがあるというなら、他の学校で学べない
か適切な学校ないか調べてみてはいかがでしょうか。

肝心なのは「大学は経由地点の1つです。ゴールでもなんでもな
いですよ」。今燃え尽きちゃって、人生まだ続くんですけども。


難関大学入学を希望している学生の多くは、あなたと同じく一生
懸命勉強して、あなたと違って、その壁を乗り越えようとしてい
る、と思います。

しかし、乗り越えようとしていても、彼らも同じように苦戦して
いると思います。楽勝なんて人は皆無でしょう。今あなたはその
苦しい戦いから理由をつけて逃げようとしているだけだと思いま
すよ。

どうするか、ではなく、とにかく根性論で、無理矢理にでも集中
して勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!