アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兼業主婦しています。
手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。
独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑)
結婚して3年。
疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・
毎日ではないですが、かなりイライラします。
朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・
夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。
今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。
手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。
夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。
「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。
自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。
当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。
・家事って多すぎませんか??
・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか??
・自分の時間が少ないと感じませんか??
・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある)
・イライラしたとどうなさっていますか??
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

私も兼業主婦です。


週5日1日9時間拘束の手に職系です。
同じように子供ままだです。

イライラしてました…以前は。
今もたまにイライラしますが(^^;)

私も同じように家事に手抜きができませんでした。
家が少しでも汚れてくるとイライラしました。
主人に美味しいものを食べさせてあげたかったし。
休日は家事に明け暮れて…、本当にイライラしてました。

でもある時主人に
「家事なんてしなくていいんだから、
作りたくなければ買ってきたっていいんだし、
なにも一生懸命する必要はない」と言われました。
確かに逆の立場になってみて、
どんなに家がきれいでご飯がおいしくても、
奥さんがぶすっとしていつもカリカリしてたら、
それって本末転倒ですよね。
それ以来、まぁ、もともとのハードルの設定が高いため
今でもある程度やらないと気がすまないですが
でも、本当に疲れた時には何もしなくなりました。
何もしなければ主人が察していろいろやってくれます。
やはり旦那さんとうまく協力しあえるのが一番だと思います。

質問の回答ですが
○家事はいろいろ目についてしまえば多いですが
必要最低限ならたいしたことありません。
私は朝顔を洗ってふいたタオルで家具のうえも拭いちゃいます(毎日なのでタオルは汚れませんよ(^^))
そうすれば休日は掃除機をかけるくらいです。
洗濯はまめにタイマーセットで朝干していきます。
これもまめにやればあっというまです。
○自分の時間…は少ないかも。でも子供のいる方に比べたらあまり不平も言えません。
○夫の価値観次第でしょう。
手伝ってくれても完璧を求められたらきついですが
あまり手伝ってくれなくても、細かくない人なら楽です。
○イライラしたら外食します。

あまり自分を追い詰めないで、
いつも笑っていられることが一番だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

nyanyanya29さんの欄をお借りしまして皆さんにお礼を述べたいと思います。ありがとうございました。
結局解決法は「適当に手を抜く」ってことが一番みたいですね!
掃除や洗濯はかなりの手抜きをしております。でも、食事だけは絶対に手を抜きたくありません。私みたいなタイプは一度専業主婦になってみればいいのかもしれません。そうすれば働くことの良さが見えてくるのかもしれないし・・・。
忙しいのは誰しも同じで、家族の幸せのための仕事だと思ってがんばって家事していこうと思います。
また自分のためと思って仕事もがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 01:41

お疲れ様です。


質問者さんのタイムスケジュールをよんで,
私だったら,
朝は仕方ないから我慢して,
夜は帰ってきて,旦那様が帰るまでの3時間から4時間の使い方ですが,
食事の用意1時間・掃除洗濯30分,って考えれば,残りは自分の時間ってことになりますよね。
さっさとお風呂に入って,1時間あけたり,
ゆっくりお風呂につかってボンヤリしたり。

子供がいて自分の時間があってないような私からすれば,
うらやましいです。

家事も適当に手抜きを考えたらいかがですか?
大人2人で昼間いないのなら,そんなに掃除を頑張らなくても大丈夫でしょうし。
休日は家事をする日に決めています。普段にあまりしないもので。
自分の時間はこの先あまり見つからなくなると思います。
テレビもドラマも趣味もショッピングも・・。
子供が小さいうちは仕方がないとあきらめたほうがいいかも。
うちの主人の帰宅も遅いのでアテにしていません。
何かやってほしいと思っていると,やってくれないことにイライラするので,最初から考えていません。
子供を保育園に送っていってもらうことだけはやってもらいました。
イライラしたら,【寝る】
疲れているんですよ。美味しいものを沢山食べておなかいっぱいにして眠る。

働く母は本当に大変なんです。
私は保育園から帰ってくるのが6時半
そこから,2時間半から3時間で
ごはんをつくり食べさせて片付けて洗濯してお風呂にいれて寝かせる。
毎日こんな生活でよくやっていたと思います。
それを考えれば,質問者さんはまだ余裕があると思いますので,
適当に手を抜いてやってみてくださいね。
    • good
    • 4

入籍から8ヶ月、結婚式から5ヶ月たった兼業主婦です。


同じく手に職系の資格職で、平日は8時に出勤、帰宅は20時~21時。
一方夫は、8時に一緒に出勤するものの、特に忙しくない日は18時には帰宅する生活サイクルです。

また私は、平日勤務の他当直、土日出勤のある仕事ですので、ひどいときには連続10日以上休みがとれず、すれ違いになる事もあります。
じゃあ、働かなければならないのかというと、夫はおそらく平均的給料の2~3倍の収入ですので、専業主婦になっても全く問題ありません。
実際、1ヶ月半程専業主婦もしましたが、私の方が毎日ぼーっとして、馬鹿になってしまう気がしてダメでした。
多分手に職系のお仕事の方は、仕事を辞めると大かれ少なかれ社会においていかれた気がするような気がします。
結局家にいてもストレスがたまり、またフルタイムで働く事にしました。

夫は女性も働いてほしいというタイプではなく、私が充実出来るのならできれば専業主婦でいてほしい、でも仕事をしていた方が良いのなら兼業もOK。という考え方でした。
ですので、ある意味私のわがままから働いているような物なので、家事に手抜きはいけないと思い、最初は必死でやりましたが、
その事でイライラして怒りっぽくなり、笑顔も減ったのでしょう、
夫から家事はしなくてよい、そんな事より君と楽しく生活する方がずっと大事、といわれました。

もともと、1人暮らしの長かった夫は、ほとんどの家事は出来、結婚当初からよく手伝ってくれましたが、
今現在は、完全に分担性になりました。
夫は洗濯、ほす、たたむまでやり、ゴミ出し、食事後の洗い物をやってくれます。私がやるよりよっぽど上手です。

私は夫が自信のない料理を主に担当。我が家はやはり夫が食事にとてもウェイトを置いています。でも、朝ご飯、お弁当は作りません。
最初はつくっていましたが、作れば片付けなければならない、忙しさに拍車がかかる事から、今は平日は作らなくなりました。
夫も自分でやってみて、その方が良いと思った様です。
また、本当に疲れたときは晩ご飯も作りません。外食したり、夫に食べてきて~とお願いしたり。

掃除に至っては、気がついたときにしかしません。
でも死にませんし。家事をきっちりやってイライラしているより、ごめんね~と言いながら穏やかな妻の方が、夫にとってはいい様です。
もちろん、あまりに『う~む』というときは、疲れていてもやりますが。
でも基本的に休日でも疲れる程家事はしません。私が破綻したら、夫婦関係も破綻しますので。。。

私も出産したら専業主婦になるつもりでいましたが、今は正直どうするか分かりません。
夫の従属物としてではなく、私個人として自立し、社会の中で自分の位置を確立しておきたいな、という気持ちもありますから。

結論としては、イライラしてしまうのは仕方がない事ですが、なるべくそこまでいかない程度で手抜きをする事です。
旦那様の御希望で働いている部分もあるのですから、なおのこと理解して頂いて家事を分担してもらう(手伝いではなくて)、手抜きを認めてもらう等の対策を講じましょう。
これは夫婦関係を継続していくためには義務だと思っています。
同じ様に働き(正社員とか賃金とか関係なく)、一緒に生活する者として、家事も同じように分けるのは当然の事。
得ている収入で、かなり助かっているのは間違いのない事実です。
また専業主婦になった時、夫にやってもらっていた家事を引き受けることで、夫も『妻の家事』という仕事に理解と感謝を示すのではないかと思うのです。

イライラしたときは、散歩やドライブなどの、前に進んでいる事を実感出来ることが解消につながる様です。
実際30分くらい散歩すると、かなりスッキリして元気が出ますよ!

人間の能力に大差などありません。出来ない事がたくさんあって当たり前ですし、助け合う事を誓って夫婦になったのですから、お互い夫に助けてもらいましょ。
同じ兼業主婦、息がつまらない様ガス抜きしながら、気長にがんばりましょうね!
    • good
    • 7

私も兼業主婦しています。

しかも同じ手に職系の仕事で、子なしです。
私は結婚して2年位は専業主婦をしていましたが、一日中家にいるんだから手抜き出来ないと思い、掃除・洗濯・家事をしっかりやっていました。それがかえってストレスになってしまってましたね。

今はパートに出ていて、外でいろんな人に接してストレスを解消することが出来ています。仕事が息抜きになっています。
家事も仕事をしているからという理由で、適度に手を抜いてやってますよ。でも旦那は外食嫌いなので、毎食家で作ってますよ。(正直、疲れますけどね)
うちは、私が夕食を22時頃に食べて、一旦片付けてから旦那が23時~24時頃帰ってきてまた温め直したり、焼いたりして食べて片付けて。全てが終わるのは深夜1時30~2時です。
旦那もたまに食事の支度を手伝ってくれる事があるけど、こぼしたり味付けを間違ったり、食器を壊したり…余計な仕事を作ってくれます。それもまた楽しいので気にはなりません。

自分の時間が少ないと感じたときはあまり無いですね。
むしろ旦那が仕事で帰りが遅いので可哀想だなとは感じています。
イライラしそうになったらまず休みます。イライラしながらやると疲れるし、失敗したりするからです。でもイライラが溜まった時はドカ~ンと買い物したり、プールで泳いだりしてストレス解消してますよ^-^

休日でも家事をやろうとしたら切りがありませんけど、全て完璧にやろうとしたら体がいくつあっても足りませんよ。何もしない日を作るとか、手抜きする日を作るとかしないと、栄養あるものを食べていても体を壊しかねませんからね。

見てない所で手を抜いて、力を抜いて、自分のペースでやっていきましょうよ!!がんばりましょう~★

旦那さんもそのくらいの手抜きは許してくれるはずですよ。
    • good
    • 1

仕事と家事、両方完璧には出来ないよ。


わたしも、兼業主婦です。
子供が、小2と年長。

わたしの一日は、5時から始まります。
朝起きて、ちょっとネット見て、
5時半から、子供とサイクリング。
これは、上の子が30%肥満と言われたので、運動をさせようと思ってはじめたの。
食事も、ちょっと気をつけてるけど。
6時半、朝食、着替え、掃除、夕食の野菜の下ごしらえ・・・
8時15分、保育園の送り。
9時、出勤。
17時半、子供を、迎えに行って帰宅。
洗濯物を取り込んで、お風呂。
18時、夕食準備しながら、洗濯・・・
18時半、夕食しながら、翌日の煮物に火をかけて・・・
19時、あとかたずけと洗濯干し・・・
19時半、子供の宿題&翌日準備。
21時、就寝・・・

旦那は不規則なので、
食事を並べて、手紙を書いて、子供と寝ちゃう。
ぐぅたら主婦です。
子供も一緒じゃないと寝てくれないし・・・

一日の動きはこんな感じ。
買い物は、ヘルパーをしてるので、あき時間にチョコチョコ。

ながら家事、お勧めです。
仕事も家事も長期戦、一個ずつ丁寧にが理想かもしれないけど、手をぬくことも必要。

食事の支度に関しては、
たとえば、今日と明日の分は、野菜の掃除をまとめてやって、用途によって、切っておくとかの工夫も必要。

長期戦なんだから、肩の力ぬいて、がんばってね。
    • good
    • 0

イライラします。



平日の生活サイクルはほぼy-you05さんと同じです。
でも私は手抜きのできる女ですし、夫はそれを許してくれる男です。
疲れて夕飯の献立も考えられないようなときもあります。
そんなときは、洗濯も掃除も料理もなにもせずに
ほか弁だけで済ませる時もあります。
家事をしないで好きな映画のビデオを見るときもあります。
帰ってきていきなりベットで寝てしまうときもあります。
そして金曜か土曜に家事をできるだけ終わらせて
日曜は「全く家事をやらない日」と決めてぐ~たら過ごしたり夫と出掛けるとき多々あります。

働く主婦にはそれくらい許されてもいいと思っています。
わがままでも悪い妻でもないと思っています。
自分で自分を保護するにはメリハリや気分転換が
とても重要だと思います。

ちょっと関係ない話かもしれませんが。。。
細○数子さんの信者ではありませんが、女は子宮でものを考える動物だというのは
人類の歴史を考えると当たっていると思うんです。
意味もなくイライラする時もあるしそれが忙しさと混ざりあったら
イライラしない方が不思議です。

完璧であることを少し辞めて、ダンナさまにも理解を求めて
もう少し自分を楽にしてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

初めまして。


私は結婚して10年目で子供は2人います。
今年の4月までは兼業主婦でした・・。旦那の転勤で引っ越したので、今はまだ探している最中です。
このまま専業主婦でもいいのですが、旦那は働いてくれと言います。
私もy-you05さんと同じで、兼業の時は毎日イライラしてましたよ。だから、またそんな生活に戻るのかなぁと不安です(汗)
でも、よく考えてみると今の状態は気持ちいいけど心地いいものではないんです・・。仕事をしていた時の方が思いっきり発散できたし、毎日にハリがありました。
あ、でもそれは今だから言える事なのかも。
やはり仕事をしながらの家事&子育てはとても辛かったです・・。
y-youさんの書いてある項目すべてに当てはまりました(苦笑)
みなさんがそうだと思います。そのストレスをどう発散していくか・・ですよね。
私は、職場の友人や保育園のお母さん方とかと定期的に飲みに出かけたりする事でかなり発散できました。
イライラしている日は旦那も子供もそばに寄り付かず(笑)・・でも誰も助けてくれないんですよね。
あまり抱え込まずに、今は乗り越えるしかないと思います(えらそうにすみません)
母親になればまた生活はガラッと変わりますし、「あぁ仕事したいな」とか思う時もきますよ!(私がそうでした)
文面からはすごくストレスが溜まっているように感じましたので・・旦那さんの言葉はあまり気にせず、母親になった時にさらに強い女性になっている事を心から願っております。
※それにしてもすごくハードな一日ですね!
 私には真似できません・・。どうぞお体をお大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合、週1仕事のニセ兼業主婦?なのですが・・・。

・家事って多すぎませんか??
・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか??
・自分の時間が少ないと感じませんか??

きっと、普通に朝から夜まで働くとそのとおりになると思います。
他の日に仕事をするつもりだったけど、していない理由はここにあります。
めちゃくちゃになった家に帰ってきてストレスためたくないなぁ・・・って思ってしまったので (T_T)

・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある)
・イライラしたとどうなさっていますか??

私は、中学生のころ「結婚とは、生活力のない男と経済力のない女がするものだ」と思っていました。そして「両方できるけど、一緒にいたいからする結婚」を望んでいました。そのころから少し考え方は変わりましたが、家事は家族全員のものだと思っています。
家族の中に忙しくて家事ができない人がいたら、余裕のある人がやりますが、それは「お前はヒマだからやって当たり前」ではなく、「自分ができない分をやってもらった」だと思います。休日にはみんなで家事をしたらいいし、主婦でも病気になったら休んだらいいと思います。

ですから、彼氏にも家事をやってもらっています。
休みの日とか、私ができないとき。
私が仕事の日は私の方が遅いので、彼氏が作ります。
(その日は、15分でできる食材配達を頼んでいます)
彼氏の家事の腕はアップして、お風呂の残り湯で洗濯できるようになりました。
上の考え方はなんども繰り返し説明して、マインドコントロールにかける(?)計画です。

イライラしたときは原因を探ります。
「負担自体が大きいのか」「理解が得られないからしんどいのか」とか。整理できないくらいひどくなったときは家事を放棄して頭を冷します。ちょっともったいないですが、二人で豚丼とかを食べに行きます。
そして、落ち着いてから話をします。

かなりテキトーな方法ですが、参考に・・・ならないかも (^ ^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!