出産前後の痔にはご注意!

数学の自由研究で沢山の針の上に寝転がってもいたくないことを証明したいのですが人が痛みを感じる圧力がわかりません 針は画鋲と同じぐらいです 物理超初心者です
期限があと少しなので 至急お願いします

A 回答 (2件)

>数学の自由研究で沢山の針の上に寝転がってもいたくないことを証明したい。

。。
>物理超初心者です

・ん? 生物学じゃなくてですか?

 痛みを感じるのは「痛点」があるからですけど。。。
 人間の場合は、200万箇所くらいあります。

 針で触診すると痛点の場所が判ります。
 (比較的少ないのは、肘とかだったはず)
 
 http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/ana …

 まあ、「いけばな」に使う剣山とか、先端が余り尖っていないクギとかなら
 判りますけど。。。

・数学的考えかた
 点の集合は線であり、線の集合は面

 数学上は、
 点は位置を示すだけで大きさが存在しない
 線は連続した位置を示すだけで、太さが存在しません。

 現実世界とかけ離れていることを、頭に入れてください。


・不思議な話

 写真のような直角三角形においてACに並行にa,cを結び、底辺に平行にb,c
 を結びます。

 当然、直角をはさむ2辺の長さA,C,B=A,b,c,a,Bになります。

 内部に出来た直角三角形2つの内部も同様に平行線を引いて分割

 これを無限に繰り返すと、やがて直線ABに収束する

 そして 
 『直角三角形の2辺の和は他の一辺と等しい』
 と言えちゃう???

 さあ、どこに矛盾があるのでしょう?
「痛みを感じる圧力について 至急」の回答画像2
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痛いでしょう。

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Q夏休みの自由研究 数学系の研究

中学1年生の男です。
夏休みの自由研究があって、数学系なものを
調べようと思います。
そこでノートを買ったんですが、僕の考えてる物だと
ノートに埋まらないと思って
他のを考えているんですが、思いつかなくて
考えているのは、

魔法陣
クロスワードパズル

だけなので
何か回答をしてくれると
ありがたいです。
皆さんのご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が…これを繰り返して行くと、必ず有限回で答が1になる。」というもので、まだ例外が見つかっていないが、「必ず有限回で答が1になる」ということも証明されていない。
 もちろん、これを解決するのは無理だけれども、ま、それはさておきです。いろんな数でやってみると、1になるまでに何回繰り返すか、途中の答が最大いくらになるか、などの様子に、いろいろバリエーションがあるんです。なので、次々に出てくる答がどう変わるのかを図やグラフで描いて調べてみたらどうだろう。

 ところで以下は、問題を理解することは容易だけれども、解くのはなかなか難しい。中1で答が理解できたら大したものだけど、もしそれが或る程度できるようなら、自分で問題を少し変えて考えてみるというのも面白いかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/30706.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3177493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/45812.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/110453.html

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1...続きを読む

Q数学の自由研究について

中学校の宿題で、
「数学についての自由研究」という課題が出たのですが、
どういうことを調べていいのかまったく分からないんです・・・

数学の自由研究について、
何かいい課題(?)
っていうか調べることはないでしょうか?
教えてください!!お願いします。。

Aベストアンサー

数学に関する歴史について調べてみては如何でしょうか。

例えば、エジプト文明ではどんな数学があったのかとか、
どんな経緯で円周は360度と決まったのか、などです。
日本の数学(和算)について調べるのも興味深いかもしれません。

Q至急(o_ _)o数学の自由研究!!

冬休みの宿題で
『数学の自由研究』というのが
出されました!!

初めてだったので
どんなことを題材にすれば
いいのか分からないです( >_<)

中2~高校生レベルの
テーマと簡単な内容を
教えてください!

個人的には
ハノイの塔とかサイコロ(確率)は
どうかな?と思ってます
さサイコロ(確率)は
やり方が分からないので
教えてもらえれば嬉しいです(´・ω・`)

Aベストアンサー

全然違うけれど。代数学で。

「三乗根なんて一発だ」なんてどう?

4096=x^3 x?

これ実は一目です♪ 16ね。計算機使ってないよ^^;

二桁まで一目。三桁の数字になると、ちょっとかかるか・・・。

1^3=1
2^3=8
3^3=27
4^3=64
5^3=125
6^3=216
7^3=343
8^3=512
9^3=729

これは暗記する必要もないです^^; 計算すればそんなに難しくないでしょう?

下一桁だけ見て? 
1→1
2→8
3→7
4→4
5→5
6→6
7→3
8→2
9→9
 (当然 0^3=0 なので 0→0)

下一桁が重複していないのが分かる? 2が8に 3が7に。
8は2に。7は3に変わるだけ。後は元のまま。

10のくらいは 二通りあるけれど、簡単なほうで。

10^3=1000ね
20^3=8000ね。

10^3<15^3<20^3 
これは分かるよね^^;

1000<15^3<8000

この仕組みを利用すればいいです^^;

下一桁が5で1000以上、8000以下 だったら三乗根は 15。

こっちは自分で考えてみて?

こういうのも結構面白いから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全然違うけれど。代数学で。

「三乗根なんて一発だ」なんてどう?

4096=x^3 x?

これ実は一目です♪ 16ね。計算機使ってないよ^^;

二桁まで一目。三桁の数字になると、ちょっとかかるか・・・。

1^3=1
2^3=8
3^3=27
4^3=64
5^3=125
6^3=216
7^3=343
8^3=512
9^3=729

これは暗記する必要もないです^^; 計算すればそんなに難しくないでしょう?

下一桁だけ見て? 
1→1
2→8
3→7
4→4
5→5
6→6
7→3
8→2
9→9
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Qこれって数学的何ですか?

数学の自由研究について調べるうちにこんなものを発見しましたhttp://buzz-plus.com/article/2015/01/12/janken/

数学的ってなんか数字を使ってるイメージなんですけど、これはデータの読み取りですか?

数学が好きな方、詳しい方は僕の言ってる意味が分かんないと思いますが、是非回答をお願いします。

僕は数学が苦手です。

Aベストアンサー

ゲーム理論のナッシュ均衡というものがあります。

数学ですので、数式を用いて説明すると以下の通りになります。
標準型ゲーム G = (N, S, u) (N はプレーヤーの集合、S = prod_{i in N} S_i は戦略の組の集合、u = (u_i)_{i in N} ; (u_i : S rightarrow mathbb{R}) は効用の組)において、戦略の組 s^* in S がナッシュ均衡であるとは、全てのプレーヤー i in N と、全ての s_i in S_i に対して、 u_i(s^*) geq u_i(s_i, s^*_{-i})

どうですか?全く意味がわからないですよね。

具体的な例を出して説明すると少しはましかもしれません。

冷蔵庫を販売している家電量販店AとBがあるとします。
AとBがお互い時期をずらしながら定期的にセールを開催し、冷蔵庫を販売している中、新手の家電量販店Cが出店し、激安価格で冷蔵庫を販売したとします。
AもBも負けじと価格を下げ、これ以上下げれない状態まで、AとBとCが価格を下げきり、しかも、ここで価格を上げると売れなくなってしまうため、損するような状況であれば、これはナッシュ均衡と言えます。利益が出ない状況まで値下げしてしまったけど、もう価格を戻すこともできない、まさに硬直状態ですね。

このようにナッシュ均衡は、身の回りにもたくさんあふれているものですので、そういった事例を探していくのは研究のひとつになるかもしれませんね

ゲーム理論のナッシュ均衡というものがあります。

数学ですので、数式を用いて説明すると以下の通りになります。
標準型ゲーム G = (N, S, u) (N はプレーヤーの集合、S = prod_{i in N} S_i は戦略の組の集合、u = (u_i)_{i in N} ; (u_i : S rightarrow mathbb{R}) は効用の組)において、戦略の組 s^* in S がナッシュ均衡であるとは、全てのプレーヤー i in N と、全ての s_i in S_i に対して、 u_i(s^*) geq u_i(s_i, s^*_{-i})

どうですか?全く意味がわからないですよね。

具体的な例を出して説明する...続きを読む

Q数学の自由研究について …

御観覧ありがとうございます。 中学の夏休みの宿題で数学の自由研究が出たのですが、なにか参考になるURLをご存じでしょうか?内容は数式などです。 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。数学科ではありませんが、理系大卒です。

>内容は数式などです

数式でまとめろと言う、指示があったんですか? 数学を数式でまとめるならば、学部はおろか修士クラスの論文になりますよ。「数式でまとめろ」と指示した先生だって、まともな研究なんて出来ないはずですよ。冗談では有りません。

私が中学生なら…
・「ゼロ」の発見について
・代数方程式の起源について 
あたりかナ~ 両者とも多少は数式が出てきそうだし…

Qご回答お願いします 数学の自由研究で、ゲーム理論、というものが見つかりました、それで、調べいくと、囚

ご回答お願いします

数学の自由研究で、ゲーム理論、というものが見つかりました、それで、調べいくと、囚人のジレンマ、という項目があったので、調べてみたのですが、数学と全く結びついていない気がするのですが...
それが分かる方、明快なご回答お願いします、

Aベストアンサー

ゲーム理論は、数学的モデル化により、経済行動などをゲームとして、プレイヤーの意思決定の最適化を論理的に解析する理論です。
確率計算や、論理学的手法を用いるので、数学は重要なファクターなので、確実に結びついていますよ。
形式科学の一種と考えれば、数学の一部とも言えると思います。

Q数学1年のことなのですが良かったら教えてください。 ◦絶対値には−のつく数字はないですか? ◦加法の

数学1年のことなのですが良かったら教えてください。
◦絶対値には−のつく数字はないですか?
◦加法の結合法則とはどのようなものですか?アルファベットの公式を見るとわかるのですが数字となるとどこが結合しているのかわからなくて
◦(3)+(2)の式はなぜ()がつくのですか?
◦項とは具体的に一言で言うと何ですか?
◦定数項と数の項は同じですか?
◦累乗とは具体的に一言で言うと何ですか?
計算の順序は累乗→()→×÷→+−ですか?
◦集合とは具体的に一言でいうと何ですか?
◦一次式は3Xだけでも一次式ですか?それとも3Xの後に+数字がつかないと一次式ではないのですか?例3X+5などです。
多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 絶対値というのは、原点からプラス方向もしくはマイナス方向にどの程度離れているかをあらわしたものです。
 具体的には、 -5は0から 5 離れているので、絶対値が5である。ということでしょうか

2 加法の結合法則は、例えば a+(b+c)=(a+b)+c=a+b+c など
  加法ではどの項をカッコでくくっても答えは同じ、という法則のことです。

3 ()はあってもいいと思いますし、なくてもいいと思います。

4 項とは、計算式で演算記号に挟まれてるものでしょうか
  (+5)-(-7) の場合、(+5) (-7) が項です

5 3x+1 という式があったら
 xの項の係数は 前についている 数字で3となります。
 1はxがついていない(文字がついていないので)定数項となります。

6 同じ数をくり返し掛け算すること、なのですが、例えば 5×5×5×5
 のように5を4回くり返しかけている場合です。

7 集合とはグループです。
 A={●、●、●・・・}
 集合を数学的に表すには、上に書いた方法などがあります。

8 一次式は3Xだけでも一次式です。
 2X²+5X+1 となると二次式です
 4X³-X²+5 となると三次式です

1 絶対値というのは、原点からプラス方向もしくはマイナス方向にどの程度離れているかをあらわしたものです。
 具体的には、 -5は0から 5 離れているので、絶対値が5である。ということでしょうか

2 加法の結合法則は、例えば a+(b+c)=(a+b)+c=a+b+c など
  加法ではどの項をカッコでくくっても答えは同じ、という法則のことです。

3 ()はあってもいいと思いますし、なくてもいいと思います。

4 項とは、計算式で演算記号に挟まれてるものでしょうか
  (+5)-(-7) の場合、(+5) (-7) が項で...続きを読む

Qなぜ(1)で引いた式で連立方程式ができるのですか?

なぜ(1)で引いた式で連立方程式ができるのですか?

Aベストアンサー

自分で書いたら?
その位の努力は要るよ。
パチリ、はいドーゾでは相手を馬鹿にしてる。

Q看護情報の教科なんですが計算が全く分からないです。 符号付き2進数 (00001111)+(1111

看護情報の教科なんですが計算が全く分からないです。

符号付き2進数 (00001111)+(11111110) の計算結果を10進数で示せ。
答えは -13 です。

解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、2進数で足し算をすれば
  (0000 1111)+(1111 1110) = (1 0000 1101)
になることはよいですか?
各桁で
 1 + 1 = 10
で桁上がりしていきます。
 1 + 1 + 1 = 11
では、その桁が「 1 」になって、さらに桁上がりです。

その結果、答は「9桁」になってしまいますね。これはコンピュータや電卓では「桁あふれ」でどこかに消えてしまいます。「符号付き2進数」では「8桁目」が「プラスマイナスの符号」なので(「0」がプラス、「1」がマイナスを表わします)「9桁目」は存在しないのです。

ということで、2進数の答は (0000 1101) です。これは、10進数に直せば
 1 * 2^3 + 1 * 2^2 + 0 * 2^1 + 1 * 2^0 = 8 + 4 + 0 + 1 = 13
です。
「8桁目」が「0」なので「+13」です。
お書きになっている「答えは -13 です」は間違いです。

「符号付き2進数」では
  負の数:1111 1110 → 「0と1をひっくり返す」0000 0001 → 「1 を加える」0000 0010
と、同じ数のマイナスを外した正の数になります。つまり
  0000 0010 = 10進数の「2」
なので、元の数は
  1111 1110 = 10進数の「-2」
ということが分かります。

 逆に「10進数の -2」を2進数にするときには、
  10進数の「+2」= 0000 0010
を「0と1をひっくり返す」1111 1101 → 「1 を加える」1111 1110
でできます。

 いずれも「 2 + (-2) = 0 」になるものが「負の数」なので
  (0000 0010) + (1111 1110) = (1 0000 0000 )
で、「桁あふれの9桁目は消える」ので「結果が 0」になることから、これを「負の数としよう」ということなのです。
ある2進数の数と、「0 と 1 をひっくり返して 1 を加えた」数とを足し合わせれば、かならず「桁あふれ + 0」になるので、お互いに「負の関係」になるわけです。
 これは、「決まった桁数以上の桁あふれは消えてしまう」というコンピュータの欠点を逆手に取った、裏技の「負数」の表記方法なのです。(必ず、「何桁で表わすか」という「桁数」とセットで定義しないといけません。また、2進法以外では「0 と 1 をひっくり返す」ような華麗な技は使えないので、2進数以外で使うときには要注意です)

そもそも、2進数で足し算をすれば
  (0000 1111)+(1111 1110) = (1 0000 1101)
になることはよいですか?
各桁で
 1 + 1 = 10
で桁上がりしていきます。
 1 + 1 + 1 = 11
では、その桁が「 1 」になって、さらに桁上がりです。

その結果、答は「9桁」になってしまいますね。これはコンピュータや電卓では「桁あふれ」でどこかに消えてしまいます。「符号付き2進数」では「8桁目」が「プラスマイナスの符号」なので(「0」がプラス、「1」がマイナスを表わします)「9桁目」は存在しないのです。

ということ...続きを読む

Qエレベーターが落下したら中の人ってどうなりますか? 自分が考えたのは、人の質量をm、エレベーターの加

エレベーターが落下したら中の人ってどうなりますか?

自分が考えたのは、人の質量をm、エレベーターの加速度をαとすると、

人には鉛直下向きに重力mg、鉛直上向きに慣性力mαがはたらきますよね?

よって、合力Fは鉛直下向きを正とすると、
F=mg-mα
=m(g-α)

ここで、エレベーターとワイヤー間の摩擦などで、おそらく g>α なので、
F=m(g-α)>0

つまり、下向きに力が働くので人は勝手には浮かないと思ったのですが合ってるでしょうか?


また、このとき地面を蹴ってジャンプしたらどうなりますか?

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

質問者の示している条件どおりであればエレベータの中の人にとっては重力がg-aになったことと同じになります。

勝手に浮くことはありません。

ジャンプすればエレベータに対して相対的にg-aの加速度で運動します。
空気抵抗などを無視すればジャンプした際に上昇して一番高い点につくまでの時間と一番高い点から床に下降する時間は等しくなります。
ただ、もしこのエレベータがガラス張りで外が見えるようでしたら違うように感じることになると思います。


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