出産前後の痔にはご注意!

北朝鮮が日本の広島県・島根県・高知県の上空を通過してグアム島周辺にミサイルを
撃ち込む計画があると発表された為、マスコミでも大きく取り上げられています。

そこで質問なのですが、弾道ミサイルって上空1000Km以上の宇宙空間に到達して
目標に向かって行きますが、上空1000Km以上のいわゆる宇宙空間も領空ですか?
また北朝鮮の発表では「広島県・島根県・高知県の上空を通過予定」と言ってますが、
これほどの高度であれば、具体的に広島県上空というよりも西日本の上空と言った方が
適切ではないでしょうか?

A 回答 (1件)

領空は100キロまでなので件の高度は公空間です。

その取扱いは公海に準じます。

あとは、表現の仕方の問題なので妥当かどうかの判断は措いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100Km以上は領空ではないのですね。
北朝鮮の弾道ミサイルが100Km以上の上空を通過していけば、日本としては
領空侵犯として文句言う立場ではないのですね。