アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安
鬱症状と診断されて、3ヶ月ほど傷病手当をもらいながら休職しましたが、このままだと前に進めそうにないため退職を決め現在就活中です。
しかし、朝7時半くらいに起きるのですが、その後就労移行支援施設へ行くまでの時間が2時間半ほどあります。
ランニングをしようと思いましたが、通勤している人を見るのが辛く、ランニングはやめてしまいました。
しかし、何もしないとこの時間は不安なことばかり考えてしまいます。
また、就職活動も不安で自信が持てないため前に進めず、決まったとしても人間関係や、仕事ができるかとても不安です。

仕事を辞めてしまったことを後悔してしまっている始末です。

①朝の何もすることがない時間はどうすればいいでしょうか?
②仕事に対する自信はどうすればいいでしょうか?

教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

鬱と関係なさそうで、実は効果的なアドバイスをします。

①コップ一杯の水を飲みましょう。朝ご飯をたべましょう。ご飯のおかずは、納豆や梅干しや鮭あたりが良いですね。お味噌汁も飲んじゃいましょう。通勤する人よりも早起きしてランニングしましょう。もちろん、キツいときは家でゆっくりしてても良いですよ。朝日を浴びましょう。

②自信は経験から生まれます。よく、自信は成功から生まれると思われていますが、あれは間違いです。成功も失敗もオマケです。不安だからと経験しないまま、何もしないままでいるから自信がなくなるんです。成功しようが失敗しようが、経験していけば勝手に自信がついてきます。鬱じゃなくても仕事なんて、みんな自信がないですよ。あなただけじゃありません。まずは自信がなくても大丈夫って思うところから始めましょう。
    • 0

あなたの現状が分かりませんが、朝の2時間などはあっという間に時間すぎていきます。

あなたは不安とうつで悩んでいるときはリラクしながら新聞など又はtvのニースなどで世間の動きを等を見聞きすることで今日の動きも違いができるかと思います。
又、散策かねて早めに出かけることも環境の違いでリラクすできるかとも思います。
    • 0

あくまで参考程度に。

①家の中で出来ることならゲームがおすすめです。
それも複雑な内容のものじゃなく、マリオとかの単純なもの。

②自信をつけるにはカウンセリングが効果的です。
優しくしてくれる人と話すことが重要だと思います。
    • 0

まだ、心身共にお疲れなんでしょうね。

病気になられたのは、環境要因が大きかったのでしょうか?
主治医の先生はなんて、おっしゃってましたか?

環境が要因ならば職場を変えるのも1つですよね。

しかし、今、仕事が出来るかとても不安な様子ですね。

後悔先に立たずです。

過去は変えれなくても、未来での考え方は変えられます。

朝は何がしたいですか?
私なら、就活です。
でも、心が動かないのですよね?
だったら仕方ないじゃないですか。
少し、ご自分と対話なさってください。
ぼーと、空を見ながらでも。

自信はやる気になれて来たら自然と湧いて来ますよ!
    • 0