アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcについて

現在大学生でお財布に余裕はないのでコスパのよい自作pcを組もうと思い、買い揃えるパーツを決めたのですが、スペックと価格が見合っているかわからなかったので質問させていただきました。
pcの用途は、pcゲーム(PUBG,7DTD,BF4)、ゲームの録画、動画の編集です。

マザーボード
・B75M-PLUS 10000円
CPU
・Core i3 2120 0円(持ってる)
メモリ
・8G×2枚 12000円
・4G×2枚 0円(持ってる)
グラフィックボード
・GTX780(中古) 16000円
HDD
・250G 0円(持ってる、あんまり要領使わない)
SSD
・ TS64GSSD370S 6000円(ゲームファイルしか保存しない)
(64G , SATA3 6Gb/s)
電源
・KRPW-L5 5000円
(ATX600W電源 , 80plus)
OS
・Windows7 Professional SP1 64bit 0円(HDDにインストール済み)
その他
・ケース 4000円
・CDドライブ 0円(持ってる)
合計金額 53000円(切り上げで計算しているため本来より多めになっています)

自作pcは初めてなのでそもそもこれじゃ動かないやぜんぜんスペックはあがらないなどの指摘もあればお願いします。
また、こっちのパーツのほうがコスパいいなどパーツの指摘もお願いします。

A 回答 (8件)

十分じゃないのかなー。

    • good
    • 0

https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
初めての自作でしたら、すべて新品にするべきです。
手持ちのパーツはすべて旧世代です。
ケースとHDD・SSDは使えても、SSDは容量が少なすぎる。
OS・メモリ・CDは使えない。
GPUのドライバーが適合し無い。
新しいWindows10はUSB起動で、Windows7は非対応でインストール不能。
最低で12万円位の予算が必要です。
HDD・SSDは基本として、クリーンアップです。
使えるのは、ケースと電源くらいです。
*それよりも、パソコン専門店で、程度の良い中古PCの方が良いと思います。
    • good
    • 0

Core i2-2120とB75M-PLUSは持っていて、職場で仕事用のサブ機に使っていますが…。


「先の事は考えず、今安く組んでWeb閲覧やワープロ打ちに使い倒す」ってんなら良いかも知れません。
「重めの3Dゲームをプレイしたい。性能に不満が出たら拡張してでも長く使いたい」ってんなら、そんな古いパーツ使わない方が良いです。
Core i3-2120などのLGA1155は、もう4年前に終わった古い規格です。
ビデオカードのGeForceGTX780も、4年前の製品です。今となってはVRAMも少ないし、パワーの割に消費電力が大きいので、今わざわざ買うのはどうかと思います。むしろGTX1050Tiにでもしといた方が良いのではないかと。

その他の問題点(OSをSSDに入れることを考えていない、OSのライセンスに問題がある、…)は、他の回答者さんが既に答えてくれているので省略します。
    • good
    • 0

OSは部品と一緒に買うものです。


その部品が壊れたらそのOSは使えません。
ですから、普通永年保証付きのメモリーと一緒に買います。

またHDDにOSが入っていてもマザーボードやCPUが変わればもう一度最初からインストールしないとダメです。
マザーボードはオークションで同じ型式のものなら使える可能性はあります。
    • good
    • 0

メモリを2枚しか装着出来ないマザーに計4枚もメモリを装着出来ないけどね。



HDDにOSを入れていても、基本的にマザーが変わるとOSの再インストールが必要
運良く動いても、スペックがかなり変わりますから、再度アクティベーションが必用になります。

もちろん、Windows7は、リテール版あるいは、DSP版となりますので。
DSP版は、同時に購入したパーツをと使用する必用がある。

OSを購入する必用があるなら、
それよりも、マザーも今のLGA1151にして、DDR4のメモリでCPUも安価なPentium G4560にしてもほぼ変わらない場合がありますけどね。

スペック的にもほぼ変わらないか、若干上。CPUに内蔵されているGPUの帯域は違いますけどね。
https://ark.intel.com/ja/products/53426/Intel-Co …
https://ark.intel.com/products/97143/Intel-Penti …
    • good
    • 0

OKWaveの方にも質問されていたと思いますね


https://okwave.jp/qa/q9361806.html 

まずOSがダメ
Windowsは OSと一緒に マザー等の情報や各機器のドライバも書き込みます
パーツが変わると自然に却下されますね
正常動作するには 正規版Windowsが必要です
Windowsの使い回しはライセンスの問題も有りダメですね
(その部分を可能にするとマイクロソフトか゛潰れてしまいます)

電源は パソコンの安定動作の基本です
長時間のゲーム等をするなら もっと品質の良い電源を使わないとダメですね
(クロシコでゲームは不安要素有りですね)

メモリ代を電源代に回せば良いかな?

自作は パーツ選びから調べて楽しむ物 パソコンは規格が合えば動きます
パーツ選び等で悩むので有れば もう少しお金を貯めて パソコンショップ製を買う方が確実ですね

マルチは良く無いですよ。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



OS は HDD ですか。ゲームだけを SSD にしても高速化の恩恵は限定的だと思いますが、仕方ないですね。

Core i3-2120 3.3GHz、2コア/4スレッド、キャッシュ 3MB、TDP 65W、ソケット LGA1150。
https://ark.intel.com/ja/products/53426/Intel-Co …

CPUとしては Core i 第3世代の IVY Bridge です。最高性能は、Core i7-3770K(3.5/3.9GHz,4コア/8スレッド,キャッシュ 8GB,TDP 77W) ですね。
https://ark.intel.com/ja/products/65523/Intel-Co …

世代に関しては、下記をご覧下さい。性能的には、Core i7 > Core i5 > Core i3 になります。
http://pssection9.com/archives/intel-corei7-core …

Core i3 でも設定を下げればそれなりに動作するはずですが、Core i5 に替えれば CPU の性能的には十分でしょう。
    • good
    • 0

B75M-PLUS の CPU サポートは下記です。

Core i3-2120 (3.3G,L3:3M,iGPU,2C,rev.Q0) は、ありますので動作はします。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B75MPLUS/He …

気になるのは、HDD に OS がインストールされていて、SSD がゲームだけと言うこと。ゲームのプログラムは SSD から読み込まれますが、OS は遅い HDD になるので SSD による高速化の効果は半分になってしまうと思います。ゲーム側も、OS の各種共有 "dll" を使いますので、幾らゲーム側が速くても間に HDD が入るので、ブレーキが掛かってしまいます。可能であれば、OS とゲームは SSD に入れたいところです。

Windows7 は OS だけで 20GB 弱ですので、余分なアプリケーションをいれなければ、と思ったら全然だめです。下記のゲームすら全部入らない可能性もあります。64GB は、実質 61GiB くらいです。
PUBG ------ 30GB
7DTD ------ 3GB 以上
BF4 -------- 30GB

OS 20GB + 63GB で 83GB になりますので、最低でも 120GB、できれば 240GB あると多少ゲームをインストールしても、容量的には大丈夫だと思います。

グラフィックボードの GeForce GTX780 は下記です。消費電力=250W、最小限必要な電力=600W ですので、600W の電源は大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-780-j … ← スペック

CPU ですが、ゲーム毎の仕様では下記です。最小環境は何れもクリアしていますが、推奨環境では 4 コア以上なので厳しい感じです。メモリは、4GB×2=8GB でも何とか大丈夫のようですが。
PUBG ------ Intel Core i5-6400 以上 ← https://jp.samurai-gamers.com/pubg/pubg-pcspec/
7DTD ------ 3.0 GHz Quad Core CPU or faster ← http://wikiwiki.jp/7daystodie/?%CD%D7%B5%E1%A5%B …
BF4 -------- AMD 6コアCPU / Intel 4コアCPU ← https://www.gamespark.jp/article/2013/09/10/4334 …

メモリを取り敢えず買わなければ、SSD の容量に回せるように思います。120GB や 240GB なら下記が安いです。
http://amazon.co.jp/dp/B01M8HPL6Q ← ¥6,230 WD 120GB WD Green SATA3.0 6G
http://amazon.co.jp/dp/B01MDM3WI5 ← ¥9,360 WD 240GB WD Green SATA3.0 6G

全体的に厳しいようですが、設定を落とすなら何とかプレイできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
SSDについて、OSはHDDにインストールします。
ですが、ほかからの指摘もありSSDは120Gのものにしようと思います!

CPUについてですが、自分なり調べましたがいまいち世代や性能の違いがわかりません。
たまたま今回手持ちにcore i3 2120があったため使おうと思い組みました。
いずれcore i5の第三世代にしようと考えているのですが、これでもゲームを遊ぶには不十分ですか?

お礼日時:2017/08/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!