プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は尿管結石が怖いです。尿管結石の原因となる食べ物を教えて下さい。出来る限り多く書いて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

これを摂りすぎるとなりやすい、というよりは偏った摂取がなりやすいとお考えください。

結石自体の主成分はシュウ酸カルシウムで、リン酸カルシウム等が主ですが、この元となるカルシウムを摂らねば結石が出来にくいか?と言えば摂りすぎても少なすぎても危険性を増します。

まあ、シュウ酸を多く含む食品は、ホウレンソウ、チョコレート、ナッツ類、タケノコ、紅茶などを摂りすぎれば、これがカルシウムと結合して結石の原因となるシュウ酸カルシウム結石が形成されます。
ですのでこれらとカルシウムを摂らねば良いかというと、実は先に説明したシュウ酸とカルシウムとの結合が腸内で起こる場合には、結合分子が大きく腸内では吸収されにくいため尿の元となる血管内には吸収されにくいと言うことです。
つまり適量のシュウ酸とカルシウムとの同時摂取は予防に大事で、別々の摂取が危険とも言えます。
サプリなどに頼らず、食品からの自然摂取に心がければこういった偏った栄養摂取になりにくいでしょうね。
きちんと食事をとること。

併せて腎臓や尿管内結晶が成長・結石化しないように、十分な水分の摂取(小さいカスのうちにどんどん洗い出すという意味)と、適度の運動(安静を保ったままではカスや小さな結晶が体内に留まりやすく、動いて早めに排出してしまうという意味)の方が大事かも?

よく食べ、よく遊び、よく働け!と言うことですね。
楽をし何かが偏ると出来やすいと捉えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

尿管結石の殆どがシュウ酸カルシウムです。

石が出来る原因としてはシュウ酸を含む食品を多く摂った場合、そのシュウ酸が腎臓で血中カルシウムと結合する事で結晶化して
結石となりますが、水分をしっかり摂っていてトイレも我慢せずにきちんと行っていればリスクはかなり下がります。
カルシウムを含む食品を摂ったからと言って結石が生じる訳ではありません。
最も大きな要因はシュウ酸ですので、シュウ酸を含む食品を摂る時は同時にカルシウムを含む食品を摂る事によって、消化する
中で結合しますので体外に排出されます。
例えばホウレンソウのお浸しには鰹節削り節をふりかけて食べるとか、コーヒーはブラックではなく乳製品のパウダーを入れるとか
すれば、良いと言う事です。
それと運動する事ですが、激しい運動の必用は有りません。
階段の上り下りでも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!