ネットでリサイクル品ですが小紋にも浴衣にも使えそうだなと思い博多帯を購入しました。巾30センチくらいで私は身長が150cmです。浴衣の場合も小紋の場合も使う場合は半分に折って締めるもんなんでしょうか?着物初心者でお正月にはアンサンブル?カジュアルな感じに使ってみようかなと思っていますが。。。因みに今まで浴衣は自分で着付けて半幅帯を使ってました。アドバイスお願いいたします。

「博多帯」の質問画像

A 回答 (1件)

幅30cmということは八寸名古屋帯のことですね?


手先が10~15cmほど半分に折って綴じられていますか?それとも開き仕立てでしょうか。
いずれにしても途中まで半分に折って胴に二巻きして背中でお太鼓を作って結ぶものだと思います。

浴衣にお太鼓は、ちょっと暑苦しい感じがしますので向かないと思います。
浴衣を着物のように半衿をつけて着る場合は良いかも知れませんが。
そのような場合は紗献上と言って、同じ博多帯でも盛夏専用のものが向くと思います。
透ける夏の帯です。
お正月の小紋、つまり袷の時期なら使えます。

帯幅は小柄な方のようですので真半分で大丈夫だと思います。
長身の方は半分よりも広めに前帯を出すと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物のクーリングオフに悩んでいます

はじめまして。私は20代の会社員です。
着物の値段についての質問は何件か読んだのですが、またちょっと違う感じなので質問を立てました。

以前から着物に興味があったのですが、浴衣を見になんとなく寄った呉服店で三ヶ月の無料着付け教室の案内を受け、登録しました。
後日処分市をやるというのでその日に親の着物を持参し、足りないものを購入する事に。

見て頂いたところ親の着物ではサイズが全く合わず、着物を新調することになりました。
しかしデザインも値段も気に入った反物を発見し、仕立てることになりました。
その反物を体にあてている状態で、店員さんが用意した帯が登場。

帯は私が持ち込んだうちの2点が使えるという事だったので、それについて触れると、あちらは訪問着用、こちらは小紋や紬用、もう一つあると良いわよね!と勧められました。

可愛いなーと説明を聞いていると、値段を見てびっくり。40万ほどでした。
これは流石に払えないと拒否したのですが、色々説得され、結局サインしてしまいました。
これから無料着付け教室があるのにあまり強いことは言いにくい、という心理も働いていました。
タダより高いものはないって本当ですね..


〇値段〇
・小紋 100,000→10,000
(処分市での元々の?お値引きです)
・湯のし 900
・胴裏特着尺用 8,500
・八掛精華ぼかし 8500
・小紋袷海外縫製 23,000
・ガード加工 11,000(五年保証)

・長襦袢 38,000
・半衿正絹 2,000
・衿芯 480
・居敷当て襦袢用 2,000
・衣紋抜き 350
・長襦袢袷海外縫製 13,000
・ガード加工 11,000

・袋帯 400,000
・袋帯芯入れ仕立 5,600
・帯芯(綿薄) 2,300
・帯揚 6,800
・帯締 39,800

名古屋帯の直し
・解き 900
・洗い張りセット 2,300
・芯入れ仕立 7,500
・帯芯(綿薄) 2,300

・店長割引 -131,000

合計 500,000円


〇店員さんの説明〇
・この帯は伝統工芸品で、全ての材料が日本製。日本の絹マーク、京友禅証紙、伝産証紙がついているから、素晴らしいもの。
染も都摺という技法で作っていて価値が高い。処分市だから、上層部が職人に掛け合ってこの値段で出してくれた。三越で買ったらこの倍以上はする。
そして、実際に職人さんが染め方を見せてくれました。
・同じシリーズの帯留めをオマケする(4万)。
・長襦袢(38,000)、持参した帯の洗い張りから仕立(13,000)、帯揚(6,800)、ローンの利子(3万)をまける
・長いお付き合いをしていきたいので、最初は好印象を与えたい。内緒よ!ちょっと無理しちゃう!
・まだ若いから、これからいくらでも着られるし、着物の出番もある。この帯は裏表や位置によって雰囲気がいくらでも変えられるから呉服屋泣かせ。
・とりあえずこれ1本持っていれば、黒留袖以外には全て使えるからとても便利。
・この都摺のデザインはカラフルで何色も使われているので、どんな着物にも合う。



練習するにしては帯が高価過ぎることも気になっています。

そして都摺(みやこずり)という作品の値段の例があまりネットにないので、高いのか普通なのかわかりません。
そしてネットで調べると出てくるピンキリある中の違いもよくわかりません..

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、この帯の値段は一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

はじめまして。私は20代の会社員です。
着物の値段についての質問は何件か読んだのですが、またちょっと違う感じなので質問を立てました。

以前から着物に興味があったのですが、浴衣を見になんとなく寄った呉服店で三ヶ月の無料着付け教室の案内を受け、登録しました。
後日処分市をやるというのでその日に親の着物を持参し、足りないものを購入する事に。

見て頂いたところ親の着物ではサイズが全く合わず、着物を新調することになりました。
しかしデザインも値段も気に入った反物を発見し、仕立てる...続きを読む

Aベストアンサー

最初に申しておきますが、着物の値段というのはあってないようなもの。
お品を拝見しないことにはそれが妥当なお値段なのかどうか判断しようもありません。
なのですべて私の想像の範囲内での回答になることをお断りしておきたいと思います。

都摺という技法、はじめて聞きました。
ちょっと調べてみましたが摺り染めの一種のようですね。
工房のオリジナルとして「都摺」と名づけた技法のようです。
たしかに型を何枚も重ねては刷毛で染料を刷り込む手間のかかるものには違いないようです。
つまりは袋帯と言っても染めですから洒落袋帯ということになり、フォーマル帯ではありません。
帯は染めより織りの方が格が高くなり訪問着以上のフォーマルには織りの袋帯を用います。
黒留袖以外にはすべて使えるというのはいささか疑問な発言です。

40万円という価格ですが、日本製のきちんとしたお品なら袋帯の値段としては決して高くはありません。
しかし染めの洒落袋帯で40万となると安いとは言えないです。
もちろん作家もの等でそれ以上の物もたくさんありますが。
相応の価値のものかどうか、ここはもう目利きの問題なので第三者の専門家にでも見てもらわなければわかりません。

他の小紋や長襦袢や仕立てのお値段はたしかに処分市というだけあってお安いようです。
しかしこれも上質の品であるかどうかの判断はできません。
練習用に買われるなら妥当なのかなと思います。
おそらくは大量発注の海外製のものかと思いますが、かと言って洋服のように同じ物を着てる人に簡単に遭遇するようなこともないでしょう。

お迷いの40万の帯ですが、こればかりはご本人がどれだけ納得して買うかにかかってると思います。
手に入れたいという気持ちがどれだけ強いかだと思うのです。
また50万円のローンを組んだら最終的にいくら払うことになるかを計算してください。
回数が長ければ長いほど当然高額になって行くのですから。
生活を圧迫するような額になるならやはり考え直した方がいいかと思います。

とは言っても、私も20代の頃はずっと着物ローンを背負っていました。
自分で納得して買ったものなので後悔はしませんでしたが、利息分は高い勉強料についたなと思います。
これから着物を勉強されるというのでしたら、もう少し目が利くようになってからで良いのではないでしょうか。

最初に申しておきますが、着物の値段というのはあってないようなもの。
お品を拝見しないことにはそれが妥当なお値段なのかどうか判断しようもありません。
なのですべて私の想像の範囲内での回答になることをお断りしておきたいと思います。

都摺という技法、はじめて聞きました。
ちょっと調べてみましたが摺り染めの一種のようですね。
工房のオリジナルとして「都摺」と名づけた技法のようです。
たしかに型を何枚も重ねては刷毛で染料を刷り込む手間のかかるものには違いないようです。
つまりは袋帯と言っ...続きを読む

Qお着物に詳しい方、教えてください!

お着物に詳しい方に質問させてください。
今は亡き母から譲り受けた訪問着があるのですが、何の花柄なのか、どの季節に着るものなのか、色々調べてみたものの、わかりません。
花の種類、またどの季節に着る柄なのか、ご教授いただけると助かります。
今度、秋(10月)におめでたいお席があり、可能なら着て行こうかなと考えております。
お着物に詳しい方、是非ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

特にこの花というものではなく、意匠化された花柄に見えます。
よって袷(ですよね?)を着られる季節ならいつでも。

落ち着いてる色だけど、華やかで可愛らしくて、素敵な着物ですね。
帯次第で、ちょっと気張ったおでかけにも使えて、出番が多そう。
若い時は若いなりに、おばあちゃんになってもキュートに着られそうです。

伝統的な柄、吉祥柄というわけではないので、訪問着の中でもわりと気軽目なお席に向くと思います。
TPOに合わせて、金糸銀糸の入った名古屋帯から洒落袋帯、軽い礼装用袋帯まで、合わせる帯のフォーマルさで調整できます。

儀式用ではなく、パーティ用というイメージですので、本来なら留袖を着てもいいくらい、というようなお席には、できたら他のものを着られた方がいいと思います。
また、子供さんの卒業式というようなかたい場面には、ちょっとくだけすぎる気がします。

Qこの家紋はなんていう紋でしょうか?

先日、リサイクルで一つ紋の色無地を購入しましたが、ついている紋の名前がわかりません。家紋データベースなども見たのですが、のっていませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「上り藤に輪違い」というのだと思いますが、検索しても「上り藤に三輪違い」は見つかりましたが、これは見つかりませなね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162947239

Q振袖探してます

平成30年に成人します。ピンクの振袖を着たいのですが今は学生で自費なので予算が50000円以内にしたいです。奈良なのでお店も多くない…のかな?
資料請求していますがどれもこれも高すぎてとても買えません、どこか50000円でも買える振袖を置いているところはありませんか?

Aベストアンサー

振袖レンタル料金、高いですよね。
昨今5万円の予算では厳しいでしょうねえ。
あと当たるとすればリサイクル(中古)着物ショップ。
運がよければの話ですが好みとサイズの合う振袖が見つかればその予算でも行けるかも?
雲をつかむような話になりますが一軒一軒当たるしかないかなあ。
一応ネットでもありますので根気よくお探しになってみては。

Q着物のサイズ直しをしようかと思います。 母は着物好きで大変良い物のようです。 余りくわし無い私から見

着物のサイズ直しをしようかと思います。

母は着物好きで大変良い物のようです。
余りくわし無い私から見てもセンスの良い物に見え、着てみたいなと思っています。

母は小柄で、袖を通して見たところ短いし、
できれば丈も少し長くしたいと思います。

どのくらいの費用がかかりますか?
個人的にお願いできる人も居ないので何処か着物屋さんにでもお願いしようかと思ってます。

Aベストアンサー

裄直しは10000円前後
筋消しで2~3000円
身丈は継ぎ足しなら、10000円~15000円くらいになると思われます。

呉服屋にだせば、手数料を上乗せされますので、「洗い張り」「悉介」などのキーワードで検索すれば、直接見積りをしていただけます

Q喪服について 42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニック

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

Aベストアンサー

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。
私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。

Qネットオークションのメルカリでブランドのバッグを購入しました、送られた商品が届いてみると説明や写真と

ネットオークションのメルカリでブランドのバッグを購入しました、送られた商品が届いてみると説明や写真とは違うボロボロのバッグが届きました。僕としては高額な値段なのでなんとか返品に応じてもらいたいのですがまるでとりあってもらえません。法的に裁くしかないと消費者センターでも言われましたが、
法的に裁くにはどのくらいのお金がかかりますか?証明する物もバッグの写真と届いた記録のみで、相手にはお前が壊したんだろと言われています。相手の住所も名前も匿名でわかりません裁判に勝てる見込みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メルカリではこの様な補償体制が有る様です。
→https://www.mercari.com/jp/safe/description/
ちゃんとメルカリにサポートして貰いましょう。
そう云う悪質な出品者は強制退会して貰わなきゃネ。

匿名制なのはメルカリがすべて容認してるという事から匿名制なのです。
本来であれば、某オークションの様に揉め事は個人で解決しなければ成りませんが、匿名制を使ってる以上はメルカリ先導で処理されます。

その上でまだ解決しない(出品者がメルカリの指示に従わず強制退会された場合など)ようなら、警察に被害届けを出してから少額訴訟を行うしか方法は有りません。

しかしながら、上記でも中古品に関しての品質上の事は触れられていません。
取り引きに関する事項では安心に使える様になってます。
という事だけです。

この度の件では、取り引きは終わってる案件なので、賠償を取得するのは難しい面が有ります。
基本的に商品が何であろうと取り引きが済んでしまえば、それで終わりと云うのがECサイト(ネット通販)やこういったサイト(オークション)の取り引きです。
本来、通販でもオークションでも商品の返品に関する事項はそのサイト(オークションでは出品者)の判断に拠るもので有り、返品、修理、交換はその商品のメーカーが行うものだからです。

写真と違う。
特に中古品の場合は元々が使われてきたものなので、メーカー保証は有りませんし、商品に関して価値を見出すのは個人の判断だからです。
例えば、有るものについて、ある人はこの値段でも買う、という人が居れば、ある人はこの値段なら買わない、という人が居るからです。
つまり、宣伝広告が著しく異なる様な場合、詐欺認定の判断も含めて司法がどう判断するかに依りますので、難しいのです。

なので、ちゃんとした商品が欲しいなら、正規代理店で新品を買うのがベストな選択になります。
また、返品や交換などをちゃんと明記したサイトや店舗、出品者から買うのが良いです。
こう云ったサイト(フリマ、オークション等)では、ジャンク品として認識し、売りっぱなしが本来なのだと思って買って下さい。
つまり、使えれば儲け、使えなければソレまでよ!という考え方です。

また、写真の写り方にも注視して下さい。
質問者さまの様に期待していただけ、汚れたものや使い古しみたいなものを掴まされると騙されたと思うのは当然ですが、ソレがまかり通るのもこう云ったサイトの特徴です。
出品者を選ぶことです。
ちゃんとした出品者なら、キチンと説明して有ったり、汚れやキズなどのアップ写真が添付してあります。
また、返品や返金などについても説明で触れている筈です。

メルカリでは素人出品者が多いのが特徴ですから、その様な配慮はしてない人が大勢居ます。
つまり、出品者も落札者も子供や幼稚な人が多い。
なので、問題が多い。
まあ、コレは某オークションでも同じデスけど、メルカリよりは精神年齢的には幾らかは上です。

メルカリではこの様な補償体制が有る様です。
→https://www.mercari.com/jp/safe/description/
ちゃんとメルカリにサポートして貰いましょう。
そう云う悪質な出品者は強制退会して貰わなきゃネ。

匿名制なのはメルカリがすべて容認してるという事から匿名制なのです。
本来であれば、某オークションの様に揉め事は個人で解決しなければ成りませんが、匿名制を使ってる以上はメルカリ先導で処理されます。

その上でまだ解決しない(出品者がメルカリの指示に従わず強制退会された場合など)ようなら、警察に被害...続きを読む

Q子供の入学式の着物について

来年の四月に子供が新一年生になります。
その時の入学式に、どうしても着物を着て行きたいと思っています。
でも、果たして私が持っている着物を着て行っていいのか迷っている部分もあったので質問させていただきました。
着物は振袖を持っているのですが、既婚者なので、この度、呉服屋さんで袖を切っていただきました。
他に着物を買う予定は全くなく、袖を切ったこの振袖の着物を入学式に着ていこうと思っています。
着物の柄は黒地に、辻ヶ花の絞りの柄です。
帯は金色で少しだけ華やかな感じの刺繍の入った帯です。

紋はついておりませんし、入れる予定もありません。

いかがでしょうか?
色々なアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早々にお礼コメントをありがとうございます。
袖を切った振袖は訪問着となります。それもかなり華やかな方ですね。
用途としては友人として出席する結婚式やそれに準ずる式典やパーティーになるかと思います。

なお子供の入学式には必ずしも紋のある着物でなくて構いません。
附け下げには紋は入れないのが普通ですが、普段着の小紋ではありませんのでちょうどスーツやワンピースのような感覚で着られます。
訪問着になるとそれだけで一つ紋あるいは三つ紋と同格になりますのでわざわざ紋入れする必要もないかと思います。

Q食器を探しています

こちらの食器に一目惚れをしてしまい、ずっと探しているのですが見つかりません。
もし分かる方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。

Aベストアンサー

竹かごですかね?
蔓っぽくも見えるけど。
竹かごって普通の市販品とは限らないんですよ。
趣味で作る人や個人の手作り雑貨屋みたいにやってる人結構いますから。
輸入品も多いですし

スナップエンドウみたいだから日本国内でしょうか?
店で出されたのなら、店に聞くか、雑誌なら出版社に問い合わせした方が早いですよ。

Q最近着物を私服として着ようと思っているのですが、初心者な上何を揃えたらいいのかわかりません。インター

最近着物を私服として着ようと思っているのですが、初心者な上何を揃えたらいいのかわかりません。インターネットや本などである程度は見たり祖母に聞いたりしましたが曖昧でよくわかりません。そこで質問なのですが、これは用意した方がいいとか、これはこの位は持っとくべき!などアドバイス(できれば細かくお願いします)が欲しいです。長文で恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インナースリップがあると、浴衣にも使えます。
長襦袢は市販品で持っておくと良いです。身ごろが木綿で、袖が化繊です。襟も化繊なので、洗濯機で洗えます。
足袋は必要です。基本は白。
腰紐、伊達締め、帯板、帯揚げ、帯枕帯締めも必要です。
半幅帯から挑戦するなら、帯枕、帯揚げは使いません。
半幅帯でも、帯締めを使う時があります。
着付け本。DVD付きが良いと思います。自分の都合に合わせて止めたり戻ったり出来ますし、本の写真と解説で大体の順番などを確認出来ます。
後は、今着たい着物と、その着物に締めたい帯です。あ、草履も必要です。
最初は汚すし着崩れるので、洗濯機で洗えるポリエステルが良いと思います。安いし。

色々ありますが、買う前に本とネットで吐き気がするくらい情報を集めて、着たい着物を買うのが良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報