プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカフィーのインターネットセキュリティスイートver.6.0を2月前に購入したのですが、何か設定をまちがえたのか、privacy service が有効期限切れになっていました。購入したばかりなのに期限切れはおかしいですよね?? マカフィーの質問コーナーによると、この場合、警告のウィンドウがホップアップするから「継続」を選択すればよいとのことでした。しかし、私の場合、そのウィンドウも出てきません(以前に出てきたのかもしれませんが、記憶がありません)。どうすれば有効に出来るでしょうか。チェックすべき点だけでもよいのでアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ、以前にマカフィーのコールセンターに居たものです。

以前に何かマカフィーの製品は使用されていましたか?
たとえば、パソコンを購入されたときに、マカフィーの無料版はついていたとか・・・・

パソコンの中にマカフィーの製品がインストールされたまま、購入されたマカフィー製品を
インストールされると、有効期限の表示が切れる様な不具合が生じます。

対処方法としては、
まずは、パソコン内に入っているマカフィー製品を全てアンインストールするということ。
このアンインストールされるときの注意点は、
必ず、セキュリティセンター(赤い四角に白抜きのMのアイコン)を一番最後にアンインストールすること。

アンインストール実行後に購入した製品をインストールします。
インストール方法は、購入した形態により異なります。
サブスクリプション(自動更新サービス・優待プランで買うと、サブスクリプションです)はマカフィーのホームページより、マイアカウントにログインして、
ダウンロードとインストールを実行してください。
ダウンロード版は購入したお店へ、CD-ROM版は
それからインストールするやり方です。
    • 0

アンインストールについてですが、現在のMcAfee製品にはアンインストーラーがついていません。

そこでコントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールするのですが、ソフトが3つ出てくるとのことでちょっと気になりました。

InternetSecurityをインストールしている場合は、「プログラムの追加と削除」の中のインストールされているプログラムには、VirusScanなどといったように単品での製品名は表示されず、McAfeeInternetSecurityと1つの製品名で表示されます。
それ以外にMcAfeeSecurityCenter(赤い四角のMのアイコン)があるはずです。
それ以外でMcAfeeではじまる製品がある場合には、まずその製品をアンインストールし、その後にInternetSecurity、そして最後にSecurityCenterをアンインストールしましょう。
各製品のアンインストールごとに必ず再起動を行ってください。

不安な場合は参考URLを見てみるといいですよ。

参考URL:http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/s …
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に教えていただき、本当にありがとうございました!しばらく当方が多忙だったため、パソコンをいじることをしないでいました。
それで、いろいろと試行錯誤した結果なのですが、再イントールしても全く同じ症状になりました。もともとが妻が「パソコンに詳しい」と自称する学生に設定してもらったパソコンでしたから、もう私の手には負えないと判断し、パソコンの再セットアップをしました(週末の貴重な時間を使って・・・)。それからインストールすると、全く問題なく動きました。後で考えると、再セットアップ以前は、マカフィーを再インストールしようとしても「ドライブの空き容量が足りない・・」というような警告が途中に出ていたような気がします。再セットアップ前はハードディスクに4G/4Gでパーティションが入っており、その「詳しい人」が入れたという数十のアプリケーションや英会話学習のデータの類が3G以上を占めていました。その辺が不具合の原因だったのかな?と思いますが、定かではありません。マカフィーの問題以前から共有フォルダが見つからないとか警告が出ていましたし・・・。ともあれ、教えていただいた手順がとても参考になりました。本当にありがとうございました。

InternetSecurityということはプログラム自動更新サービスがないのでパッケージ(CD-ROM)かダウンロードですね。

期限が残っているにもかかわらず期限切れ表示が出たときは一旦アンインストールしましょう。
McAfeeの製品はSecurityCenterで製品の情報を管理しているので、PrivacyServiceだけでなく必ずSecurityCenterの再インストールが必要です。
と、いうことは一旦すべての製品をアンインストールする必要があります。
再インストール後、再起動をすると製品登録画面が立ち上がります。ここでムリに登録をしようとすると必ず二重登録となり、アップデートに支障をきたす「権限なし」というエラーに繋がるので、製品登録画面が立ち上がったら画面右上に「現在のMcAfeeユーザログイン」というリンクからログインし製品登録を終了させてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の、とても明快なご回答ありがとうございます。大変失礼ながら、まとめてお礼申し上げます(マカフィー専門家の方からの回答があるとは思ってもいませんでした)。さて、全くパソコンが分からない私なのですが、もう少し質問させてください。アンインストールをしようかと思うと、普通のソフトように、スタートメニューの中にアンインストーラーがついていません。それで、コントロールパネルの方から削除しようと考えたのですが、こちらには、3つのソフトしか出てきません。アンインストールってどうするのが適切でしょうか?ちなみに、システムはミレニアムです。

あとTsukasa0215様がおっしゃっていた、シリアル番号ですが、

昨年の10月より、販売権が移行しちゃった関係で、
ソースネクスト社のマカフィーにはついていたようですが、
マカフィーにはシリアル番号はありません。
かわりに、メールアドレスにて、管理しているようですよ。

まったく会社が変わると、そういう設定も変わっちゃうんですね・・・
    • 0

アンインストールして、再度インストール。

その後シリアル番号を送信する窓が出るので、入力後転送。

これで、大丈夫な筈です。

※私自身、(再インストール等で)何度も上記の事を行っておりますが問題なしです。
    • 0