アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内の母親が独り暮らししています。身体も元気で頭の方もしっかりしてます。
ただ、来年は80歳になり義母も一昨年には帯状疱疹で神経痛を煩い、昨年もはずみで転倒したとき右肩の骨を折り、治療とリハビリでだいぶ肩も動くようになりましたが、先生いわく、年齢が年齢なので完全には良くならないとの事した。高台に住んでおり、駅や病院などへ車で行けば5~6分なのですが、急坂で車が無いとけっこう不便なところなのですが、最近は、自動車の運転も怖くなったということで、免許証を返還し車も売ってしまいました。その為外に出る事も少なくなりほとんど家にいるため、だんだん気力も衰え、先日は家で熱中症になりかけ、早めに病院で点滴をしたため大事には至りませんでしたが、家内も私も何かあった時の事を考えると不安でなりません。
その為ペンダント等の小型の発信器で、ボタンを押すと電話回線で指定の電話番号にメール等の緊急連絡ができるようなシステムがないか探してます。
警備保証会社に頼めば簡単だと思いますが金額も高く、とても頼めるものではありません。
どなたか、この方面に詳しい方、是非ともアドバイス頂けませんでしょうか?
(ちなみに義母はあまり他人の言う事を信用せず、それもあって警備会社に頼むことが難しいということもあります。)

A 回答 (3件)

私も気になったので調べてみました。


以下のようなシステムがあるようです。
http://www.aiphone.co.jp/products/medical_welfar …
    
呼び寄せるという話もあるようですが、高齢者は環境が変わると認知症を発症する危険がかなりあります。
出来れば今の環境で見守る方がいいと思います。
   
それとお母様の住む地域の地域包括支援センターにも声を掛けておくと、今後のためにも何かといいでしょう。
https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂き、ありがとうございました。実は事故で家内も片目を失明しており、それを機に義母と同居することも含め便利で広めな都心にマンションを購入しました。(かなりキツかったのですが…)でも義母は生活時間帯のずれを理由になかなか首を縦にふってくれません。どうしたものかと頭を悩ませていたときに知人からこんなシステムがあるらしいと言われネットで調べてみましたが、自分たちの考えていたようなものではなかったので、このような質問をさせて頂きました。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 11:35

インターネットでどこからでも見れる防犯カメラを複数設置して随時モニターすればいいと思います だれでも簡単に付けられて目立たないしす

ごく安くて便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言われている事は分かるのですが、防犯カメラの設置も実は考えた事があります。しかし義母からプライバシーを見られたくないと強く反対されてしまったため断念するしかありませんでした。でもお気遣いありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 11:40

ほうほう。

同居は無理なんですね。心配なのに。
残念ながら皆無です。義母の住む自治体に相談が一番です。

呼び寄せて(迎いに行って)同居すりゃいいのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。義母には何回も同居の話はしています。実は家内も12年前に事故で右目を失明したため自動車の運転ができなくなり、どうしても公共交通機関等のアクセスが良い都市部のマンションを購入しなければならなくなったのです。またそのマンションを購入したもう1つの理由は当時から独り暮らしの義母と同居する予定だったという事なんです。最初は義母もその気になっていたようなのですが、何度かマンションに泊まりに来るうちに、私たちと義母の生活時間帯が違うことに気付いたようで、やはり気兼ねの無い独り暮らしが良いと言って、結局今もって同居ができない状態なんです。
今後の事も心配なので同居して欲しいと話はしたのですが、断られてしまいました。なので今回の質問をさせて頂いた次第です。
私たち夫婦は真剣に義母の事を考えているのですが、なかなか難しいのです。

お礼日時:2017/08/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!