こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。
お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました

そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;)
つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。

 昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

乱視の程度にもよりますが、使い捨てレンズは乱視矯正力がほとんどありません。


ただ、5年も経過しているので、まずは専門店や眼科などに行って、現在の視力を測定したり、受診したりするのが先決だと思います。
そして、担当者に相談してみるのがベストだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • good
    • 0

こんにちは。


乱視持ち、ハードコンタクト暦10年で数ヶ月前に使い捨てに変えた者です。眼科のお医者様でもなく、ただの経験者ですので、一つの経験者談と思ってサラっと聞いてくださいね。

使い捨てかハードか、ということですが何を優先するかによってどちらを選ぶかが変わってくるかと思います。最近は、多少割高ですが乱視も多少矯正できる使い捨てソフトもありますよね。

ハードコンタクトのメリット
 *乱視がソフトに比べて矯正できる
 *ソフトに比べて乾燥が少ない
 *長期的に見ると割安

ソフト使い捨てコンタクトのメリット
 *異物感が少ない
 *無くした時に一回の損失が少ない
 
私が実際に使ってみて感じた事はこんな感じです。
逆に、デメリットは・・・

ハードコンタクト
 *異物感がある
 *割ってしまったときに一度の支出が大きい
  (眼科によっては保険もありますが)
 
ソフト使い捨てコンタクト
 *ハードに比べて乾燥する
 *乱視用の使い捨ては高い

思い浮かぶのはこのくらいでしょうか。
実際につけてらっしゃる他の方にもメリット・デメリットを両方聞いてみて、自分が一番何を求めていて何を避けたいのかが分かれば、どちらにするかが決めやすいのではないでしょうか。

私はソフトコンタクトは手入れが大変だと思い込んでいたのですが、最近のソフトはとても簡単になっていてビックリしました。そして何より10年付けても慣れることの出来なかったあのハードの異物感がソフトでは解消されて、割高でもソフトに変えて良かったと思っています。

それから乱視の矯正ですが、遠くの獲物を狙うわけでは無いので生活に支障が出ないくらいまでに矯正できればよい、というのであれば多分使い捨てソフトでも大丈夫かと思います。ハードより矯正はきかない事は確かですが、そこまでハッキリスッキリ見えなくても、必要なものが見えれば良いのであれば大丈夫かと思います。もちろんどこまで矯正できるのかは人によって違うのですけどね。

異物感は確かにありますが、ハードのほうが乾燥はソフトに比べて少なかった気がします。使い捨てソフトに変えてからマイティアCLの消費量が倍量くらいにはなったかなぁ・・・

お店によっては、まず使い捨てのソフトを2週間使わせてくれて、大丈夫であれば購入、だめであればハードを作るということをさせてくれる所もあります。
なので、一度お店に行かれて相談されてはいかがでしょうか。実際つけてみたほうがきっとよく分かると思いますよ。
    • good
    • 0

 私もひどい乱視が入っているのですが、ソフトとハードと使い捨てソフトの経験があります。


 今は、手入れも楽だし目も慣れたのでハードにしています。結果的に、ソフトよりも見えやすいかなー?と思います。ハードは1年以内で目に合わないと諦める人が多いんですけど、私は目に慣れたのは、数年かかりましたよ。それまではゴロゴロして目を動かすと痛かった。慣れてしまうのも目にいいのかどうかわかりませんけどね(^_^;
ハードのいいところは、手入れも楽だし長時間装用ができる。ソフトだと、ドライアイ気味の私の目では、すぐにかわいて目の中で変形してしまうので戻すのに苦労しました。
 ソフトでも見えることは見えますが、乱視の矯正が難しいのでもしソフトにするならば乱視用のソフトにするべきと思います。
使い捨ては、乱視用のは1週間とか2週間タイプで、毎日捨てられるものは、確か今のところ乱視用はなかったです。割高になりますけどね。私は使い捨ては旅行の時だけ使っています。旅行先でなくしても平気だし!!
 安くいくか、高くてもいいか。スポーツするならソフトの方がいいでしょうし、手入れの面倒や長時間装用を考えるならハードの方がいいし。ご自身の生活スタイル等を考えてお選びになるといいと思いますよ。お医者さんも、その辺を考慮して薦めていますので。(眼が汚れやすいからハードにて言うのは、ソフトだと眼の汚れを吸着しやすく、その結果雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。そうすると消毒なども大変になっちゃいますね。)
    • good
    • 0

乱視がひどい場合はハードですね。

使い捨てソフトで乱視の方の視力がとれるものありますか?あったとしたら無理矢理あわせているような、、、。
5年前のをお使いですか?異物感などがあると言うことですが、汚れがあったりしませんか?また凸凹があなたの眼球に合っていますか?最近のは安くて長時間装用したり寝ちゃったりも出来ますよ。使い捨てレンズが飛ぶように売れているので、それに負けじと業者も頑張っていますね。酸素透過性タイプが以前の半額で購入できますもの。
お医者さんやショップでは「装用したまま睡眠は駄目」といいますがそれは建前で、『どうしても着用したまま寝ちゃうかも(ここを強調)しれないのですが、どんなのがいいですか?』と言えば提示してくれます。とっておきのを。
ただ、ハードには向かない《目》もあり、ハードが大丈夫と言われただけラッキーです。
    • good
    • 0

使い捨てのコンタクトレンズでは乱視の矯正が困難です 乱視用にされるなら値段も上がっていきます ソフトコンタクトレンズは確かに異物感は少ないですし、特に瞳の大きな方には適しています 通常のソフトコンタクトレンズではいけませんか? 管理が面倒というデメリットもありますが


眼科医とよく相談されると宜しいかと存じます
    • good
    • 0
  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q遠視+乱視、近視+乱視用コンタクト、つくれますか?

左・・・SPH. -1.75D, CYL. -1.25D
右・・・SPH. +0.25D, CYL. -2.50D
(AXISは両岸180°)

以前ハードコンタクトで矯正していたのですが、
やはり異物感に慣れることができず、現在はメガネで生活しております。
スポーツをするので、できればソフトコンタクトをと考えております。
上記のような屈折率でソフトコンタクトは作れるのでしょうか?
眼科に行く時間がなくて、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

左右は別に準備しますので
できると思いますが
めがねと感覚が違いますので、眼科で相談の上
メーカーによりカーブの差もあると思いますので
聞いてみてください

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q遠視&乱視用のコンタクトレンズ

最近初めてコンタクトレンズを購入しました。
「普段はメガネ」「スポーツ時はコンタクト」と
使い分けているのでコンタクトの使用は毎日という訳では
ありません。

使用頻度が低いので現在利用している2Weekの物ではなく
One Dayの物にしようと先日眼科へ行ったのですが
「乱視と遠視がある場合はOne Dayの物は作れない」と
言われてしまいました。

「遠視で乱視」という人は少ないのでしょうか?

当てはまる人が少なく製造していないと言うのであれば
しょうがないと思いますが、そもそもなぜ
「近視&乱視コンタクト」は作れても
「遠視&乱視コンタクト」は作れないのでしょうか?
ちなみに現在利用している2Weekの物も「遠視用」では無く
度をゼロにし、乱視用の矯正が入っているだけのようです。

長々と書きましたが、どなたかお答えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

眼科でコンタクト処方する仕事をしています。
以前はコンタクト店で勤務していました。

元々日本人は近視の人がほとんどですよね。
「遠視で乱視」という人はおられますが、
コンタクトを使用する人の割合からすると少ないです。

>「近視&乱視コンタクト」は作れても
 「遠視&乱視コンタクト」は作れないのでしょうか?

めがねで製作できるので、きっとできると思います。
ただ、需要が少ないために製品化されないのではないかと思います。
乱視には非常に多くの製作範囲を用意しなければなりません。
開発費から考えると採算が合わないと考えているのではないでしょうか。
コンタクトレンズも一枚の単価は安いものですが、
それに関わる費用(開発費、人件費、工場の運営費など)は
億を超えるそうなので難しいかもしれませんね。

私がコンタクト店に勤務していた3年前までは
そういうレンズはありませんでした。
とはいえ、私も今は商品知識に関して最新の情報はわからないので
もしかしたらあるのかもしれません。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q遠視です。 市販の老眼鏡と作ってもらう遠視メガネどう違う?

最近遠視が酷くなってきました。
年齢は36歳です。二つ教えて頂きたいことがあります。

安い眼鏡を作って1つは持っているのですが、会社に置いて来て
しまったり、逆に家に忘れてきてしまって仕事にならなかったり
と言う不便が普段からあまり眼鏡を使わないだけにあります。

もう一度作るのもいいのですが、面倒くさいので文房具屋さんなど
で売っているオシャレな老眼鏡で間に合わせちゃおうかなぁと考え
ています。

ところで遠視眼鏡と老眼鏡ってどう違うんですか?
眼鏡を掛け始めた時は「老眼鏡じゃないんだから!」なんてムキ
になったりしていましたが。最近はどうでも良くなってしまいま
した。

今掛けている眼鏡は掛け続けると頭が痛くなるのですが、コレは
強すぎるのでしょうか?作る時に二つの強さで迷って結局は「せ
っかく作ったのに見えないようじゃ困るでしょうから、強めの方
にしておいたらどうでしょう」と言われて強い方にしちゃったの
でコレがまずかったのかなぁと不安に思っています。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

遠視と老眼は違います。
遠視は遠方を見ているときに網膜の後ろで結像してしまいます、
このときに凸レンズを使って網膜に結像させます。
老眼の場合は近くを見ているときに網膜よりも後ろで結像しますが、
この時に、目の中の水晶体(凸レンズ)でピント合わせをしますが
若いときは水晶体が柔らかいために調整が大きいが、歳をとると固く
老眼鏡の助けを借りないと見えません。
同じ凸レンズを使いますが、目の働きが違います。
ところで、今の眼鏡は不具合があるようですが、検眼・眼鏡作成には
技術と経験が必要で、正確な眼鏡つくりで快適な眼鏡が出来ます。
何より、老眼鏡が必要な年齢になりますと、病気が発症してきます
一度眼科の受診をお勧めします。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q先日、眼科で乱視と診断されたのですが、正直自分ではどちらの目が乱視なのかわかりません。それとも両目と

先日、眼科で乱視と診断されたのですが、正直自分ではどちらの目が乱視なのかわかりません。それとも両目とも乱視なのでしょうか?
そしてメガネの場合、乱視のレンズは他人から見ると歪んで(目が大きくor小さく)見えたりするのでしょうか?
処方箋を見てもさっぱり分からないのでどなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右目が近視と乱視

左目が乱視

眼鏡があると便利ですが慣れが必要です。

足元が浮きますが着けていれば慣れます。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q乱視用ハードレンズについて

 現在、2週間で使い捨ての乱視用のソフトコンタクトをしています。
 運転などの遠くを見るときには支障がないのですが、パソコンなどの近くを見るときに、よく見えたり、見えなかったりします。
 ソフトよりハードのほうが視力が安定することを聞いたことがあるのですが、以前、普通のハードコンタクトレンズは、コロコロして我慢ができませんでした。
 最近、乱視用のハードコンタクトレンズ(旭化成アイミーサプリームトーリック、ニチコンEX-UVトーリック)が発売されていることを聞き、チャレンジしようかどうか、迷っています。
このコンタクトを使っている人がおられましたら、使用感などをお聞かせください。

Aベストアンサー

乱視で 30 年ハードレンズ使っていますが、乱視の種類は正乱視 (軸乱視) ですか不正乱視 (角膜乱視) ですか。それによって、適応が変わってきます。後者であれば、ハードレンズで対応可能ですが、ソフトではまだ矯正は必ずしも十分ではないようです。前者は、一定の軸を持ったレンズでないと矯正できないため、コンタクトはもともと適用外だったのですが、最近錘を入れて上下を固定する形のレンズが出てきていることは確かですが、眼科専門医の見解では、必ずしも眼鏡と同じだけの効果は得られない、とのことです。

いずれにせよ、眼鏡、コンタクトレンズともに医療器具 (病気の治療と同じだと考えてください) なので、医師の処方箋が必要です。アルバイト感覚で来ている眼科以外の医師が形式上判をついた処方箋を大儀名分にして、素人の店員が適当に決めたレンズを販売しているコンタクト屋は、巷にあふれています。

ここの素人連中の示唆は当てにしてはいけません。とにかく眼科専門医を受診して、乱視等の屈折異常の確定、眼球にあわせた処方を得てからの話にして下さい。


人気Q&Aランキング