アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある東北の知人から大量に茄子が送られてきました。
ソコで明日、我が家で友達数人で食パします♡

皆さんのお勧めの茄子料理教えてください。
段ボール1箱分あります(*T▽T*)
※簡単なレシピお願い致します!

A 回答 (7件)

茄子のピクルス、ぬか漬け、


茄子のはさみ揚げ、
麻婆茄子、
茄子の天婦羅、
茄子の揚げ浸し、
茄子の田楽、
焼き茄子、
など作れば使い切れるのでは?
写真は茄子のはさみ揚げです。
「茄子料理」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお♡美味しそうです♡
見よう見まねできるかな(^_^;)

お礼日時:2017/08/11 17:45

【茄子ミート】


茄子はさいの目切りにし、レンジで軽く加熱します。鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした大蒜(チューブも可)を入れてひき肉(合い挽き)を炒め、レンジで温めた茄子をいれて炒めます。
炒まったらトマト缶(カット)を投入し、トマトを潰しながら炒め、塩コショウで味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。(ブールマニエでとろみをつけても美味しいです)
★ブールマニエとはバターと小麦粉を練ったもの
これを前日に作っておき、当日パスタを茹でて上にのせます。多めに作って冷凍保存可能です。
カッペリーニで冷製パスタにしても美味しいです。
パスタの替わりにお素麺でも美味しい。(お素麺の場合は、麺つゆをトマトジュースで割って少しかけてあげると尚美味しい)

【豚肉と茄子の味噌炒め】
豚肉(コマ肉でしたらカット不要で便利です)をビニール袋に入れてお酒とお醤油(同量)でよく揉み、片栗粉を入れて皿もみます。20分ほど置きます。
砂糖、酒、みりん、味噌をまぜて合わせ調味料を作っておきます。(割合は、砂糖1,酒1,みりん1,味噌3)
鍋にサラダ油を入れて細切りにした生姜を入れて香りを出します。
鍋に先程の豚肉を入れて炒め一度取り出します。
茄子は半月切りにし、レンジで軽く加熱(そうすると油を吸いすぎないので油の量を減らせます)後、お肉を炒めた鍋にサラダオイルを足して茄子を炒めます。
炒まったら豚肉を入れ、合わせ調味料を絡めます。

【茄子の簡単煮浸し】
茄子のヘタを取り(取らない場合はよく洗います)を縦に四等分し、根元を残して先を細く切り扇状に広げて耐熱皿にのせます。
ごま油を振りラップをしてレンジ加熱。
熱々のまま麺つゆ(原液)に漬けます。

グラタンやピザのトッピングにしても美味しいですよね。
    • good
    • 1

茄子とピーマンの味噌炒め。


味噌と醤油、お酒とコショウで味をととのて
炒めれば、ご飯のお供になります。

それとやっぱり茄子焼き。
4つ切りにして、焼いて
醤油、生姜、かつお節
そしてビール、お酒のお供になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
ピーマンあります!それもやってみましょうっ!

食パは18:00開始予定!
さっき昼食がてらお酒を大量購入♡楽しみです♪

お礼日時:2017/08/12 12:31

ナスの糠漬け、なかなかいいです。


毎日ぬか床をかき混ぜる必要があるので、面倒なら塩揉みで浅漬けにするのもサッパリしていいです。

あと麻婆茄子やナスカレーもこの季節はスタミナ料理としていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カレー風味でも良いですね!
ありがとうございます♡

お礼日時:2017/08/11 17:46

焼きナス!


焼いてしまうとかなりカサが減ります。しかもうまい!
出来れば炭火でよく焼いて、皮をむいてショウガ醤油で。
   
最近の我が家のナス料理。
二つ割りにして、皮には隠し包丁。
これを油を引いたフライパンで軽く焼きます。
身の方に調理味噌を乗せて、魚焼きグリルでよく焼きます。
ナスの田楽・・・おいしいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!魚焼きグリルも使えますね♡
参考になりますっ!

お礼日時:2017/08/11 17:47

「おひたし」の下ごしらえをして、タレにこだわるってのは?



麺つゆ+おろしショウガ、生醤油+おろしショウガ、焼き肉のたれ、サラダ用ドレッシングなど、いろいろイケますね。

下ごしらえは、網焼きでも素揚げでもイケますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら手軽に何品かいけそうですね♡
ありがとうございました♡

お礼日時:2017/08/11 17:48

やっぱり茄子の味噌煮かなあ?


油で炒めた後に味噌と調味料で。
田舎料理ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや!美味しそうです♡
茄子と味噌の愛称は最高ですからね♡
ありがとうございました♡

お礼日時:2017/08/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!