「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

古代中国の皇帝の諡号について質問です

皇帝の諡号には、武帝、文帝、哀帝、安帝などがありますが、それぞれの諡号について詳しく教えてください

また、文帝は武帝より上など、諡号にも序列があると聞きましたが、他に諡号の序列はありますか?

A 回答 (1件)

徳を以て治めるのが、中国の治世の理想であり、武力で

制圧するのは、それよりは遥か下のやり口だと認識されて
いたそうですね。

なので武帝よりも文帝の方が皇帝としての評価は高いそうです。

また、諡号は亡くなった順に付けるので、後になればなるほど、
よい諡号は減るそうです。

諡字はおおむね、その意味をもって上(美諡)・中(平諡)・下(悪諡)に分けられます。

「神」「聖」「賢」「文」「武」「成」「康」「献」「懿」「元」「章」「壮」「景」
「宣」「明」「昭」「正」「敬」「恭」「荘」「粛」「穆」「烈」「桓」「威」「貞」
「節」「靖」「真」「順」「顕」「和」「高」「光」「英」「睿」「憲」「孝」「忠」
「恵」「徳」「仁」「智」「慎」「礼」「義」「敏」「信」「清」「良」「謙」「純」
「哲」等、

死者への褒揚が込められた字が名君に贈られました。

これに対し、

「野」「戻」「厲」「霊」「昏」「煬」「幽」「夷」等は
悪諡として暴君奸臣に贈られることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文帝と武帝の関係についてはわかりました
皇帝としての評価は曹操(生前皇帝の座には即いてはいない)よりも曹丕の方が高いのですね