こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。
お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました

そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;)
つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。

昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (5件)

乱視の程度にもよりますが、使い捨てレンズは乱視矯正力がほとんどありません。

ただ、5年も経過しているので、まずは専門店や眼科などに行って、現在の視力を測定したり、受診したりするのが先決だと思います。
そして、担当者に相談してみるのがベストだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • 0

こんにちは。

乱視持ち、ハードコンタクト暦10年で数ヶ月前に使い捨てに変えた者です。眼科のお医者様でもなく、ただの経験者ですので、一つの経験者談と思ってサラっと聞いてくださいね。

使い捨てかハードか、ということですが何を優先するかによってどちらを選ぶかが変わってくるかと思います。最近は、多少割高ですが乱視も多少矯正できる使い捨てソフトもありますよね。

ハードコンタクトのメリット
 *乱視がソフトに比べて矯正できる
 *ソフトに比べて乾燥が少ない
 *長期的に見ると割安

ソフト使い捨てコンタクトのメリット
 *異物感が少ない
 *無くした時に一回の損失が少ない

私が実際に使ってみて感じた事はこんな感じです。
逆に、デメリットは・・・

ハードコンタクト
 *異物感がある
 *割ってしまったときに一度の支出が大きい
  (眼科によっては保険もありますが)

ソフト使い捨てコンタクト
 *ハードに比べて乾燥する
 *乱視用の使い捨ては高い

思い浮かぶのはこのくらいでしょうか。
実際につけてらっしゃる他の方にもメリット・デメリットを両方聞いてみて、自分が一番何を求めていて何を避けたいのかが分かれば、どちらにするかが決めやすいのではないでしょうか。

私はソフトコンタクトは手入れが大変だと思い込んでいたのですが、最近のソフトはとても簡単になっていてビックリしました。そして何より10年付けても慣れることの出来なかったあのハードの異物感がソフトでは解消されて、割高でもソフトに変えて良かったと思っています。

それから乱視の矯正ですが、遠くの獲物を狙うわけでは無いので生活に支障が出ないくらいまでに矯正できればよい、というのであれば多分使い捨てソフトでも大丈夫かと思います。ハードより矯正はきかない事は確かですが、そこまでハッキリスッキリ見えなくても、必要なものが見えれば良いのであれば大丈夫かと思います。もちろんどこまで矯正できるのかは人によって違うのですけどね。

異物感は確かにありますが、ハードのほうが乾燥はソフトに比べて少なかった気がします。使い捨てソフトに変えてからマイティアCLの消費量が倍量くらいにはなったかなぁ・・・

お店によっては、まず使い捨てのソフトを2週間使わせてくれて、大丈夫であれば購入、だめであればハードを作るということをさせてくれる所もあります。
なので、一度お店に行かれて相談されてはいかがでしょうか。実際つけてみたほうがきっとよく分かると思いますよ。
    • 0

私もひどい乱視が入っているのですが、ソフトとハードと使い捨てソフトの経験があります。

今は、手入れも楽だし目も慣れたのでハードにしています。結果的に、ソフトよりも見えやすいかなー?と思います。ハードは1年以内で目に合わないと諦める人が多いんですけど、私は目に慣れたのは、数年かかりましたよ。それまではゴロゴロして目を動かすと痛かった。慣れてしまうのも目にいいのかどうかわかりませんけどね(^_^;
ハードのいいところは、手入れも楽だし長時間装用ができる。ソフトだと、ドライアイ気味の私の目では、すぐにかわいて目の中で変形してしまうので戻すのに苦労しました。
 ソフトでも見えることは見えますが、乱視の矯正が難しいのでもしソフトにするならば乱視用のソフトにするべきと思います。
使い捨ては、乱視用のは1週間とか2週間タイプで、毎日捨てられるものは、確か今のところ乱視用はなかったです。割高になりますけどね。私は使い捨ては旅行の時だけ使っています。旅行先でなくしても平気だし!!
 安くいくか、高くてもいいか。スポーツするならソフトの方がいいでしょうし、手入れの面倒や長時間装用を考えるならハードの方がいいし。ご自身の生活スタイル等を考えてお選びになるといいと思いますよ。お医者さんも、その辺を考慮して薦めていますので。(眼が汚れやすいからハードにて言うのは、ソフトだと眼の汚れを吸着しやすく、その結果雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。そうすると消毒なども大変になっちゃいますね。)
    • 0

乱視がひどい場合はハードですね。

使い捨てソフトで乱視の方の視力がとれるものありますか?あったとしたら無理矢理あわせているような、、、。
5年前のをお使いですか?異物感などがあると言うことですが、汚れがあったりしませんか?また凸凹があなたの眼球に合っていますか?最近のは安くて長時間装用したり寝ちゃったりも出来ますよ。使い捨てレンズが飛ぶように売れているので、それに負けじと業者も頑張っていますね。酸素透過性タイプが以前の半額で購入できますもの。
お医者さんやショップでは「装用したまま睡眠は駄目」といいますがそれは建前で、『どうしても着用したまま寝ちゃうかも(ここを強調)しれないのですが、どんなのがいいですか?』と言えば提示してくれます。とっておきのを。
ただ、ハードには向かない《目》もあり、ハードが大丈夫と言われただけラッキーです。
    • 0

使い捨てのコンタクトレンズでは乱視の矯正が困難です 乱視用にされるなら値段も上がっていきます ソフトコンタクトレンズは確かに異物感は少ないですし、特に瞳の大きな方には適しています 通常のソフトコンタクトレンズではいけませんか? 管理が面倒というデメリットもありますが

眼科医とよく相談されると宜しいかと存じます
    • 0
  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む